※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Fママ❤️
ココロ・悩み

高校時代からの友人(Aさん)が不倫し、新しい家族と元の地元に戻りたい悩みです。

高校時代からの友人(Aさん)の事で
どうしたらいいものか悩んでいます、、

Aさんとは14年の仲になります。
2年ぐらい前にAさんが不倫をしてしまいました。
子供もいるのに。
そのせいで旦那とは離婚、親とは縁を切られる、
子供とは引き離される、居場所がなくなった
Aさんは不倫相手と一緒に住み始めます。
1年前にその不倫相手との間にできた子供を
産んで今は新しい生活を送っています。

父親は違うけど子供が2人いることになります。

元々、実家の近くで元旦那と子供と3人で
暮らしてた。不倫相手と住む事になり
実家から遠く離れた土地で生活する事に。
なんですが、そのAさんが住み慣れた土地に
戻りたいと言い出し新しい家族3人でAさんの
地元へ。

コメント

Fママ❤️

続きです。

と、このAさんの現状を聞いた旦那さんは
Aさんとは友達をやめてほしい、
思考が理解出来ないから恐い、
と言われてしまいました。

Aさんと娘が会うのを特に嫌がります。
我が家へ招くのも嫌そうです。

こんなAさんでも友達をやめたいとは
思えない私はおかしいんでしょうか。。

tokotoko

人付き合いは、人それぞれだとは思います。
でも私は友達辞めますねー。
実際に友人が似たような事しましたが辞めました。友達だなんてもう思ってません。
私自身が、母の不倫で苦労しましたので、そんな思いを自分勝手に子供にさせる人はきらいです(^^;どちらかと言うと旦那さんの気持の方がわかります。

遠方にそのまま住んでるなら、まぁ好きなの停められなかったのねとか思いますが、地元かえってくるとか、ほんと自分勝手ですね。傷ついた人達のことなんてまるで考えてないです。
それは娘さんに合わせたくなくて当然だと思います。
おかりさん1人で会うぶんにはそこまで言われないのではないでしょうか?

• Fママ❤️

Fママ❤️

辛い思いをされたんですね、、本当に自分勝手だなと正直私も思いました。特に実家の近くに戻るって事が旦那は理解出来ないらしく、、自分の気持ちが揺ら揺らしています😔そうなんです!友達を辞めれないのなら…娘を預けてなら会いに行くのは何も言わない、勝手にしてって言われました😉

• 1月30日
H2

おかしくないと思います!
恋愛なんてひとそれぞれだしその価値観を強要してるわけでも無さそうですし、友達として何か変わった部分がある訳じゃないなら付き合ってても良いと思いますが
旦那さんの気持ちもなんとなく分かります。😭

• Fママ❤️

Fママ❤️

私も同じ事思いました!色んな愛の形があって当然なのかなって。友達として変わったところは今のところ思いつかないです。そうなんですよね、旦那の言ってる事も分かるから余計悩みます😭

• 1月30日
choco

おかしいとは思いません、
自分の友達は
自分で選べばいいと思います。
でも逆にそれをするのなら、
旦那さんが
どんな友達と付き合ってても
文句を言わない。
それだけの事やと思います。

でも私なら、自己判断で
距離を置いていると思います。

• Fママ❤️

Fママ❤️

自分の気持ち次第ですよね。
    確かに!それは文句言えません。
    旦那の言い分も頭に入れながらになってしまいますが自己判断しようと思います😌

• 1月30日

恋愛や結婚と友情はまた違いますよね💭🤔その旦那様にとってはAさんは許せない存在なのはわかりますけど、おかりさんにとっては変わらず友達なのでおかしくないと思います!

• Fママ❤️

Fママ❤️

結婚する前と後、子供がいない時といる時でだいぶ変わりますよね、、はい😞会いたくないそうです。。おかしくないって言っていただいて安心しました😄

• 1月30日

おかしくはないと思いますよ。
私の友人にも似たような子がいましたが、別に友人関係をやめようとは思わなかったですね。
ですが旦那様の言い分も分かりますよ。

• Fママ❤️

Fママ❤️

そうなんですね!友達を無理に辞めなくてもいいのか、辞めた方がいいのか、距離を置いた方がいいのか自問自答を繰り返してます😅旦那さんの言い分を分かるんです、娘の事を想っての意見だと思います。。

• 1月30日

退会ユーザー

程よい距離感を保てばいいかなぁと私は思いますよ。
    私の場合は恋愛事にはノータッチ。必要以上にあれこれ首突っ込まない。って感じです(●´⌓`●)

• 1月30日

全然おかしくないし、
もっというと、ご主人が口を出す問題じゃないので、ご主人が友達をやめてほしいというのはちょっとどうかと思いました。

私の友人にも少し変わった人がいて
主人はその人のことをよくは思っていませんが、

私がいいならいいんじゃない?と
友人関係をどうにかしろなんて言いません。

例えば世間的に許されないような
何か大きな罪を犯したとか
犯罪を犯したみたいなことなら話は別ですが

不倫ですよね?

しかももうご友人たちの間では解決して新しい生活も送ってるとの事なので

特にそんなに毛嫌いするほどのことではないかなーと思いました( ¨̮⋆)

ご主人は不倫が許せないタイプ!
ただそれだけのことかもしれないですね!

• Fママ❤️

Fママ❤️

最初は何で旦那に友達を決められなきゃいけないの?!って怒れたんですが、娘の事を言われたら何も言えなくなってしまって、、私が友達を続けたいのならもう何も言わないけど、娘を会わせるのだけは辞めてほしい。と言われてしまい😓不倫の事もあんまり良くは思ってないのは確かなんですが、不倫相手と地元へ戻ってくるって事が理解不能と言ってました。

• 1月30日

退会ユーザー

娘さんのこととも全然関係ないし、
    そのお二人が地元に帰ってこようが本当にご主人には何も関係ないのに、ちょっと厄介ですね(笑)

• 1月30日
とい

特におかしくはないと思いますが、私はきっとお友達をやめてます(*´꒳`*)♡
そーゆー人を理解できない気持ちわかるので…

• Fママ❤️

Fママ❤️

旦那も私も、不倫相手と地元へ引越してきたって部分が理解は出来ないでいます、、たぶん友達を辞めれないのは学生時代からの友人を1人失うって事は自分の中でダメージが大きいからかな、って思うんですが今は娘と旦那の気持ちを優先に考えていかなきゃいけないのかなとも思うようになりました。。

• 1月30日
  • とい

とい

友達失うのは怖いし心も痛いけど…私は結構性格がサッパリしてるので嫌だと思ったらお友達を辞めれちゃう人なんです(T-T)冷たい人間なんです。
    おかりさんの悔いのない答えをだして下さいね!
    あくまでもお友達を辞めるのは私の意見であって、お友達のままいたいって思ってる気持ちがあるなら無理にはしなくていいと思います( ^ω^ )!
    家族ぐるみで会わなきゃいい話だし、今までのよーにお友達としているぶんにはいいのではないのかな?なんて思ったりもします!
    なんか優柔不断でスミマセン。。

• 1月30日
おはな

おかりさんがそのお友達とお付き合いする事をご主人は止められないと思いますが、
娘さんに関しては二人の子供なので会わせたくないと言われれば、無下には出来ないと思います。

私個人としては、友達としてお付き合いすると思いますが、家族ぐるみでとかはなしです。

• Fママ❤️

Fママ❤️

私が1人でAさんと会うのはもう何も言わないと言ってます。そうなんですよね、、旦那にも言う権利はありますよね。娘を巻きこまないでほしい!と言われてしまいました。家族ぐるみの付き合いは一生無いですね、、それはそれで悲しいですが仕方ないです。

• 1月31日
リーハ❤

おかしくはないと思いますが…ご主人はそのA子さんにあなたが影響を受けないか!お子さんの教育上にあまり良くない等のイメージ等が心配なのではないか?と思います。
私も、友人が不倫していたら付き合いはやめませんが距離はおきます。
子供は、連れては付き合いません。私だけの子供ではない以上、夫が反対するなら連れてはいけません。
正直、友人の事で自分の家庭内が不穏になりたくないですし…そこまでしなければいけないのでしょうか?

夫婦って些細な事で、ギスギスしちゃいます。おかりさんにとって今一番大事なのは何か?それを最優先すべきかと…。友人さんはお子さんが成人してから会うことができる程度に連絡は時々とっておく、二人で会わないで数人で会う等の対応だけではだめでしょうか?

• Fママ❤️

Fママ❤️

お返事遅くなってしまいすみません。
    旦那も全く同じ事言ってました!
    私が影響を受けやすい性格なのを知ってるからキツく言われました😔不倫した事を知った時はショックでした…自然とその頃から会う回数が減ったように思います。共通の友人を交えて会ったりはしてたんですが近いうち久しぶりに2人で会うかもしれないです。今一番大事なのは娘、家族です。子供を連れてくかはもう一度旦那と話してみようか、、確かに少しギクシャクしたのでもうこの話は終わらします!!対策を考えていただいてありがとうございました✨

• 2月4日
たろう

私の友人にも不倫した子いました。
結果的に色々あり今は縁を切りましたよ。
だって常識はずれでしたし、そもそも常識ないから不倫なんてするので。
色々巻き込まれて迷惑だったのと、
関わりたくないので絶縁です。

• Fママ❤️

Fママ❤️

お返事遅くなってしまってすみません。
    直接的な知り合いではないのですが友人の友人も不倫を経て結婚された方がいます。本人が幸せでも周りがどう思うかですよね😔Aさんの子供はまだ3歳になったばかりの頃そんな事があって可哀想で仕方ありません。。
    色々巻き込まれるのは勘弁です💦少しづつ距離を置いていくかもしれないです、、

• 2月4日

旦那さんが不倫をしても、色んな恋愛の形はあるよね、と許せますか?

不倫は理解で出来ません。

私は元旦那の不倫で離婚しました。
旦那元の友人も不倫をして、調停離婚。不倫相手と結婚しました。
私は理解出来ませんでしたが、元旦那は祝福していました。
その後、友人通じて知り合った女性と不倫されました。少なからず影響を受けたと思っています。

旦那さんも、Aさんを擁護する気持ちが分からないのと、影響を受けるのが心配なのかな、と思います。

• Fママ❤️

Fママ❤️

そうだったんですか😞仕事場でも不倫してた人何人かいました、ビックリです。。きっと自分の旦那が不倫なんてしたら怒れて許せないと思います。どこか他人事なのかもしれないです。私は絶対子供を悲しませるような親にはなりたくないです。
    旦那は元々Aさんの事はよく思ってなくて今回の事があったので余計近づいてほしくないみたいです💧

• 2月4日
  • Fママ❤️

Fママ❤️

• 2月4日
りんご

私の友人にもAさんのような子が居ます。
ここからかなり長文になります💦

その子は高校時代からずっと付き合っている年上の彼氏が居ましたが、高校卒業してから、浮気を繰り返していました。本人曰く遊びで、彼氏も知ってるとの事で驚きました。
そんな友人が、ある時妻子持ちの人と不倫を始め、相手になぜ結婚してるのに不倫なんてするのかと聞いたそうです。すると、「お前も結婚すればわかるよ」と言われたらしく、なんとその言葉を鵜呑みにし、彼氏に結婚を迫りました(笑)→W不倫へ。
結果、結婚し、2年後位には旦那さんの子供を授かり、不倫相手には飽きてしまったようで別れました。
ここで終わればいいのに、その後、また新たな不倫を始め、なんと今度はお互い本気になってしまい、家には殆んど帰らず、ついに離婚。子供は友人が引き取り、不倫相手と再婚し、今や3児の母です。(元旦那さんが不憫でなりません)

彼女の行動に理解出来ず縁を切った子も居ました。私の旦那さんも彼女に嫌悪感を持っています。私も今は不妊で悩んでるので子持ちの子自体会いたくないのですが、妊活するまでは普通に会ってました。自分に何かされた訳ではないので、特に拒もうとは思わずな感じでした💦
なので、おかりさんの気持ちも旦那様の気持ちもわかります。確かに、自分の子供に悪影響と思えば会わせたくないと思います。

• Fママ❤️

Fママ❤️

りんごさんの友人さんもスゴイですね😓
    元旦那さんが振り回されっぱなしだけど好きだから我慢出来たんでんしょうか、、子供が一番可哀想です😢
    今は妊活中なのですね☺️理解出来なくて縁を切るのが普通なのかもとは思ったんですけどこんな困ったAさんでも嫌いになれず縁を切るとなると思い切れなくて。。旦那の言ってる事も正しいんですよね。なので割り切って考えてかないと!と思います💨

• 2月4日