※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

総合病院で働かれてる方にお聞きしたいのですが、先生がよく診察中に見…

総合病院で働かれてる方にお聞きしたいのですが、先生がよく診察中に見たり入力しているカルテ?についてです。

例えば私の主人が内科にかかっていて、私が内科以外にかかっている場合、私のカルテをひらけたら主人が内科にかかってる事などわかるものなのでしょうか??
家族なら1グループでまとめられて閲覧できたりするのでしょうか??

コメント

ママリ

私の病院の電カルでは
そこまではわからないです💦
あえて、関連とかで登録していない限りわざわざ見ないと思いますよー!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    一人一人別々ってことですね😁

• 5月24日
momoko

パッとカルテ見て、家族がどこにかかってるとかは分かりませんよ👀
患者情報に家族の情報も書いてあって、そこから調べようと思えばできますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

患者情報に家族の情報が書いてあるかどうかは健康保険とかでわかるということでしょうか??

お医者さんとか、各科の事務員さんが調べない限りわからないということですね✨

• 5月24日
nico

電子カルテですよね?
普通家族同士でもつなげることはないです。
特に必要がある場合は備考欄にコメントしたりはあるかもしれませんが、家族のカルテをグループ登録とかして引っ張って見るとかはできないと思います。
何かしらの理由で調べるなら、患者本人のIDなりで検索しなおさないと出てこないと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!多分そうです!
    お医者さんが、打ち込んでるやつです!!

住所、名字が一緒とかだと自動的にひとつのグループとして見れるのかな?と疑問になりました!
    他の家族が通ってることすらわからないという事ですよね??

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

旦那さんのカルテの家族情報に奥さんの名前とIDを登録していると旦那さんのカルテから奥さんのカルテを開くことができる機能がある電子カルテもあります。(インターネットサイトでいうリンクのようなイメージです)そうでなければ名前やIDを検索してカルテを開くことになります。
また、旦那さんのカルテを開いただけで奥さんの受診歴がわかるということはありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族情報に他の人のIDを登録することは一般的なのでしょうか??
    事務員さんとかが、家族は紐付けするように登録する流れとかになってる病院もあるのでしょうか??

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前勤めていた病院では、看護師が紐づけの入力をしていました。病院によってどうなのかわかりませんが、必ず紐づけしなければならないものではないので、事務員が登録する流れになっているとも限らないかと思います。
    私のところでは、赤ちゃんとお母さんのカルテを紐づけして、赤ちゃんのカルテからお母さんのカルテを開くことで、分娩状況を確認したりするのに使っていました!

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

私のところはそういう機能はないですね!
同じ先生にかかっていたらカルテ上に○○さんの奥様とか情報を書き込むことはあると思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ先生ならわかる可能性も高そうですね!!
    健康保険の情報とかでもわかるのかな?と疑問でした😣

• 5月24日