※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

同じ地域の方が亡くなり、土日に葬儀があります。夫婦で手伝いを頼まれ…

同じ地域の方が亡くなり、土日に葬儀があります。

夫婦で手伝いを頼まれましたが、子どもが未就学児のため留守番はできません。

両家両親とも他県なので子どもを預けることもできません。

子どもも連れて行くしかありませんが、おかしいでしょうか。
また手伝いは何をすれば良いのでしょうか💦

住んでいる自治体は土日のファミサポ利用が出来ないので、子どもを預けるべきというご意見はお控えください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

地域によるかもしれませんが、私のところはお手伝いさんは家に残ってお留守番していました🙌
家の人たちは火葬場や葬儀場で葬儀している間に、家は留守になるためのようです🤔
親戚は葬儀に出るので、家に残る人は葬儀に参列しない、近所の人とかに親がお願いしていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

お留守番のお手伝いがあるのですね。
    初めてのことでよくわからないので、参考になりました🙇‍♀️

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どういったことをするのかは確認されたほうがいいかもしれません💦
    お子さんを連れて行ってもいいかも合わせて確認できますし、難しいと返事されるようでしたら主人だけお手伝いにとお断りもしやすいかと思われます🙌

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実はおととしもご近所で葬儀があり、地域住民は手伝いを頼まれたんです。

下の方のお返事にも書きましたが、事情で手伝いができず…

両実家とも県外で頼り先がないことはご近所さんも一応承知済みなんです。。

でも今回は2人揃って来るようにと組長さんから言われ、困ってしまって💦
    再度預かり先がないこと、子ども同伴であることを伝えてみます!

• 5月24日
みょん

事情を説明して夫婦どちらかのみの手伝いではダメですか??

未就学児の留守番はもちろんできないし、夫婦で子供を連れてせっかく手伝いに行っても子供をみていないといけなくて結局充分なお手伝いができないのと、子供が騒いでしまうor雰囲気がいつもと違うからストレスに感じてしまうリスクもあるかなと思います🥺

• みょん

みょん

わたしの地区でお手伝いをした時はその方の家での葬儀だったのでお手伝いはお茶出しの準備や部屋の支度(座布団など)、片付けなどで結構ちょこちょこと動いてました。

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

実は一昨年も近所の方の葬儀があり、地域住民は手伝いを頼まれたんです。

うちは子どもが小さく ちょうど発熱していたため看病、平日の葬儀のため主人は仕事が休めずで💦
    ご香典だけ持って後日お宅にお伺いしたんです。

今回はきちんと夫婦で来るようにと組長さんから言われてしまいました😭
    でもこの状態だとお手伝いも十分にできませんよね。。

• 5月24日
  • みょん

みょん

そうなんですね🥲
    でも親族でもなければわざわざ仕事休めませんし、平日で旦那さんが仕事のためお手伝いいけないのも、お子さん体調不良でいけないのも致し方ないと思うのですが...昔ながらの町内会だとなかなか考え方が古臭いですよね🥺

お手伝いする気持ちはあるわけですし、子連れでの手伝いになってもいいか確認のうえで連れて行って出来ることをするしかないんですかね...。

私の地区は葬儀の手伝いはコロナ禍の流れでそのまま中止になったのでホッとしていたところでした。全地区でそうなるといいんですけどね...家族の冠婚葬祭なわけですし😣(論点ズレてすみません...)

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みょんさんの地区はお手伝い中止になったのですね。
    羨ましいです😌
    ほんとコロナ禍を機にいろいろ考えが変われば良かったですよね😭
    うちのところは今年から行事等もいろいろ復活みたいです😭

主人、子どもの入園式や行事すらお休み取れなくて💦
    なので身内でもない方の葬儀のために休むなんて難しくて。。

前回はご近所中お休みを取り葬儀を優先されていて、これが昔ながらの町内会かと思い知らされた感じです。

今夜の弔問時にお手伝い等の話し合いがあります。

上に小学生の子どもがおり、上の子は何とかギリギリ留守番できると思っていましたが、
    夜の留守番は怖いとのことで子ども2人を連れて行くことになりました💦
    通夜も夜なので子ども2人同伴になりそうです。

力になりたい気持ちはあるので、この状態でできることはないか相談してみます💦

• 5月25日
  • みょん

みょん

良くも悪くも昔ながらの町内会は色々ありますよね🥲

無事に葬儀のお手伝いが終わることを祈ってます...。

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦

先日弔問の話し合いが無事終わりました。
    ご近所さんやご遺族の方が子どもたちを気遣ってくれて、なんとか乗り切れました😭

葬儀の手伝いは各家庭1人が行けば良いとのことで、今回は主人に行ってもらいました。
    (ほかのお家もご主人が対応していました!)

私はお手伝いできませんでしたが、二日間ご自宅からの出棺時に出向きました。

これからこういう機会が増えそうなので、その度に子どもたちをどうするか悩んじゃいそうですが、今回は無事に済み良かったです😌

ありがとうございました!

• 5月28日
  • みょん

みょん

無事に済んで良かったです😭!
    お疲れ様でした。

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひとまずホッとしました😭
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 5月29日