※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

離乳食の食材選びに悩んでいます。添加物や産地を気にするべきか迷っています。

みなさんは離乳食の食材を選ぶ際、
添加物や産地など気にされていますか?

私たちの食事では
全然気にしていないのですが、
離乳食はきちんと選んだ方がいいのかな?と
思い悩んでます。

コメント

さらい

離乳食も大人も産地や添加物気にしてます。

• あや

あや

コメントありがとうございます😊

やっぱり気にした方がいいですよね^^;
    大人もとなると食費が怖いのですが…

どんなお店で食材は買われますか?

• 1月30日
  • さらい

さらい

高いですよね。
    生活クラブで買ってます。
    でも体調よくなり、病院にもあまりかからなくなり、医療費削減になると言われ確かにそんな気がします。

• 1月30日
  • あや

あや

生活クラブ 初めて聞きました!
    離島の為お店も悩みどころです(^_^;)

健康的になるなら少し高くてもいいですね!
    ありがとうございます☺️

• 1月30日
  • さらい

さらい

離島なんですね。
    もともと物価も高いですか?
    金額もきになりますよね。

• 1月30日
  • あや

あや

物価高いです( *_* )
    転勤で最近引っ越してきたのですが、野菜とかも高過ぎて、なかなか手が出せないので、いつもカット野菜です。

離乳食ぐらいは気にしてあげたいのですが、主人に相談するとお金がかかるからな~って感じだったので、私が気にしすぎなのかな?と思い相談させていただきました。

• 1月30日
Alala

気にしますね、
国産でも産地見ますし、
中国産、韓国産は農薬他、安全に不安が大きいので買いません。
添加物や塩分なども気にします。

大人の食事でも気を使ってるほうだと思いますが、神経質にはならないレベルですね。
やはり少し割高にはなりますが、健康を買うつもりで納得してます。

• あや

あや

確かに中国産は不安ですよね!
    私も中国産なら国産選びます^^;

添加物なんて今まで気にしたことなかったのですが、どんなものが良くないのか調べないとです!!

内側から健康に!ですね(*^^*)

• 1月30日
  • Alala

Alala

添加物は、防腐剤は特に気にしてます。
    腸内の善玉菌を殺してしまい腸の働きが悪くなると言われます。
    コンビニ弁当、惣菜など長持ちしなければいけないもの、カビが生えたらクレームで大変になる商品などは特に防腐剤多めですね。

あと着色料、発がん性があるものだったり本来取る必要がないものなのでなるべくは避けてます。

調べると色々危険なものが出ますが、神経質になりすぎることはないと思いますが、知識としては持っておいたほうが良いかもしれませんね。

• 1月30日
  • あや

あや

ありがとうございます♬。.
    色々知ると不安になりますが、知ってるとどちらか迷った時など安心な方を選べるのでいいですね😊

• 1月30日
naaami

まず国産しか買わないですね。これは大人もなので離乳食もそのまま国産しか使わないです!
添加物は最初だけ気にしてました(^^;)
例えばパンとか!でも気にしすぎて食べるの少なくなるので今じゃなんでも食べさせてますが(><)

• あや

あや

大人もですか!!
    さすがに離乳食は国産を選ぶつもりでしたが、添加物は頭に無くて^^;

離乳食が進んでアレルギーとかなければ普通に食べさせてもいいのかな?とは思ってます。

• 1月30日
tarohana

上のコメントを読ませていただきました( ^ω^ )
私も離島です。そろそろ離乳食のことを考えています。
オイシックスを利用しているので、安心、安全しかも美味しいものをゼロ歳から贅沢だなぁと思いながら、そのまま利用すると思います。安心、安全大事と思うので。味は、口がこえるのもなぁと。。普通がいいんですが😅

• あや

あや

同じ環境✨
    私も転勤前(妊娠中)オイシックス利用してました‼️
    転勤が決まったので、キャンペーンだけで解約したのですが…^^;

そして今日主人に離乳食ぐらいはオイシックスかコープとかでーって相談しました(笑)

やっぱり安心、安全大事ですよね。
    私は食事に慣れれば、普通でいいかな?と思ってます(^^)

離島の場合、オイシックスの送料って結構かかりますか?

• 1月30日
  • tarohana

tarohana

離島になってからオイシックス使ってます。まわりはオイシックスなどネットスーパーや、コープ使ってるママさんがほとんどです。
    初めてようやく二ヶ月たつくらいです。まだ、キャンペーン中で送料はかかってませんが、
    いずれは一定の額を購入しないと送料発生しますね。

• 1月30日
  • あや

あや

やはりママさんは食材気にしてるのですね!
    ほとんどのママさんが気にしてるんだよ!と主人に説得できそうです☺️‼️

離島だと送料が気になり、退会したので再開するのもなーと悩んでました(^_^;)

• 1月30日
りんご

子どもが生まれてから気になり始めました。添加物、防腐剤など含んでるものもたくさんあるので気をつけるようにしています。うちは最近コープ自然派を始めてみました。ちょっと割高ですが健康に過ごすためなら…と思って我慢してます😅

• あや

あや

私も子どもの離乳食で気になりました!!
    コープも良さそうですよね(^^)
    資料請求してみます‼️

• 1月30日
ぴよちゃん73

うちは主人の方が産地や添加物を気にするので、聞きながら買ってます。さすがに全部国産とは言いませんが、中国産・韓国産は避けてます。
離乳食開始前に、うちはコープデリ始めました。コープ系は、放射能検査の結果を知らせてくれるし、商品の産地は必ず書いてあるので、自分で選べるので安心です。また、裏ごししてあるコーンとかえだまめとか、自分じゃ作るのが手間な物が買えるので、それがきっかけで始めたところもあります。
コープ系であれば離乳食のものやアレルギー対応のものがあるので、便利ですよー

• あや

あや

ご主人様が教えてくれるとは羨ましい✨
    まずは産地を確認すること、大事ですね(^^)
    離乳食のものもあり、アレルギー対応もあるとはコープ魅力的です‼️

• 1月30日
ぴろり

国産だけじゃ限界あるので、産地はこだわっていませんが、一歳過ぎるまでは添加物とか気にしていました。大人のとりわけや、外食もするようになってからは前ほど気にしなくなりました。
バナナとか、国産なんて見たことないし、きちんと調理すれば産地はどこでもいいかなと思っています。

• あや

あや

確かに全て国産なんて厳しいですよね!
    ないものもあるだろうし…
    離乳食進みアレルギーなどなければ、気にしなくていいですよね^^

• 1月30日