※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子に優しくできない理由について相談したい女性がいます。息子の病気で家事や下の子の世話に追われ、イライラしてしまう自分について悩んでいます。この気持ちが消えるでしょうか?

上の子に優しく出来ません。

日曜日に発熱して今日まで休んで
家にいたのですが、
熱があるうちは流石に側にいましたが、
熱が下がってからは
リビングに布団を敷いてDVDを見せて過ごさせ、
私は続きのキッチンで家事をしたり
続きの洋間で下の子の世話をしたり。

いつも以上に家事と下の子の世話に追われ、
息子に優しい言葉一つ掛けてあげられませんでした。

熱が出て病院へ受診した時も
怖がって口を開けない息子に、
なんでここまで来て口を開けないんだとイラッとし、
「終わらなきゃ帰れないよ!」と言っていたら
「しんどくて機嫌が悪くて当たり前なんだから。
可哀想だから口の中は見なくてもいいよ」と
先生から言われる始末‥‥

こんなはずじゃなかったのに。
同じように愛せると思っていたのに。
なんならこんなに息子が可愛いのに、
下の子も同じように可愛がれるのか?なんて
心配に思っていたのに。

息子は一通り自分のことは自分でできるので
出来ることを、出来ないからやって。と言われると
イライラしてしまいます。
自分のことは自分で済ませておいてよ。と
思ってしまいます。

娘が生まれてから、
ずっとずっと自分の中にあった感情が、
体調の悪い息子に対しても向けられたことで

まだまだ4歳の小さな子に
こんな風に思う私は悪魔なんじゃないかと思います。

この気持ちってもう消えないんでしょうか?

コメント

ままり

余裕ないと優しくできないですよね、わたしもそうですよ😅💦
上の子に優しくできないし
下の子の方が可愛く見えてしまってて。。

なので、お互い良くないので
体調不良で休む日が
3日とか続いたらもう病児保育に
あずけます。笑💦

最近は多動、衝動で
ちょっと大変なので
1日休むだけでもただの熱とかで
元気なら病児保育行ってもらいます🫠💧
(仕事してないとダメって
とこではなかったので
下の子が赤ちゃんの時も
たまに行ってましたよ☺️)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    同じような方がいて、少し気持ちが楽になりました💦
    下の子が生まれてから、初めての上の子の看病で肉体的にも精神的にも限界で‥
    病児保育、仕事してなきゃダメだと思ってました💦
    近くに受け入れている小児科があるので、一度詳しく調べてみようと思います‼️

    本当に私の中で限界で、息子にも可哀想だったので園に相談したところ、育休中なので多めに休ませていましたが、元々の園の規定で熱が下がって食事が取れていれば登園可との事で、今日から登園させました。

    罪滅ぼし‥ではないですが、息子が園に行っている間に、息子の好きなお団子を買って、帰りにお迎えに行ってから100均に用事があったので、なんでも好きなモノ一つ買っていいよ。と言ったところ、目を輝かせて本当に真剣に悩んでいて‥‥‥😢
    100均でこんなに喜んでくれて、なんだか申し訳ないやら、素直さが可愛いやら‥‥

    余裕を持つって本当に大切ですね💦💦

    • 5月25日
  • ままり

    ままり


    私も仕事してないとダメだと思ってたんですが
    聞いてみたら
    大丈夫なところでした😭💦🩷
    下が赤ちゃんの時は
    ほんと救われました。。

    保育園にも相談できたならよかったです( ; ; )!
    それがいちばんですよ、
    我が家も保育園様様です(笑)

    全然それでいいんだと思います😭❣️
    罪滅ぼし!!
    うちの息子もお団子好きです🍡笑
    スーパーで見つけると私も買っちゃいますね(笑)
    家じゃ怒鳴ってばっかりで
    全然いい母親じゃないんですけどね、、
    そうやってみんな成長していくのかな、と。。
    まだ怒ると癇癪をおこすし、
    いろいろ大変で
    日々、扱い方を
    試行錯誤ですが🥲


    下の子連れての送迎も大変ですよね😭💦

    今は我が家はもう
    下の子も保育園行かせてるので
    帰りが大変ですね、、笑
    2人して園庭の遊具に走ってって
    なかなか帰らないという、、笑
    こちらは余談です、失礼しました😂

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうしても、上の子は一人でできるから大丈夫。という頭が抜けなくて💦

    本当、保育園様様ですね!笑
    園長先生に「本当に申し訳ないのですが‥」と相談したところ「え!?それならもう登園できますよ!!明日待ってますよー!」と言ってくださって💦

    スーパーのお団子、好きですよね😂🍡
    3本入っていて、自分が食べる前に私に一本くれて「お父さんの分もあるよね?」と聞いてくる、優しい息子です😢❤️

    なのに、想像していた母親像と自分がかけ離れすぎていて‥本当子育てって難しいですね‥

    うわー‥‥‥笑笑
    そんなところでタッグを組まないで欲しいところですね😂
    もみじさんと同じ、兄妹で保育園へ行く予定なので、来年には同じ光景になっているかもしれません😂

    • 5月25日
  • ままり

    ままり


    4歳だとできることも増えてきますもんね!😭
    2人育児なかなか初めは難しいですよね😅
    我が家は下が0歳の時は
    上もまだ2歳だったため
    ふたりとも、赤ちゃん。
    小さい赤ちゃんと大きい赤ちゃん。
    って感じでした😂
    ダブルおむつで(笑)


    えー優しい子!😭❤️❤️
    うちの息子はまだそれはできません🤣
    たまーにわたしにくれることもあるけど
    基本、僕の!!って感じです🐕
    動物かって(笑)


    保育園だと仲良い2人みたいです😳❣️
    家だと喧嘩ばかりなのに⚡️🥲

    • 5月26日