※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いがちゃん
子育て・グッズ

就寝前の食事について、長男5歳の食事タイミングと内容に悩んでいます。時間を決めて食べることが難しく、偏食も心配しています。皆さんの意見を聞きたいです。

🛌🍴就寝前の食事(お菓子含む)について

皆さん、就寝前の食事は、どんな物を就寝の何時間前(もしくは何分前)まで与えていますか?🫥

我が家の長男5歳は、延長保育を利用しているため18時に補食を園で食べています。
帰宅からの流れは、
・19時頃帰宅
・20時半頃入浴
・21時半就寝
と、だいたいこんな感じですが、
その間に
◆おにぎりor食パンor スティックパン
◆チーズ、ヨーグルト
◆お菓子
を食べています。

『時間を決めてしっかり食べる』
と言うよりは、ダラダラ食べている感じで…😭
(家での偏食も酷く、決まったものしか食べないし、日によってはそれすらも食べません…。)

「もう食べないよ😡」と毎日言うのも疲れてきてしまい…皆さんにお聞きしたい次第です😭

コメント

なあ

うちは18時過ぎに帰宅
19時までに夕食終わらせて
19時半~20時お風呂
21時半就寝です!
なので19時以降は食べさせてないです!
19時から20時の間で何か食べさせてそれ以降は食べさせないように慣らしていくのがいいかなーって思います!

• いがちゃん

いがちゃん

19時以降は食べさせていないとのこと、お子様は「お腹空いた😭」など言っては来ませんか?💦

• 5月24日
  • なあ

なあ

最初は言って来ましたが夜ご飯の時間終わったら次何か食べれるのは朝ごはんだよ!って何回も言って分かってくれたのか夜ご飯もしっかり食べるようになりましたよ✨
    かなり偏食ですけど食べればいいやって感じです😅
    たまーに寝る前にお腹すいたって今でも言われますがあげないです!
    じゃあ寝ようか!って寝る準備したら寝るので眠い時の口癖みたいな感じでもあります💦

• 5月24日
  • いがちゃん

いがちゃん

なるほど、参考にさせて頂きます🥹✨
    確かに、なあさんのお話をきいていたら、うちの子は暇な時の口癖かなと思いました🤔
    食べなくても大丈夫な時もあるので

いきなり無くすのではなく、慣らして行きたいと思います…!!

• 5月26日
h.s.mama♡

19時までにはだいたい晩ごはん終わってます!
デザートある時は、晩ごはん後すぐに食べる時もあれば、お風呂入って20時過ぎに食べたり、金曜日とか休み前は21時ごろに下の子寝てからおやつパーティーしたりする時もあったりです😂笑

就寝は21時半ごろです☺️

• いがちゃん

いがちゃん

似たような時間に食べてる方が居て少し安心しました😂
    休み前のおやつパーティは特別感があっていいですね💕

• 5月26日