※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子の頭皮に白いカスが気になります。シャンプーが合っていない可能性があるので、明日からしっかり流すことを考えています。薬の塗布は必要でしょうか?

生後1ヶ月の男の子を育ててます👶🏻‎ ‎
今日頭を撫でていたら白いカス(フケ?)があることが気になりました。
シャンプーがきちんと流せていないのか、合っていないのか。
明日からもっとしっかり流そうとは思っているのですが、頭皮に薬等塗布したほうがいいのでしょうか?˃ ˂ ՞

コメント

ママリ

頭皮がひと皮剥ける時期なのだと思います!
うちの子も生後2ヶ月頃、フケ?ホコリ?と思うものがポロポロでしたが、今はなんともありませんよ!
特に薬も塗りませんでした!

  • あちゃ

    あちゃ

    そうなんですね!
    お肌の脱皮が終了したので頭皮の脱皮は考えませんでした ˃ ˂ ՞
    今後も丁寧に洗っていきたいと思います☺️

    • 5月24日
あむ

乳児湿疹の一種だと思います!
脂漏生皮膚炎?だったかな? 友達の赤ちゃんが、まさに頭からフケみたいなのが出てきていました!
小児科か皮膚科に行って薬もらえるそうですー!

エルモ

皮脂の塊なので毎日の洗髪で大丈夫です。
皮脂の膜が厚くなってきた時は、お風呂前にベビーオイルでふやかすと良いです。