※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

知的障害がある娘のトイトレが全く進まない…。遂に幼稚園でおしっこを我…

知的障害がある娘のトイトレが全く進まない…。

遂に幼稚園でおしっこを我慢するようになってしまった🤦‍♀️
家では頑なにトイレ行くの拒否するから紙パンツで幼稚園で布パンツ履いてたけど、我慢するなら幼稚園でもやめた方がいいよね…。膀胱炎心配だし💧‬

旦那は家で無理にでもやらせようとするしもう本当にわからんし誰に相談したらいいかもわからん。

病み🫠

コメント

ちょびすけ

軽度知的障害の息子は、幼稚園で漏らすのが嫌で我慢してました🥺
でも我慢して帰ってきてから漏らして濡れるの嫌だからトイレ直行してできました😭
でもしばらく家でしかトイレできなくてどこでも我慢して大変でした😭
トイレの悩みって尽きないですよね😭😭
先生方にはよく一生おむつの人はいないから気長にやろ!と言われたものです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🍀

娘は中度知的障害なんですが、おしっこが“でた”報告は年少になったあたりからしてくれてて、年少の3学期あたりから布パンツにして幼稚園のトイレでおしっこできるようになったんですが、年中になり担任も教室も環境が変わってからしてくれなくなり漏らしたり我慢したりを繰り返してます💧

同じく、我慢するなら帰宅してからトイレ直行すればいいと思いましたが、頑なに拒否されるので参ってます💦

家でしかしないというのも出先で困りますよね💦

総合病院のリハビリ科に通ってるんですが、リハの先生は膀胱炎やお茶を飲まなくなって脱水になる可能性もあるから無理強いしない方が良いと言いますし、幼稚園の先生は今が頑張り時だから家でも布パンツで過ごしてほしいと言われ…何が正解かわかりません😓

• 5月25日
⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

トイトレ難しいですよね😭
息子は年少で軽度知的障害、
年長で重度知的障害に
なってしまいました…💦が!
年中で日中のオムツはなんとか
卒業することが出来ました😭✨

同じくめちゃくちゃ我慢して
変なタイミングで漏らしたり、
トイレ拒否も凄かったです💦

とりあえずオムツメインで過ごして
オムツにしてもいいけど、
とりあえずトイレは行こう!と
園でやってくれてました😭
無理矢理しすぎるとかえって
ダメになりますよね…
でも見守ったって進むのか!?
ともなりますよね😭😭

めちゃくちゃ分かります🫠💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🍀

娘は中度知的障害なんですが、おしっこが“でた”報告は年少になったあたりからしてくれてて、年少の3学期あたりから布パンツにして幼稚園のトイレでおしっこできるようになったんですが、年中になり担任も教室も環境が変わってからトイレでしてくれなくなり…漏らしたり我慢したりを繰り返してます💧

ここ最近は給食の時間帯に漏らしてしまうというのが続いてたのですが、それすら無くなり何時間もずっと我慢するようになってしまいまして💧

幼稚園では誘導したら行ってはくれるみたいですが最近怒ったり泣いたりしてるみたいなのでそれもどうなのかと思ったり、けど紙パンツにしてしまったらまたゼロからになっちゃうよなぁと思ったり、何が正解なのか本当にわからないです😓

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝、主任先生に膀胱炎が心配だし…という話をしたら、『○○ちゃん(娘)は賢いので幼稚園とおうちで(態度など)切り替えてると思うんですけど、幼稚園で紙パンツにしてしまったら幼稚園でも紙パンツでおしっこしていいんだと思ってしまうと思うので幼稚園では布パンツで続けたいです。出来ればおうちでも布パンツにしていただきたいです。』と言われ、わたしが望んでいた“一旦紙パンツにしてもいいけどトイレには行こう”スタイルは叶いませんでした🫠

• 5月25日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

環境の変化があると気持ちも
    ソワソワしますもんね😭
    何時間も我慢しちゃうの
    身体的にも心配ですね💦💦

頑張って布パンツにして
    ストレスになりすぎても…だし
    正解がないのが難しいですね🌀

何もアドバイスできず
    すみません😭

• 5月25日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

賢いから分かってるはず
    的なこと言ってもらえるのは
    嬉しいけど…ですね💦

まあまあ厳しい園ですね😭

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話聞いていただけて共感していただけるだけでも救われます、ありがとうございます😌✨

• 5月25日