※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ🔰
子育て・グッズ

イライラが増えてしまい、息子とのコミュニケーションに悩んでいます。どう接したらいいか、友達との関係も心配です。助けてください。

イライラがとまりません、どうしていいのかわからないんです。
今小学校一年生になったんですが、幼稚園の時から登園しぶりあり、療育センターにも行って自閉症を持っていると診断されました。
勉強とかは今のところ普通ですが、幼稚園の時は何かイベントあるとチックの症状が出て、年長では毎月のように、言葉チック、白目をむく、などがあり、登園するときには寂しいと泣いたりしていました。
小学校では行きに同じマンションの方と行っているのですが、たまに、泣いたり、ままがいいーっと言う時がまだあります。
それ以上に悩みなのが、最近同じことを繰り返し言うことがあります。
私が片付けしてねっというと、「まま片付けしてねって言ったの?ねっは言ってない?」とか、何か返事をしても、うんを何回も言わないと納得してくれず、最初は二回とかが、最近は5回くらい言ったり、もうイライラが増して怒鳴ってしまいます。
最初はこどもに合わせて「うん、…うん、…うん、」と返事してたのですが、最近しつこいよっと言ってしまいます。
しかし直るわけでもなく…。どう接したらいいのでしょうか?
どう返してあげればいいのか、朝学校行く時も、バイバイを友達がいるのにしつこく私にしてきます。
ちゃんと、バイバイ👋っとしたり、返事もしてますが中々前に進まないことが多く友達からも、早く行くよーっと言われてます。
友達もだんだん離れていくんじゃないかと不安です。
そして、いま私が息子に優しく言葉をかけることが少なくなってきて、優しい言葉をかけれなくなってきました。イライラが毎日で、朝から夜までイライラしっぱなしです。自分も嫌になります。
寝顔見るとごめんねっと思うのですが、大好きなはずなのに、癇癪起こされるとイライラしてしまいます。どなたか相談にのっていただけたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

ままり

辿り着いたのでコメントさせてください🙇🏻‍♀️

何度も言わないと納得しない部分などは、安心を得ているのかなとちょっと思いました。

初めての場所や経験に対して不安になったりはないですか?

私の長男は発達障害の診断も付き、就学前は療育のみでした。
今は小2ですが、今でも1人で学校に行けず、付き添い登校してます。
どうしても不安、寂しくなるようです。。

本人が納得、安心するなら何度でも付き合うのがいいのかもですが
やはりしつこいと思ってしまうしイヤイヤしてきますよね💦
1度全く関係のない時でご機嫌な時に、
お返事は1回でおしまいというルールを提案してみるのはどうでしょうか??

• ももこ🔰

ももこ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんです、きっと安心したい何か不安があるんだとは思うのですが、毎日緊張すると言っていて、学校では授業は普通に手をあげて発表したり、宿題もきちんとしてるんですが、1ヶ月以上たち、私が働いているので、毎日児童館にも行っているのですが、行ってしまえば楽しいらしいのですが、朝はどうやってもグズります。

何度か機嫌が悪くないときに、お返事いつも多いから、一回にしようと伝えたのですが、主人が言った時はすぐ聞いて主人の前では言わないんですが、私の前ではこそこそと、「ねぇ?ねぇ?ねぇ?」っと言ってきたりします(-_-;)

• 5月24日
ママリ

娘が自閉症です!
特性と分かっててもしつこいよ!と私もいってしまいます。
心を無にして同じ返事をしてます笑
イライラしてるときは自分優先でいいと思います!
ママも人間だしそういう時くらい子供にごめん!って気持ちで自分優先でいましょ!

• ももこ🔰

ももこ🔰

朝早くにすみません、お返事ありがとうございます!
    ママリさんの子どもさんも同じ症状ですか?
    自分以外の人でお友達とかに出た場合気になりませんか?
    この返事がしつこいのは、こっちがイライラしてたら長引くものなのでしょうか?いつか落ち着くのでしょうか(-_-;)
    沢山質問してしまってすみません…。
    そしてよく息子に「怒らないで、優しくして」っと言われて「はっ!」と息子見ると怯えてる時があって、主人ならすぐ言うこと聞くのに私の言うことはまったく聞いてもらえないので、とことん怒ってしまってからびくびくしながら次の日の準備をしたり、言うことを渋々聞く感じです。これではよくないですよね。

• 5月25日
みぃママ

うちの上の子と同じです。
インプットが苦手で、何度も口にする事で自分の中に落とし込んでるタイプです。
なので何度も聞いてきます。
落とし込めたらもう聞いてきません。
そしてまた次のことを何度も聞いてくる、って感じでしたが、小学校に入ってしばらくしたら無くなりました。
おそらくインプットの仕方を掴んだんかなぁって思ってます。
それまではイライラしますがその都度答えるようにはしてました。
車に乗ってる20分間、ずっと同じ事聞いてきたりもありました。

• ももこ🔰

ももこ🔰

お返事ありがとうございます!
    そんなことがあったんですね、20分ですか…、もう癖みたいに「ねぇ?ねぇ?ねぇ?」を言われるので、みぃママさんの子どもさんのように落ち着いてくれたらいいのですが、一応9月に療育の予約取れたので、それまではメモして、様子もみていきたいと思います。

• 5月25日