※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか🔰
妊娠・出産

生後1〜2ヶ月の赤ちゃん、体重増加について気になります。日々の増加量が多いか心配です。他の赤ちゃんはどれくらい増えているのか知りたいです。成長曲線も高めで気になっています。

新生児・生後1〜2ヶ月のお子さん、体重どれくらい増えてますか?

4/18に3,232g・50.0cmの女の子を出産しました。
退院前日に3,002gまで体重が減り退院危ういかも...と言われましたが、死に物狂いで頻回授乳+ミルク補完し無事退院してからは順調に増えています。

が...最近もしかして増えすぎなのでは?と思うように😧

5/17→4,232g・54.5cm(1ヶ月健診)
5/24→4,640g

で、この一週間を日割り計算してみると51g/日。
出生日からだと39g/日、一番体重が減った日からだと51g/日でした。
調べると20〜30、多くても50gずつと出てきましたが皆さんのお子さんはどれくらい増えているんでしょうか🙄?

もちろん、成長していくにつれて体重増加が緩やかになるのは理解しています。
ただ最近まで毎回ミルク足していたのが、足さないで母乳70〜90mlでも2〜3時間弱寝ることが増えてきたので飲む量が特段増えたわけでもないのに...?と疑問です🤔

母子手帳の成長曲線で見ると体重はもちろん上の方、ただ身長も高めを推移しているのでこんなのものなのかな...?とも思いつつ気になってしまいました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も生後1ヶ月までは52g増えてました😂✨
あくまで30が目安なので、52でも特別多い訳ではないそうです!なので増えすぎとは言われなかったですよ🙆‍♀️

  • もなか🔰

    もなか🔰

    お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    確かに目安ですもんね!気にしすぎてたかもしれません💦
    ありがとうございます😊

    • 6月18日
3児ママ

4.26に出産して今日で生後28日目です!
3374gで生まれて退院時3300g、2週間検診3666g、3週目4160gでした💭

一日30g増えてればいい目安らしいですよね☺️

  • もなか🔰

    もなか🔰

    目安ってなかなか難しいです...😂
    3児のママ毎日お疲れ様です!詳しい体重教えていただけて参考になりました🙇‍♀️

    • 6月18日
のん

下の子出生3500、50.5cm
1ヶ月で5200、56cmでしたよ🤗
60増えてました笑
それぞれ個人差ありますよ〜!

  • もなか🔰

    もなか🔰

    1ヶ月でぐんぐん成長したお子さんなんですね😳
    ママの愛情たっぷりですね🩵
    個人差本当ありすぎて、目安ってなんだ...?ってなってしまいます😂😂
    ありがとうございます♪

    • 6月18日