※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAMI🍓
子育て・グッズ

子供の自慢をするのが難しい状況ですね。他の保護者を傷つけないよう、子供の良い点を謙虚に紹介するのが平和な回答でしょう。

息子が発達障害の疑いで市のグループ療育に通っています。
療育終了後に10〜20分程度保護者の交流会があり、そこで毎回テーマにそった発表をしなくてはいけないのですが…
次回のテーマが「子供自慢」なんです💦
何を話したら良いのかさっぱりわからず困っています😥

うちの子の自慢と言えば、野菜が大好きでなんでも食べてくれる事とか、寝るのが大好きでめっちゃ良く寝てくれる事なんですが…
野菜が好きなんて言ったら偏食っ子のママを傷つけてしまいそうだし、よく寝ると言ったら睡眠で悩んでるママを傷つけてしまいそうだし…

療育って色々な問題を抱えている子が来る所なので、むやみに自慢なんてしたくないのが正直なところです。
どのような回答が誰も傷付かず平和だと思いますか?💦

コメント

りんご

それで良いと思いますよ。たくさん困るところもありますが、良いところを発言しましょうと言うのとなので。勿論MAMI🍓さんが大変な部分を自慢する方もいると思いますがお互い様、もしくはどうしたらそうなりました?とかコツを聞くのも良いと思いますよ😊どちらかと言うと睡眠の方が言いやすいかもしれないですね。「体力がないからかもしれませんがとってもよく寝てくれます😊」とか「日中とても動き回るので疲れるのかとてもよく寝てくれます😊」とか言えばなんか伝わりやすいかもしれないです。

はじめてのママリ🔰

発達っ子ってどうしても遅れてたりできなかったりすることに目がいってしまいがちになるので、自慢ポイントを見つけるってとても大事なことだと思います🙆‍♀️

私も息子が療育通ってて、緑色の食べ物は完全拒否の子ですが「野菜食べる」って自慢聞いても「わぁすごいなぁ!そんな子いるのかー!」って思うくらいです☺️
お互い色々な課題があるのを知っているからこそ、自慢ポイントがたとえ我が子のできない事だとしても意外と何も思わないですよ✨

それでも言いにくい場合は、好きな遊びに目を向けてみるといいかもしれません😊
よく動く子なら体力がありますとか、アンパンマン好きならアンパンマンへの愛情は誰にも負けませんとか、ブロック組み立てるのが得意です…とか!✨