※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

障がい児のママさん、担任の先生が厳しいと感じることがありますか?理解のない声掛けが心を痛めることも。

障がい児のママさん、担任の先生が自分の子に対して厳しいと感じることありますか?

療育の先生とは違い、理解のない声掛けをする先生が居て心が痛むことがあります。

コメント

ママリ

昨日まで同じ事で悩んでました。
昨日担任の先生と副園長とで個人面談をしてもらい声の掛け方が分からないなら療育先と連携をとってほしい事、あと私なら娘にこういう風に伝えるとお話して来ました。
今日は用事がありお休みだったので、明日から様子みようと思ってます。

療育が手厚い所だったので差について行けてないです💦

• ママリ

ママリ

もちろん他のお子さんも居ますし、娘をことだけを見て!とは言いません。
    ですが、うちの担任の先生の場合定型児と同じように自閉症の娘に接して、結果娘ちゃんはできなくて1人で遊んでました。みたいな事を言われるのが多くて、伝え方の工夫はされてますか?とお話をしに行きました。

娘はこうやって伝えると伝わりやすいとか、もっとこうした方がスムーズに動けると。
    先生には迷惑かけると思いますが、一度試してもらいたいと言いました。

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
悩みますよね💧同じ境遇のママさんがいて心強いです!!
加配でついてくださっている先生はとても理解があるのですが
その先生がお休みの日には担任の先生が主に関わり、性格なのか何なのか言葉掛けがキツイです😭うちの子が理解できない遠くからの言葉での指示、準備が遅れているとまだやってんの?、いつまでやってんの?
そんな感じです。
理解なく定型児と同じを求められるのは相当なストレスですよね。
私ならこう言うのに、療育ではこういう声掛けで接してもらってるのに、と思う事が多々あります😢
上に相談してみようと思います!