※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaori
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで寝つきが悪い。授乳中に泣くことが増えてきた。寝かしつけのコツや疲れを感じる。対処法を教えてください。

夜、寝る前に泣き続けます。もうすぐ生後2ヶ月になります。
生後1ヶ月過ぎてだんだん落ち着いて、寝つきも良くなってくれていた夜、寝てくれません。他の時間帯は授乳したらそのまま寝てしまうか、機嫌良さそうにしています。

昨日は20時くらい、授乳していたら泣き始めました。最近、授乳中に眠気が強いと泣き出します。
いつもなら授乳してるとお腹いっぱいになって寝るか、機嫌が良くなるのに、泣き出して泣き続けました。抱いてスクワットすると、しばらくしてうつつ寝そうになりますが、ちょっと止まったり、ベビーベッドに寝かせると起きての繰り返し。おくるみくるんだり、主人と交互にスクワットして、22:20頃ベビーベッドに横置きし、やっと寝てくれました。

お風呂は18:30頃入れました。
最近変わったことといえば、抱っこ紐で近所に散歩するようになったことです。抱っこ紐に乗せるといつも爆睡しています。

寝かせるときのコツなどあるでしょうか。ずっと抱っこしたりスクワットしたので筋肉痛です。毎日続くとしんどいです。

コメント

あや

私もスクワットでよく寝かせてました!(笑)おかげでヒザ痛めてます(笑)うちの子も入眠が下手で毎回寝る前はぐずります(><)私がよくやるのは首を支えて縦抱きにしてみたり、あえて一旦布団に置いてみたり、赤いジャラジャラ音が鳴る玩具(←これ本当に泣きやみます!西松屋に売ってます!オススメです(笑))を鳴らしつつ抱っこしたりと色々やってますが毎回その時によって寝るタイミングは違います(^^)お互い筋肉痛抱えながら頑張りましょうね(ノД`)笑

• kaori

kaori

わたしも膝が痛いです(>_<)太ももムキムキになりそうです^^;
    縦抱きにしてみる、一旦寝かせてみる、試してみます。じゃらじゃらのおもちゃ開けてないのがあったので使ってみます。西松屋の玩具もこんど見てみます!
    ほんとに日々変わりますよね(>_<)急に手がかからなくなったなと思っていたら、退院直後の頃が戻ってきたみたいで^^;
    それでも笑うようになってきたり可愛いですね(*^^*)今夜も色々試してみてがんばります(^^)回答ありがとうございます!😆

• 1月30日
く~

2ヶ月の女の子のママです!

私の子も2ヶ月前後から、夜の寝かしつけがスムーズになってきたなあ~
と思ってたら寝かしつけの時間になると大泣きするようになり、酷いときは寝るのに12時頃までかかることもありました。
その状況が1週間続きましたが、ある日ぴたっとなくなりました\(^^)/
それ以降、一度寝ると7時間はまとめて寝てくれます‼

寝なきゃいけない時間が、わかってきて成長してる証拠なのかな~?
と思って落ち着いてくれるのをひたすら待ってました💦
まだ、2ヶ月なのですぐにリズムが崩れるとは思いますけど…💦

夜に泣き続けられると、堪えますよね😅
でも、その状況がずっと続くわけではないと思うので、きついとは思いますが、お子さんに付き合ってあげてください✨
私も3ヶ月頃にはリズムが整う、と言うのを信じて頑張ってます‼
大変だとは思いますが、お互いに頑張りましょうね\(^^)/

• kaori

kaori

ある日ぴたっと、7時間まとめて寝てくれるようになったんですね!
    この間まで5時間続けて寝た時もあったんですが、ここ数日また3時間に戻ったり、なかなか寝付かなく泣き続ける大変なのが戻ってきました。でも、いつまでも続くわけじゃなくて、またきっとすぐ状況変わると思ったら前向きにがんばれます♪
    気長に向き合って色々試したり相手しようと思います(*^^*)ニコニコするようになったり嬉しい変化もたくさんあるからがんばれそうです。
    回答ありがとうございます!☺️

• 1月30日
suk

こんにちは。私ももうすぐ二ヶ月になる赤ちゃんがいます☺️
同じく寝る前に泣き続ける事もありますが、私の場合はミルク不足でした。
なので、夜の泣き続ける時だけ粉ミルクを作ってあげています。

あとは、ぐずり対策にメリーを買いました💡
ギャン泣きだと聞きませんが、なく前の少しグズグズしている時に使うと、動いているメリーを見るのに夢中になって泣くことが減りました!いつのまにか寝てしまう時もあります☺️逆に目が冴える時もありますが😭

参考になればいいですが‥🙇‍♀️

• kaori

kaori

ミルク不足だったんですね!
    なぜか夜になると、おっぱいしばらく飲んだら、飲みながら急に泣き出して、眠気と戦ってるけど眠れないみたいな感じになります(>_<)ちょっとが足りないのかもしれないですね…
    メリー寝かしつけにも効くんですね♪夜は使ってなかったので試してみようと思います!
    回答ありがとうございます!😊

• 1月30日
chipimama

寝たくないタイミングなんでしょう
寝させよう寝させようとするほど泣いたりしますが、まだまだ赤ちゃんの生活リズムができてなくてあたりまえな時期なので大丈夫ですよ!
まだ眠くないんやねーと気楽に遊んであげましょう!

• kaori

kaori

座って抱っこしてると泣くので、立ってスクワットしばらくしてると落ち着くのですが、5kgあるのでずっとは重くて💦がまんできずに座ったり、ベッドに寝かせようとすると泣いちゃいます…
    こっちが寝かせようとしているのに気がついて泣いてるのかもしれないと気づきました(>_<)今夜から無理に寝かせようとせず、遊んで相手してあげようと思います。

• 1月30日
  • chipimama

chipimama

うちも夜は興奮して2じとかまで寝なかったりしてた時期もありましたが
    寝たくないんやなーと気楽に遊んでたら
    最近は12じまでにはねれるようにじょじょになってきましたよ♡
    お母さんが赤ちゃんのリズムにあわせてあげましょう♡まだまだ大丈夫ですよ!

• 1月30日
かず

すごーーーくわかります!
赤ちゃんが寝るのにこんなに大変なの?て思われませんでしたか?
勝手に寝てくれて、まぁ泣くけどそのうち泣き止んでくれて、おっぱいあげてー位にしか正直思ってませんでした。

が、、まさかの寝るまでに酷い時4時間かかったこともありました。ずーっと抱っこし続け、おっぱいをあげその繰り返しをしました。
時には、入眠は良いものの1時間起きで起こされたり。。。
寝ない対策で、腕枕をしたらまとめて寝てくれたもののそれは一週間で通用せず。

ちょっと答えになってないですけど、同じ様に苦しんでおりますのでコメントしました。゚(゚´Д`゚)゚。
いつか、普通に1人でも寝れる日がきますがいつなんだ!?と毎日思いますが子供は可愛いから乗り越えれますよね!

どうか、かおさんがスクワットをせず寝てくれる事を祈ります!( ̄^ ̄)ゞ
また、スクワットをしなくても抱っこゆらゆらで突然寝てくれるかもしれませんし♡
日々変わりますよね〜

• kaori

kaori

本当に日々変わりますよね(>_<)
    可愛いところも大変なことも日々変わってびっくりすることばっかりです。昨日まで効いてたやり方が効果なくなるのもしょっちゅうですね(>_<)その分新しいやり方いろいろ試してみて頑張ろうと思います!自分だけじゃないんだなって思うとがんばれます✨スクワットじゃなくてゆらゆらも試してみます!可愛いから頑張れますね♡
    いまは朝の授乳してスヤスヤ、ほんとに可愛いです😍

• 1月30日
みなも

私も2ヶ月の終わりまでそんな感じでした。ベビーベッドに置いた瞬間ギャン泣きで。全然寝ないし💧常に泣かれていたような...💧

授乳し終わってゲップを出して、縦抱きで抱っこをして、リズム良くゆらゆらして寝たなと思ったら自分のお腹に乗せて自分もそのまま寝てました。重たかったけど、途中で起きて泣かれるよりかはいいやって思って。

赤ちゃんの寝たいタイミングもあるかもしれないので、こればかりは付き合ってあげるしかないですね(T_T)

• kaori

kaori

3ヶ月になって落ち着かれたんですね✨
    縦抱きあまりしてなかったので、縦抱き試してみます。自分が眠くて横になりたくなってしまうんですが、抱いたまま寝てくれたら、そのまま危なくない姿勢で寝てみようかなと思いました。添い寝も夜は効かなくなってきたので…
    寝たいタイミングがまだなんだなって思ったら頑張れそうです。
    回答ありがとうございます!😊

• 1月30日
ひらまゆ

すごくわかります!!
うちの息子は、夜は授乳後は少しあやすと爆睡スイッチ入って寝てくれますが…日中は寝る前にかならずぐずって泣きます。笑
パターンが分かってきたので苦ではないですが、うちの息子もスクワットしたり(同じく筋肉痛です笑)、ゆっくり名前を繰り返し言うと眠ってくれます^_^
あと、抱っこの時に顔が(服の上からですが)おっぱいにあたる感じにすると落ち着くのか寝てくれたりします!
お母さんと密着すると落ち着くのかなぁと思います。
いいアドバイスにはなってないかもですが💦お互い子育て頑張りましょう!

• kaori

kaori

日中寝る前にぐずって泣かれるんですね。でも夜寝てくれるのいいですね✨うちは逆です😅
    ゆっくり名前を言ってみる、抱っこの時密着する感じにしてみる、やってみます(*^^*)
    いまは授乳後ぴったりくっついてスヤスヤ〜可愛いです。
    回答ありがとうございます!!
    お互い子育てがんばりましょう☺️

• 1月30日