※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
親ばかママ
産婦人科・小児科

目やにが増え、鼻水と咳が続いています。病院へ行くべきか迷っています。小児科か眼科が良いでしょうか?

2日ほど前から目やにが大量にでるようになってしまいました。鼻水と咳もここ1.2ヶ月ずっとでています。熱はありません。
明日病院へ行くか迷っているのですが、小児科か眼科どちらが良いでしょうか?
早く行くのに越したことはないと思いますがどうなのでしょうか?

コメント

鼻水や鼻詰まりがあるときは目やに出やすくなりますよ。
充血してるとか痒みがあるとかでない限り眼科は行かなくていいと思うのですがまず鼻水と咳がずっと続いてるとの事なので耳鼻科へ行ったほうが良いと思いますよ。
中耳炎になってる可能性もありますし💧

• 親ばかママ

親ばかママ

小児科ではなく耳鼻科のほうがよいのでしょうか?

• 5月24日

退会ユーザー

耳鼻科は鼻と喉(咳)専門に見てくれるので熱がないなら耳鼻科が良いと思いますよ。
    小児科でできない検査もあるので耳鼻科行ったほうがいいかなと思います😊
    中耳炎も怖いですしあまり鼻詰まりや鼻水放置してたら悪化して副鼻腔炎になる可能性もあるみたいなので🥲
    そうなれば治りも遅いし薬飲む期間も長くなります。

• 5月24日
更紗

鼻水、咳に(発熱含めて)は耳鼻科一択です。

小児科には、下痢ピーや予防接種、(鼻水、咳なしの)発熱だけの時しか行かないです。

耳に手を近づけたり、耳を気にしている仕草はありませんか?
鼻水出ていると中耳炎になってることもありますし、目やには鼻水(副鼻腔炎)出てると出やすいので、耳鼻科に。

• 親ばかママ

親ばかママ

耳は特に気にする様子はなさそうです。
    耳鼻科に行ってみようと思います。ありがとうございます。

• 5月24日