※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなぽん
お仕事

小学生、保育園児のお子さんがいらっしゃるフルタイムで働いている方への質問です。子供の年齢や勤務時間、職種、スケジュール、病院通い、お迎えの時間について教えてください。転職を考えているが不安があり、前向きな言葉や経験談を求めています。

小学生、保育園生のお子さんがいらして、フルタイムで働いている方はいますか❓️

お子さんは何歳ですか。
勤務時間は何時から何時までですか。
職種は何ですか。
一日のスケジュールはどんな感じですか。
お子さんとかの病院(耳鼻科や歯医者など)いつ行かれますか。
お子さんのお迎えは何時ごろですか。

転職を考えてるとこですが、色んな不安等で腹が決まりません💦
今の職場はパートで和気あいあいとしてるし仕事内容的には全く問題ないですが、子供が大きくなるにつれお金もかかるので正社員で働こうかと思ってるとこです。
嫌で辞める訳ではないので、前向きな言葉、後押ししていただけると嬉しいです。
大変な中でもこんなことがある、とかでも。
宜しくお願いします😌✨️

コメント

ママ

5歳と0歳です🤚
勤務は8時40分〜17時。
金融機関で事務してます。

保育園は7時〜18時で預けていますが、たまに残業もするのでその時は18時半ぐらいです。
病院は21時までやっている小児科が近くにあるので、緊急な場合は保育園お迎え後に連れていきますが、基本は土曜日に行ってます!

5時半 起床(夫婦)
6時  起床、食事(子ども達)
7時前 子どもと夫が出発
7時半 私が出発

18時  お迎え
18時半 夕食
19時半 お風呂
21時  就寝

夕食は前日夜に材料を用意し、当日の朝に調理してます^_^
掃除、洗濯も会社行く前にやってます!
我が家は夫と役割分担をして、朝は乗り切ってます👍

  • ママ

    ママ

    私も最初はドキドキでしたが、なんとか普通に生活できてます👍
    人間やればできます😆✨

    • 5月24日
  • ことなぽん

    ことなぽん

    ありがとうございます😊
    とても参考になるスケジュールもありがとうございます✨️
    うちは小2と年長です。
    今のパートの仕事は上の子が11ヶ月の時に入社し、その当時の事を思い出しました。
    仕事と育児と両立できるだろうか、と不安だったことを😌
    また勤務時間が長くなることは前とは違って子供の送迎のことが大丈夫か心配ですが、それを踏まえて条件を絞って探そうと思います😊✨️

    • 5月25日
  • ことなぽん

    ことなぽん

    ちなみに休みはどんな感じですか❓️

    • 5月25日
  • はな❁

    はな❁

    横からごめんなさい💦
    私もフルタイムで働いてるのですが、就寝が22時過ぎてしまいます😫
    理想なスケジュールだなと思ってコメントさせていただきました。
    夕食メニューはどんなものを作っているのかお聞きしてもいいですか?

    • 5月25日
  • ママ

    ママ

    休みは基本カレンダー通りです(^^)
    あとは通常の有休他に、看護休暇が子ども1人あたり5日(有給)付与されてます!
    在宅勤務もできるので、基本出社してますが、子どもの体調次第で在宅させてもらってます‼︎

    • 5月25日
  • ママ

    ママ

    全然自慢できるような夕食作れてないです😣💦💦
    副菜は日曜日に作り置き。
    メインだけ当日作ってます(^^)

    ・副菜は切り干し大根、ひじき、おひたし系、卵と野菜の炒め物などを2-3品作っておいています!
    ・メインは、生姜焼きやハンバーグ、丼ものが多いです!

    (パスタや揚げ物など出来上がったらすぐ食べないと美味しくないものは平日は作ってないです😥)

    • 5月25日
りぃ

3歳、4歳、(現在妊娠で産休中)
8:30〜17:15 または 9:30〜18:15のフルタイム、病院勤務です。

6:00 全員起床
7:30登園
8:00出勤
17:45 夫婦どちらかが迎え

病院は平日休みに行くか、フレックスで帰るか、土曜に連れて行くか、仕事終わりに駆け込むかでした!

  • ことなぽん

    ことなぽん

    ありがとうございます😊
    3人目、おめでとうございます👶
    うちは小2と年長です。
    一番の不安は子供のお迎え場所がバラバラで両方とも18時半前には行かないといけない感じなので、それを踏まえた勤務時間と場所を選びたいと思います😌🍀

    • 5月25日
  • ことなぽん

    ことなぽん

    ちなみにお休みはどんな感じですか❓️

    • 5月25日
みずき

勤務時間が8:45〜17:30で
保育時間が8:00〜18:00です。

6時半 起床、自分の身支度
7時頃 子供起床、朝ごはん、支度
8時頃 登園
8時半 出勤
18時 お迎え
18時半過ぎ 帰宅
19時 夜ご飯
20時 洗い物、洗濯回す、お風呂
21時 洗濯干す、明日の用意
21時半 就寝

基本旦那いなくてワンオペですが、土日に作り置きしてるのでご飯は温めるだけの状態です!
しんど!ってときは家事サボったり旦那に頼めるところは頼んでます😆
病院は18時半受付のところに駆け込んでますが無理なときは土曜日に行きます。

  • ことなぽん

    ことなぽん

    ありがとうございます😊
    ワンオペなんですね❗スゴいです✨✨
    うちは小2と年長です。
    うちの近所の病院はだいたい18時までとかですね。
    土曜行くしかないかなぁ。

    勤務時間が長くなることと子供のお迎え時間が心配要素ですが、スケジュール参考になります😌✨️

    ちなみにお休みはどんな感じですか❓️

    • 5月25日
  • みずき

    みずき

    病院18時までだと平日は厳しいですね。。

    工場の一般事務で働いていますが、
    年間休日120日ほどで、
    土日祝休み+年末年始、夏季休暇(お盆休み)があります!
    有給も取りやすいです😊

    • 5月25日
prn

5歳(年中)と6歳(小1)がいて
9:00〜18:00、事務職です。
2人とも19時お迎えです。
上の子は小学校内の放課後キッズクラブに預けていて下の子は保育園ですがどちらも19時までで両方のお迎えは間に合わないので上の子のお迎えは旦那、母にも協力してもらっています。(保育園は通勤途中にある為、私が基本お迎え)

4:30〜5:00起床、洗濯回す、朝ごはんの支度、化粧
6:00旦那家出る、子供たち起きる、布団などは片付ける
6:30子供達ご飯、身支度、洗濯干す
7:00朝ご飯の片付け、掃除機かける
7:30娘と家出る
7:55息子家出る(母が仕事に行く時間なので鍵閉めなどは母)

19:00お迎え
19:15息子帰宅、宿題やる
19:30私と娘帰宅
19:35子供たちお風呂入ってる間にご飯用意、大人は交代でお風呂入る
20:00ご飯、歯磨き
21:00子供達布団入る
21:30子供達就寝、洗濯物畳む、次の日の夜ご飯の支度
23:00大人就寝

病院は私も主人もシフト制なので行ける方が行ってます!

  • ことなぽん

    ことなぽん

    ありがとうございます😊
    とても参考になるスケジュールもありがとうございます✨️
    うちは小2と年長です。
    上の子は少し発達あるので学校から少し離れた放課後デーに行っております。
    そこと保育園とバラバラの所に迎えに行くので迎え時間が心配です💦
    保育園も遅くても18:15ぐらいらしいです。

    そこら辺も考えて距離と勤務時間を探したいと思います😌🍀

    ちなみにお休みはどんな感じですか❓️

    • 5月25日
  • prn

    prn

    うちと同じ学年差のきょうだいですね🥰お迎えがバラバラなのが本当に大変ですよね🥲2人とも保育園だった数ヶ月前が本当に楽に感じます。笑
    保育園も小学校も閉園まで利用なのでだいたいうちが最後の1人です。

    休みは私は日祝に休みを優先で取らせてもらいあとは平日か土曜の取れそうなところどこかでとる感じで月9〜10日休みです。(日祝が仕事のときは親に頼むか旦那に休みとってもらってます)
    主人は希望休取れるのでだいたい平日に2日が多いです。(月8〜10日)
    わざと休みをバラバラに取って子供が体調崩した時に無理させることもなく自分たちも仕事に影響しないようにしています。私や主人の休みの日はキッズクラブや保育園をお休みや早めのお迎えなどはしています。

    • 5月25日
もちぱく

・子どもは小6、小4、2歳児の3人👧
・保育士なので早番7:00〜16:00と遅番10:00〜19:00の他に間の勤務もありシフト制
・5:00起床、朝ご飯や弁当準備
 6:30子どもたち起床
 (早番の時は旦那に子どもたちを任せて出勤)
7:15小学生出発
 8:00〜8:30保育園に送る
 17:00〜18:00お迎え(小学生は勝手に帰ってきて留守番)
 19:00よるごはん
 20:00おふろ
 21:00就寝
遅番でお迎えに行けない時は実母にお迎えと夜ご飯頼んでます。
・病院は私が平日休みの時や早番の16:30〜とかです。

私はシフト制なので旦那や母の協力がないとやっていけませんが、8:00〜17:00とか8:30〜17:30とかの固定勤務の仕事なら、送りも迎えも自分でなんとかなるよなと思います🤔でも家事が好きじゃないので遅番で母に夜ご飯任せられるの助かってます🤣あと、土曜日出勤ある方が平日に休みがあって、子どもも自分も病院に行けたりするので(たまに予定のない休みもあって)土曜出勤好きです😂

  • ことなぽん

    ことなぽん

    ありがとうございます😊
    交代制ですね❗
    2歳のお子さんは、もちぱくさんの行かれてる保育園とかに預けてるんですか⁉️

    うちは小2と年長です。
    うちも旦那が朝早くなければ送って行ってもらうことはしてます😊

    お迎え時間とか考えると8時半~17時半とかが理想かなぁ😌✨️
    前職(子供が産まれる前までしてた所)は9:00-17:30の土日祝休みでした。これが一番理想😃👍

    お休みはどんな感じですか❓️

    • 5月25日
  • もちぱく

    もちぱく

    子どもと勤務先は別の保育園ですが、自宅→子どもの保育園→勤務先が車で15分くらいにあります😁

    お休みは旦那が土日祝お休みなので土曜日は旦那に3人任せて、私は基本出勤し、授業参観とかの行事に私の休みがあたるようにしています。なので私は日祝休み+平日か土曜日がたまに休みって感じです。行事が少ない月は私のフリー休みが増えるってことです😂そういう時に病院とか銀行まわりとかをしてます💡

    • 5月25日
POOH

3歳、年長、小3がいます。

勤務は8:45〜18:15です。
職種は医療です。

毎日6時くらいに起きて、7時に子供達はご飯、7時40分に小学生は登校、8時くらいに保育園って感じです。

迎えは夫か実家が17時にむかえて、19時位に私が帰宅。
ご飯あげて、宿題させて、お風呂入れて、21時頃就寝って感じで、その後から夕飯、家事とか色々して就寝です。

病院は基本私が休みの日に連れて行きます。
発熱や休みまで待てない時は、夫か実父に職場に連れてきて貰ってますが、基本は常備薬で対応してます。

  • ことなぽん

    ことなぽん

    ありがとうございます😊

    うちは小2と年長です。

    家族の協力は助かりますね😃
    うちは旦那が朝早くなければ保育園へ送ってくれたりはしてます。

    フルタイムだと終わる時間が今までと変わってくるのでそこがうまくやっていければ良いですが。

    今でも毎日、ご飯何作るか職場で考え、他の方の前日のメニューをお互いに頂いたりしてます😅

    お休みはどんな感じですか❓️

    • 5月25日
ユウ

掛け持ちですが、9:00-18:00の前後くらいがほとんどです。週6仕事してます😊

平日昼過ぎまでは飲食店パート、平日夕方と土曜終日は自宅教室です👌🏻

家事は全て夜なので、帰宅してから夕食入浴寝かしつけと済ませてそれから洗濯と主人の弁当作りに保育園準備です😊
教室の方の事務作業や保護者との連絡も夜間に行ってます😅

保育園お迎えが18:30以降で2ヶ所あり、耳鼻科は帰りに駆け込みが多いです。歯医者は日曜行ってます👌🏻
体調不良があまりない子たちなので平日の病院はほぼないです💦土曜は仕事なので連れて行けません😅

  • ことなぽん

    ことなぽん

    ありがとうございます😊
    お仕事掛け持ちなんですね❗スゴいです✨

    うちは小2と年長です。

    心配なとこは仕事終わり時間が今までと変わるのと、子供達のお迎え時間。
    あと病院等が思うときに行けなかなるってことですかね。
    自分自身も今、歯医者通院中なので。
    子供達も小さい頃に比べると強くなってはいます。

    お休みは日祝だけですか❓️

    • 5月25日
  • ユウ

    ユウ

    休みは日祝のみです。有給等も存在しないので、行事等で休まないといけない日はその時間だけ休みます😊今月は上2人がそれぞれ親子遠足で午後は在宅だったため、昼過ぎまでのパートはお休みもらってレッスンは強行しました😅もちろん生徒さんには同席の許可を得た上でですが💦
    予防接種も出来るだけ仕事の影響を減らし、早退等でカバーしてます😊

    病院は最低限しか行かず、定期検診系は調整しやすい土曜や行事後で帰宅が早い日にしてます😊
    正直日祝もイベントあると仕事なので、来週日曜も本番、少し先も本番あるので仕事です😅

    • 5月25日