※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sim
妊活

卵管造影検査について調べています。前向きになりました。経験者の意見を聞きたいです。ありがとうございます。

卵管造影検査について

高温期10日目で、低体温と高体温の差がなく、心配になり病院へ行ってみました。
お医者さんからは、「卵巣が腫れてる」エコーで「すぐ生理くるね」、「尿検査は陰性」とジャブを沢山食らってきました…。事実なんでしょうが…
あまり解決にはならなかったなと思いながら、もう暫く頭おかしくなりそうなんで、考えないようにしよう、なんて言い聞かせて帰りました。

最後に言われた「卵管造影検査」が気になり調べてみました。かなり痛みは伴うものの、妊娠率が高くなるという記事を見つけました。

少し、チャレンジしようかなと思い、気持ちが前向きになってきました。

ご経験された方、どうだったでしょうか?
何かありましたら教えて頂けると嬉しいです。

正直お医者さんより、ここの方々の意見の方が丁寧で優しくて、ありがたかったです。
お医者さんも忙しいのは承知なのですが…

宜しくお願いします。

コメント

ゆう

卵管造影検査経験ありますが、造影剤流し込まれつつ、生理痛の重い時のような感でずーーーんと来ました。

お医者さんいわく、右側が少し詰まっていたようで抵抗があったようで。 
どっちが痛い?と言われつつ、どっちもめちゃ痛い🥺でも右だ。と思ったので、強いて言うなら右のほうが痛いです。
と伝えました。

もう通ったから大丈夫!といわれ期待したもののゴールデン期もダメで、人工授精、体外受精とステップアップすることになりましたが、これで妊娠する方もいるよーよく頑張ったね!と声かけられまきた。

  • sim

    sim

    痛みが具体的でありがたいです、わかりやすいです。
    なかなか仕事が休めず、大きな病院で午前中年休を取っていくしかない!と思ってましたが、、午後にも響きそうですね😥

    一つの希望ですが、ステップアップも視野に入れてやらないとですよね。
    ゆうさんがお子さんおられるのをみて、沈んでた気持ちが前向きになりました。
    やるだけやってみます。
    ありがとうございます!

    • 5月24日
  • ゆう

    ゆう

    私も総合病院で午前中しかダメだったのでなかなか仕事休めない中抜けて、仕事に戻りましたが、帰り道になんでこんな思いしなきゃなんだー!と涙こぼしつつ運転しました😢

    必ずやってきてくれると信じて2人で妊活も頑張っています!お互い頑張りましょう!

    • 5月24日
  • sim

    sim

    そうでしたか…
    中々職場にも言えないですしね😢ここが唯一の相談ばです。旦那さんも聞いてはくれますが、女性の身体とはまた別ですから…

    そうですね、今日はグサってなりましたが、やってきてくれるのを信じて待ちます!

    • 5月24日
  • ゆう

    ゆう

    なかなか言えないですよね。私もここが唯一の相談の場で色々聞いたり吐き出したりしています🥺

    検査や通院、大変ですが、一歩ずつ近づいてるはず!と思うようにしています。
    今までの通院回数数えたら1人目40回、2人目20回越えで、総額や通院時間は計り知れないですが、先行投資ということにしています。

    • 5月24日
  • sim

    sim

    中々同じ悩みを抱える人ってそう近くにはいないので…!
    そうですよね、通院で仕事休む度事情を話しにくいし、理解を得難くて😥
    でも、仕事の代わりはいるけど、母親の代わりはいないと信じて、わたしもゆうさんのように頑張って投資していきたいと思います。

    ありがとうございます🙏

    • 5月24日
ぷっぷ

卵管造影そんなに痛くないですよ!生理きたわー今回結構痛むじゃん、ロキソニン飲もうっていうレベルです。

ゴールデン期3回目で授かりました!
私は先生が冷たくても質問に正確、ゴネゴネ言わない、ハッキリタイプが分かりやすくて好きなのでその先生が嫌なら今のうちに病院変えた方がいいです😖
低体温高体温、色々悩むと思いますが私はタイミング伝えてもらえる不妊治療外来で卵管造影してもらった方が気が楽になり不安もなくなりました。

  • sim

    sim

    やはり生理痛に似てるんですね!病院を調べてますが、中々卵管造影をやってる!ってとこを探すのは難しそうです。やはり今日行ったところに再チャレンジしようかなと😥

    先生に好き嫌いしてる場合じゃないですね!自分に反省です。新しい情報もらえただけ感謝しないと…

    少しでも気持ちが楽になりたいです😞

    • 5月24日
  • ぷっぷ

    ぷっぷ

    詰まってたら痛むんじゃないかな?と思います!
    卵管造影なら記念病院とか不妊治療外来ならほとんどやってると思いますよ☺️私は記念病院でした🙂

    好き嫌いは自分が今後通う可能性が高いので全然いいと思います🍀*゜さっき私が言ったのは私の好みなので😂ゴネゴネ遠回しよりもストレートキッパリ先生が好きなだけです笑、勘違いさせてしまい申し訳ないです🥺
    卵管造影どれくらい痛む?高温期どこ!今日は何日目?とかずっと検索していると頭どーかなっちゃう(私は頭どーかなりました😂)ので1度気楽に測って先生に見せたり相談するとだいたいネット見ないで‼️とか言われると思います🥺気持ちは充分分かりますがなるようになります👶
    少しでも早く気持ちが楽になりますように。私でよければ答えますね☺️

    • 5月24日
  • sim

    sim

    卵管造影のタイミングとかもう少し調べて近いうちに試したいと思います!

    いえいえ!直感も大事ですよね🤔雰囲気など…。色んな病院試して、探していきます。

    分かります!毎日「高温期何日目、症状」って検索したり、階段降りる度胸の張り確認したり、不審者並みです笑

    今日は逆に先生に「生理来るね!」ってストレートに言われたら、検索し過ぎてた自分が少し落ち着いて逆に楽になりました…!

    ありがたいです🙇‍♀️

    • 5月24日