※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リア
子育て・グッズ

保育園での遊具の対象年齢守られているか心配です。6歳以上の急な滑り台で年中の子どもが年長の子と手を繋いで滑った報告を受けました。1人で滑るより危険ではないでしょうか?過保護でしょうか?

保育園での公園、対象年齢守らないのが一般的ですか?
親がついてる時なら対象年齢以上も遊ばせる事も、もちろんあります。
心配になったのは、6歳以上のかなり急な滑り台。3m以上はあり、フリーフォールて名前までついてる遊具です。
怖がっていた年中早生まれに、年長さんの男の子と手を繋がせて滑らしました!と報告を受けました。
それって1人で滑るより危なくないですか?
これって指摘したら過保護ですか😭?
いつも大変お世話になってますし、保育士さんには感謝しかないので他に不満はありません。

コメント

ままり

んー、どうなんですかね、、
私の知ってる限りだと公園の1.2歳しか楽しめないような遊具がだいたい対象年齢3〜6歳、年少以上が楽しめそうな遊具がだいたい6歳以上になってるイメージなので、年中ならそのくらいの遊具やらせてあげてほしいな、と私は思ってしまうタイプです。
うちの子が活発なこともありますが。
でも、いろんなご家庭や考え方があるでしょうし、本当に嫌なら先生に伝える分にはいいんじゃないですかね?

• リア

リア

そうですよね、遊具としてはそのくらいの年上遊具を遊ばせてくれた方が本人も楽しいと思うし、いいなとも思うのですが、今回のが私でも滑りたくない程急な滑り台だったので…。
    下手に指摘してみんなの遊びの幅狭まるのも嫌だし、保育士さんの仕事増やすのも嫌だったので悩んでしまいました😭

• 5月24日
ひよこ

本人が嫌がるのに無理やりやらせたのなら言いますが、本人がやりたい!と言ってやったなら特に何も言いません😳

• リア

リア

やりたい気持ちは尊重させたいですよね。ただ滑るの失敗した場合助けられるか心配な巨大な遊具だったので…。コメントありがとうございます。

• 5月24日