※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃんママ
子育て・グッズ

初節句や初正月の祝いで、夫の両親から何もなく、不満が募っている。同じ経験をした人はいるか。

皆さまお疲れ様です!カテ違いでしたら、すみません。
少しモヤモヤしてるので吐き出します。

今度の3月に娘が初節句を迎えるのですが、お雛様は私の両親がプレゼントしてくれました。
また初正月の羽子板も私の両親が用意してくれました。

それに対し、旦那の両親からは初節句の話も、初正月の話も何もなく、もちろん祝い金もありません。

地域柄で異なるとは思いますし、 嫁の実家が揃えるのが常識と言われてしまえば、それまでなのですが(´-`).。oO
何だかモヤモヤしてしまう自分がいます。笑

私の両親にとっても、義両親にとっても娘は初孫です。
義両親も初孫なだけに、普段はとても溺愛しているのに、お祝い系になると一切何も言ってきません。笑
また旦那も旦那で、義両親に何も言いません。
Wで腹が立ちます。笑
もはや義両親の考え方も旦那の考え方も気にくわないので、事ある毎に腹が立つのですが。笑

私の両親だけが、イベント毎に高いお金を払い続けるのかと思うと不憫でなりません。(私の両親は孫にプレゼントができて喜んでると思いますが、、、。)
同じような経験された方いますか?

コメント

おむすび

うーん🤔
お金という観点で行くとなんでや!💢って確かになる気持ちも分からないでもないけど。

初節句とお食い初めはたしか母親の実家だよね💦
これも地域によりけりだけど一般的にはたしかそうだったような。。。

初孫なのに何も言ってこないしお金をよこさない、どっちの家が出したの出してないってので、イライラするなら、自分たちですればいいんじゃないかな??
例えばあんまり普段から会わせないとか。
せっかくの我が子の晴れ姿なのになんか勿体無いよー💦

最近はなんでもありなんだし、イライラするぐらいなら自分たちの好きなように調整していいと思う。

うちなんか、義母がちょろちょろ口出してくるからマジうざい(笑)
お七夜もお食い初めも初宮参りもグッチグチネチネチ勝手に仕切ってきて、金出してやってんだから従えみたいな顔して何様?!💢

だから初節句はスルーしてます(笑)いやしたい(笑)

自分の実家で初節句が祝えて羨ましいぐらいだよー😂

😃

モヤモヤしますよね(>_<)
うちの義両親もそうです💧

お金のかかることは実家か私達です。なのに口出ししてくるからムカつきます。

例え話で旦那が「もし次が男の子だったら兜買ってね」っていったら「はぁっ?!」って怒っていました。

唯一出産祝いをくれたけど、お友達と変わらないくらいのお金だったし、そんなお金で偉そうに口出しされて文句言われるくらいなら、むしろ要らないと思いました(-_-;)

ykpnd

確かに雛人形などは、
嫁がわが揃えるのが常識になってるけど、
なにか一言あったり、
旦那さんからも一言、
そう言えばお祝い金ないの?くらいの
軽いジャブを入れてくれれば
いいんですよねぇ(´△`)

地域で多少風習の差はあると思います。

私も初節句のご相談や送り雛、羽子板のお話もしましたが、風習がないの一言で終わりました。

ご両親にはご一緒にお祝いも兼ねてお食事などをオススメします。

あゆママ☆

うちの義両親も一緒です。
孫の誕生日すらなんも言ってこないです。おめでとうの一言でもあれば違うのに…なのでお祝い事は私の両親だけを招待して一緒にごはん食べたりします。近場にすんでるのですが会いに行かないし連絡もしないです。

るいっぺ

私と全く同じでついついコメントしてしまいました!!
義両親(特に義母)は妊娠する前は孫はまだ?孫は?とうるさかったのに実際に待望の孫ができてもベビーグッズに関してはスルーでした。私の両親に一式買ってもらったのに私の両親に平気で息子は内孫だと言います!
息子の5月の初節句の兜も私の両親に買わせようとしています!!義母から母に兜どうします?と聞いてきたので母がどうしましょうかと言ったら我が家は買いません。って言ってきたのでビックリしました…。自分から兜の話をしてきたのに買いませんって😅呆れてしまいました。兜は買わないけどお祝いはしたいそうです。旦那も義両親が何も買ってくれないことに関しては何も言いません。
何も買ってくれないなら口出しもしないでと思っています。
私も実家の両親が不憫でなりませんが両親は可愛い孫のものを選んで買うことは私達にとって幸せなことだからといつも言ってくれています😢

ぶぅちゃん♬

まさに同じ境遇です😅
あたしの両親も羽子板、お雛様それぞれ買ってくれました☆
ですが、義両親は結婚祝い、出産祝い、孫のお年玉、羽子板のお祝い、お祝い系のお金は一切もらってません。実母からはあたし達の結婚式のお祝い金50万円と遠方から出席の親戚のお車代、二次会の費用5万円、旦那さんと同居を始めるにあたっての冷蔵庫代20万円と、立て続けにお金を使わせてしまっています。その他も孫にオモチャや歩行器を買ってくれたり、実家に帰ると何かと食材をたくさん持たせてくれたりと色々お金を使わせてしまっています😞
お祝い金も、その他に使ってくれてるお金も実母が勝手にしてることって言われればそれまでですが義両親はどちらも会社経営していてそれなりに裕福な生活をしてるので、心が狭い嫁だと思いますが初孫のお祝い金くらいくれてもなーと思っちゃいます💦実家は貧乏ではないですが裕福な方でもなく、朝から夜遅くまで残業して必死に得たお金で買ってくれたのかと思うと嬉しさと同様に義両親に対してモヤモヤもしちゃいます。
ウチの旦那も親に意見も言わず、言われたことに従ってるのでイライラします。今度の初節句の話も義母はあまり協力的ではなく、実母の方がちゃんとしようとしてくれてるので温度差があってイベント事好きだったのですが最近めんどくさくなってきました😩

りんママまいこ

モヤモヤよく分かりますヽ(;▽;)
旦那様のご実家。
無い袖は振れないという事なのでしょうか?
家庭の事情でしたら仕方ないですし、お金借りてまでして欲しいとは思いませんよね?
お祝い事ですし、して戴いた事には素直に感謝して喜んで(ღ˘⌣˘ღ)
気持ちよくお祝いしてあげましょう♡
出来る人が出来る時に出来る事をする!
私はとっても幸せな事だと思いますよ♡

まさこ

うちは、義両親にとっては初孫ですが、特に何も言われてないです、お食い初めなどもした事がないと言われてました😅
お家によっても違うと思うので、私達は特に気にしてませんし、娘のお雛様も自分達で買いましたよ💡
自分達の子供だから自分達でお金を出す、両親には負担させないが私達夫婦のスタンスです😊
ご自分の両親にお金を出させるのが不憫と言われるようでしたら、辞退されるのもありかなと思います。
お金を出してくれないのも、出してくれるのもどちらでもいいような。

ぽぽん

気を使ってらっしゃるのでは?
うちも孫を溺愛してますがお祝い事について向こうからお話来たことないですよ。
毎回こちらから連絡を入れてました。
初節句のお祝い金は集まりに呼ぶのならその時に貰う物かなと思います😊
やっぱり実の親の方があれこれ口を出しやすいみたいで母がそうです。
はるちゃんママさんからお祝い事のお誘いしたら喜んで色々してくれるかもです(^^)✨