※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃん、セパレートの服はまだ不安。パジャマを1日中着せているけど、朝に着替えるべき?洗濯が大変で服をたくさん買うのも躊躇している。

現在生後7ヶ月、来週には生後8ヶ月になる子どもですが、未だに上下の繋がった、カバーオール(?)しか着せていません。
まだお座りもできないので、セパレートだと着せづらいかな?と思って買ってないのですが… 同じくらいの月齢の皆さま、やはりもうセパレートの服を着させていますか?
また、今はまだうちの子にはパジャマという存在がなく、前日夜のお風呂で着替えたら、翌日夜のお風呂まで一日中同じものを着せているのですが、朝起きたら着替えさせる習慣をつけたほうが良いのでしょうか?短い時間しか着ていないパジャマも、1日ごとに洗うのですよね、、?服をたくさん買わなきゃ、と、あまり気が進んでいません、、😱
質問ばかりですみません、よろしくお願いいたします。

コメント

ぽんた

その頃にはセパレートを着せてました^ ^
お座りが出来てからでもいいと思いますよ✨
お座りの練習がてら着替えさせて
みるのも一つの手ですが^ ^
肩にパチパチのボタンついてるやつは
着せやすいですよ(´ω`)

ユニクロのファスナータイプのパジャマは
安いし着せやすいです!
汗かくので1日で洗っちゃいます(TT)

しのえもん

うちもまだカバーオールばっかりです。
着替える時も動き回ったりしないし、まだおすわりしないのでカバーオールがいちばん楽です(^_^;)
それに赤ちゃんの時しか着せられないので今のうちにカバーオール着た可愛さを楽しんでます(*´∀`)♪

パジャマのこと、私も密かに気になってました(^_^;)同じくお風呂入ったら次の夜まで同じもの着せてます。
お出かけする時や汚れた時は着替えさせてます。

Konmi

お座り出来なかったですが、セパレート着せてました!寝返りしたりでボタン止めるのが大変で( ;∀;)💭
頭通す時だけ支えながら座らせて腕とかはコロンってなってても通せたので🙆

うちもお風呂で着替えさせたら次の日のお風呂までそのままです(p_-)出かけるときは着替えさせてますが(´・ω・`)

犬野ネコ

うちはもう一歳になりましたが、10ヶ月位まではほとんどつなぎを着せていました。さき様のおっしゃる通りお着替えが楽だったので。それと、おでかけの予定が無ければパジャマというか動きやすいカバーオールを一日中着せていました。同じですね(^-^)
ちなみにうちは10ヶ月をこえる頃からかなり動きが活発になったので、ボタンの多いカバーオールが煩わしくなりセパレートに移行しました。

ぽよきち

9ヶ月の男の子を育てています💡
うちは体が大きくて、成長も早かったので新生児サイズの服がサイズアウトした2ヶ月頃から(1ヶ月検診の時には完全に首がすわってました)ボディースーツ+ズボンなどが多くなりました😊
今は歩き回っているのでセパレートじゃないと着せられません😣⚡
我が家はこんな感じですが、ママがお着替えさせるのが大変でなければカバーオールでも全然問題ないと思います💓
むしろ赤ちゃんの今しか着れないので貴重ですよ🙋

パジャマは新生児の時から寝る前に着替えさせています👌
そのおかげかパジャマに着がえたら寝る体制に入ってくれます✨

寝るときだけカバーオール着せてます。日中おでかけするときはセパレートに着替えさせてます。おでかけしないときはそのまま1日同じカバーオール着てます(笑)
ハイハイ、おすわりできるようになってからは、動き回ってしまってボタンが止められず…セパレートのほうが楽になりました(*^^*)

ぶぅちゃん♬

セパレート、カバーオール両方着せてます(∩ˊᵕˋ∩)・*
それぞれにかわいいので♡
完全に親の趣味ですw
それとウチもパジャマは着せてなく、一日中同じ服です☆まだパジャマの感覚なさそうだし、単純に朝から着替えさせるのがめんどうというのもあります😅
早くかわいいパジャマ着せたいのでネットとかでめぼしいものはチェック済みなのですが、まだ月齢上がってからでいいやと思っているのと、かわいいパジャマがサイズが大きめなのが多いので当分着せる予定はありません☆

ちょくみ

7ヵ月頃には、つかまり立ち覚えたのでセパレートに切り替えました(*´∀`)
おすわり、つかまり立ち覚えての方がセパレートは着させやすいですよ♪

パジャマは、離乳食10月くらい?なので6ヵ月頃から着せてます(^^)
今は、寒い時期で布団から出てる時もあるのてわパジャマの上からスリーパー着させてます(^^)

もこゆらり

上の子どもは成長が早く3ヶ月で寝返り、8ヶ月で歩いていました。
あ動いてボタン留めづらいのでセパレートも6ヶ月くらいから着せてましたが、下の子は7ヶ月でやっと寝返り、コロンとしてあまり動かないタイプなので、カバーオールを着てます♡
まだ70サイズが丁度いいのですが、80サイズを増やす時に、セパレートも少しずつ買ってます!上の子どもは80サイズは1歳後半まで長く着れたので!

パジャマは、お出かけ用がジーンズとかシャツとか寝づらい物が増えてきたら着せるつもりです!
上の子どもは、10、11ヶ月〜着せました。ネットでは2日くらい着たら洗うみたいに書いてあったけど、汗かいたり、おしっこもれたり、食事こぼしたりでほぼ毎日洗ってます😅

ちー

寝てる時にお腹が出るかもしれない!と気になるので、寝る時だけ上下繋がったカバーオールをパジャマとしてまだ着せてます(動き回るのでボタン止めるのが大変ですw)。お出かけする時はセパレートに着替えさせますが、お出かけしない時は朝から1日中同じ服です\( ˆoˆ )/

うちは2ヶ月頃から朝起きたら着替えさせてます。
セパレートは3ヶ月頃から少しづつ増やして7ヶ月半の今は日中着せてる服は全部セパレート、夜はカバーオールです。
動き回るのが早くて、ボタンを留めるのが大変なので、オムツ替えた後にスルンとスパッツを履かせてます。

junimaru

3ヶ月の首座ったころからお出かけはセパレートです!
パジャマはつなぎやセパレート両方使っていて、うちは毎日変えています(*^^*)
お出かけしない日は、お風呂まで前日のパジャマで過ごしちゃってます!笑

うちはすでにつかまり立ちまでするので、セパレート着せてますよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )でもロンパースもまだまだ着せてます(^ ^)おすわりが安定するとセパレートはすごく着せやすいですが、着せなきゃいけないものではないですし、ロンパース赤ちゃんぽくて可愛いですし❤️
着替えはあさしてますよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )パジャマだと動き回る日中はちょっと暑そうなので💦なので、夜しか着てないパジャマは二日間くらい着せてます。肌着はもちろん毎日変えます(^ ^)

☺k☺li

うちは4ヶ月頃の秋になって涼しくなって来た頃から日中はセパレート着せてます。
カバーオールだと抱っこのたびに足元が上がって寒そうだったからです💦
首さえ座ってればセパレートも大変ではないですよ✨またのボタンよりズボンをさっとはかせるほうがわたしは楽でした!親の好みかなーと思います🙆
朝の着替えは2ヶ月~毎朝してました。なかなか夜寝ない子だったので少しでも寝てほしいとリズムづけの意味もありました。2ヶ月の頃は夏だったので肌着から肌着へでしたが、涼しくなってきてからは、パジャマっぽいカバーオールからセパレートへ肌着も含めて着替えさせてます。毎朝保湿もするために脱ぐので着替えもついでです!
赤ちゃん汗かきですし、うちはパジャマもお風呂あがりの夜7時すぎから朝7時すぎまで、1日の半分着てるので毎日洗います。
今はパジャマとしてユニクロのカバーオール3枚をローテーションしてますよ(๑'ᴗ'๑)

こっこ

セパレートの服を着せようとすると嫌がります…( ´△`)
顔に布がかかったり、首を通してから袖を通す間、首元に布がダブついたりするのが嫌みたいで。

なので未だにカバーオール頼みです。
身体も月齢に比して大きいほうなので、そろそろサイズなくなっちゃいそうで怯えてます。。。

たくさんコメントついてるけど同じような人いないな…うちだけなのかな。。。

にょ★

あたしも!パジャマはなくて、夜から次の日のお風呂まで同じ服着てます。笑
朝着替えさせた方がいいって書いてますけどね〜〜笑笑
室内で過ごすことが多いし、、まだパジャマの必要ないとか思ってしまって(*´-`)
うちもカバーオールです(๑˃̵ᴗ˂̵)セパレート着せてたら腹ばいしてて脱げてましたしサイズがでかいです!あと、今の時期しか赤ちゃんらしいカバーオール着せれないのでギリギリまで着せようと思ってます♡動くのでセパレートがらくですがあと少しだけ粘って着せます(o^^o)

外出する時はほとんどセパレートですが家着、パジャマはカバーオールです。カバーオールは今時期着たら着れなくなってくるので今のうちにたくさん着せたいと思います✨
朝起きたらすぐ家着に着替えてパジャマも毎日洗ってます👕

mana★

皆さん意外と朝着替えさせてないんですね~!
夏生まれなので低月齢の頃から朝、コンビ肌着からコンビ肌着って感じですが、汗もかくので顔や体も拭いて着替えさせてました。
その延長で、涼しくなってきてからもカバーオールのパジャマ用を決めて着替えさせてて、今は普段着よりパジャマがセパレートです。
カバーオールだとどうしても足が出てしまって寒そうなので。
起きてる時はカバーオールでレッグウォーマーさせてることが多いです。
セパレートも気分で着せます。
パジャマは毎日洗ってます。
着替えさせる前に離乳食しちゃう時もあって汚れるので(^_^;)
我が家の場合、ほとんどお下がりで済んでしまってるので、出来てることかもしれません💧
今はカバーオールで十分だと思いますが、これから買い足すものはセパレートで大きめサイズを買ってなるべく長く着れそうなものにするといいかもしれませんね(^^)