※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒に寝ている方、安全に眠らせるための対策は何かしていますか?添い寝についての経験者の意見と、夫との懸念について相談したいです。

赤ちゃんと一緒の布団で寝ている方、よく眠れていますか?
また、安全に眠らせるための対策は何かしていますか?

生後すぐからずっと自分のベッドの横にベビーベッドを置いて寝かせています。
子どもが寝返りをするまではベビーベッドの柵を片方下げて私のベッドと繋げていましたが、今は完全に柵で隔てています。
寝室の広さの関係で私と子どもは寝室、夫だけ別室です。

3人一緒に寝ようと思ったら寝室の間取り的にベビーベッドを撤去して添い寝が1番良いのですが、子どもを潰してしまわないか、布団で窒息させないか、と夫が不安がっています🤔
(夫と私の間に息子を寝かせる予定な為)

個人的には、息子の縦横無尽な寝相で私達が寝れるのか?という心配をしています😅

私の周りの子育て経験者はみんな新生児のうちから添い寝(または布団の横にベビー布団)だったらしく、気にしすぎ!と言われますが、実際どうなんでしょう?🙄

コメント

のんびりママ

シングルベッドに2人で寝てます。
狭すぎて安眠できないです😅

もな👠

1歳過ぎたら添い寝始めてもいいかもしれませんね🤔
ずっとベビーベッドでは寝かせられませんし、子供の寝相悪くて心配とか言ってる場合じゃありませんから💦
慣れていくしかないと思います。
1歳すぎれば、窒息の心配はだいぶなくなりますし(自力で抜け出せる力がつくため)、布団もなるべくコンパクトなものにこれを機に買い換えてもいいかもですね!夏は心配ないですし🌸

子供は基本お母さんと一緒の方がよく寝てくれますので、周りの方は小さいうちから添い寝されてる方が多いんでしょうね。リスクもありますが💦
というよりも、子供の寝顔を間近で見られるのも親としては幸せ感じます💕

はじめてのママリ🔰

私も新生児の頃から添い寝です。
初めはベッドインベッドで寝せていましたが、寝返りをするようになったらベッドインベッドから脱走するようになったので、今は完全に添い寝です。
夫と子どもを挟んで川の字で寝ています。
シングルとダブルを繋げてある程度広さがあるので
子どもが寝返りしたり寝相悪くても今の所問題なく寝れています。
顔の周りに授乳クッションを置いてガードのようにして寝ることもあります。

大きくなっても使えるドッカトットのベッドインベッドはいいなぁと思って見てました。
我が家も今はなんともなくても心配なので何か対策は必要だよなぁと思ってます😂

⋆͛🦖⋆͛ママ

新生児から添い寝してます!
慣れたら寝られますよ😊
落ちないように
壁→上の子→旦那→私→下の子です☺️
下の子が動くようになれば私と旦那の間に寝かせます😌

な

旦那側に授乳クッション置いて潰され防止していました!
今は赤ちゃんを壁側にしたので壁に頭突きしないように長座布団挟めてます💡

ママリ

皆様

まとめてのお返事で申し訳ありません💦
皆様の対策やアドバイス等、色々とコメントいただきありがとうございました😊

あれから、セミダブルのベッドで子どもと添い寝しています!
まだ何となく慣れなくて何度か起きてしまいますが、徐々に慣れていけたらと思います😌