※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築、戸建てに引っ越し予定の方引っ越しは来月末予定で、ハウスメーカ…

新築、戸建てに引っ越し予定の方
引っ越しは来月末予定で、ハウスメーカーの担当者から新住所に変更をした住民票をもらってきて下さいと言われ、変更をしました。
この場合、郵便物は新住所に届きますか?それとも、今まだ住んでいる旧住所に届きますか?
郵便物の転居届は、まだだしていません。

コメント

はじめてのママリ🔰

旧住所に届きます!
転居届だしたら新住所に届きます☺️

ママリー

新住所に届くのは市役所からの郵便くらいですね💡

• ママリー

ママリー

引っ越しの1週間くらい前には出しておいたほうがいいかと!
    スマホでできますよ💡

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ここでついでに聞きたいんですが、その他のクレジットや保育所や保険関係などの住所変更も、1週間前とか前日とかでも大丈夫ですか?

• 5月24日
  • ママリー

ママリー

クレジットや銀行などの住所変更は、特に急ぎでなかったので引っ越し後に落ち着いてからやりました。ネットでできますし、もし何か手紙がくるとしても転居届を出してれば転送されるので。
    保育所は役所に聞いたほうがいいと思います。
    保険は健康保険のことですか?それは社会保険なら会社ですね。国保なら市役所で転出転入するときに一緒にやります。
    民間の生命保険とかだったら銀行などと同じく引っ越し後です。

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育所などに提出していた現状報告などは、もし、届かなくて役所に戻ってきた場合は連絡しますと言われました。
    保育所へ住所が変わりましたと報告するのは、引っ越し後でいいですかね?

• 5月24日
  • ママリー

ママリー

市内の引っ越しですかね?それは保育所に聞いたほうがいいと思います。

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ市内です!
    確認してみます。

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
ポストもまだ付けれないので安心しました。
郵便物の転居届はどれぐらい前にだしたらいいか分かりますか?

てんまま

ローンの実行で新住所の住民票が必要だった感じでしょうか?
重要書類が新住所に届くことがあり、役所関係は郵便局を介さないので
住所不明で戻ってしまう可能性があります。そうすると引っ越していないことがバレてしまいます。
なので一ヶ月もあるのでしたら簡易的なポストを用意してたほうがいいかもしれないです…。
住んでないのに住民票を移すのは、違法に罰則対象になってしまうので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住所変更をする時に担当してくれた人には6月末に引っ越しになるけど、ローン関係の手続きで新住所の住民票が必要と事情を説明しています。
    役所のほうからも、もしかしたら郵便物が新住所へ届くかもしれないと言われました。
    また異動日も引っ越しする日ではなく、住所変更をした日になると言われました。

• 5月24日
  • てんまま

てんまま

そうなんですね!ゆるいお役所なんですね😅本来はやってはいけないことですが…
    我が家も同じパターンだったので、心配でママリで相談したら
    みなさん簡易ポストを作っていました!我が家はまだ工事中だったんですが、ポスト使えるようにしました(^^)

ご存知だったようで、余計なアドバイスしてすみませんでした!

• 5月24日