※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナギチャン母
子育て・グッズ

8か月の赤ちゃんについての質問です。洗濯物は分けていますか?お風呂前に検温はしていますか?マグの飲み口は何を使用していますか?公園での過ごし方についても知りたいです。

生後8か月あたりの皆さまに質問です(^^ )

洗濯物分けてますか?分けてない方は柔軟剤は使わず洗剤だけですか?

お風呂の前の検温は続けてますか?

マグの飲み口は何ですか?(ストローとか、スパウトとか、乳首とか)

公園で砂場や芝生に座らせたり、ハイハイさせたりしますか?

日頃の素朴な疑問ですm(_ _)mよろしくお願いします(^^ )

コメント

a.chan︎︎☁︎︎*.

今8ヵ月の男の子を育ててます♡

洗濯物は6ヵ月から一緒に洗濯してます!
柔軟剤もアリエールのさらさ使ってます!

お風呂の前の検温はしてません(><)

マグは5ヵ月からストロー使ってます⌄̈⃝

公園では好きなように遊ばせてますよ!
ただ口に入れたりしないように
近くでずっと見張ってます(笑)
遊び終わったら手洗い&消毒します♡

参考になるかわかりませんが😫💦

• ナギチャン母

ナギチャン母

ありがとうございます!
    柔軟剤のさらさ、調べてみます(≧∇≦)私テキトーで、分けたり一緒にしたり、柔軟剤使ったり使わなかったりで(´・_・`)
    検温も同じく、したりしなかったり笑
    マグはいきなりストロー使ってたら友達に早っ!といわれたので、ならスパウトにしようかな~と変更(そもそも最初はコップを使ってたという笑)

お砂場、いいですよね(●^o^●)うちの子最近デビューさせました!

回答とっても参考になりました(^^ )

• 1月30日
のんちゅまん

洗濯物は分けています。気休め程度かなと思いつつも一歳くらいまでは分けるつもりです。

お風呂前の検温は体調悪そう、触った感じが熱っぽい、とかでない限り新生児からほとんどしてません💦

マグはまだ使っていませんが、紙パックでストローを練習中です!

砂場、芝生は未経験です。近隣にあまり公園がないというのもありますが、あっても砂場は敬遠してしまいそうです…なんでも食べてしまいそうなので(´Д`)

わしもさんは如何されてるのでしょうか?

• ナギチャン母

ナギチャン母

ありがとうございます!

私は、洗濯物は急いでる時は一緒にして、さらにタオルが多い時は柔軟剤も使います(^^ )
    のんちゅまんさん、ぜひ続けてほしいです(^^ )

検温は最初に病院から習って、それが当たり前になってましたー。

ストローなんですね。私も朝からストローにします(ΘvΘノ)今までコップ→ストロー→スパウトと、なぜか逆行してたので(周りからコップは早いやろーストローはまだ早いやろーと言われ、あっ?そうなの?的な笑)ストローに戻します!

三日前に砂場&芝生デビューしたんですよ!
    座らせてみて、最初は様子見の娘。
    んー、なんか、気になるぞー触ってみよう……あれ、おもしろい、よし、手をついてみよう。うむ、いい感じじゃん!ハイハイしてみよーー!わーい、開放的じゃー!!
    って感じで5分後にはどこまででもハイハイしてました(20mはあったなぁ)

そばにいた保育士さんからは「お母さん、いいですねぇ!」と言われ、さっきまで話してたママさんからはブランコから遠巻きに見られてました笑

すみません、長話になってしまいましたm(_ _)m笑

• 1月30日
5児ママ

洗濯物分けたことはありません。
普通に、一般的な洗剤+一般的な柔軟剤使用。

風呂前の検温?したことありません。

マグの吸い口はその日その時の気分で変えてました。
乳首かストローですね。スパウト拒否だったので。
完母だったので、食後はおっぱいでした(笑)

湿ってなければ芝生に座らせたりしてました。砂場デビューは1歳過ぎてからだったかなぁ?

• ナギチャン母

ナギチャン母

ありがとうございます!4人のママ、いいですね!私もあと2人産みたいですー!

一般的な洗剤、柔軟剤でも問題ないようですね(^^ )

検温は皆さんそこまでされていないようですね。私はつい最近「あれ?そういえば、これってみんなしてんのかな……というか私いつまでこれするんだろう」と疑問を持ったところでした笑

うちも完母なので、友人からもらったミキハウスのマグの乳首は使用経験なく、麦茶を今スパウトで飲ませています。(私がよく飲むタイプなので、すぐ飲ませたがる笑)ここの回答みて、明日からストローにすることにしました!

砂場はやっぱ控える方いらっしゃいますね(>_<)
    どうしよっかなぁ~。

あ、また長話になってしまいました…

• 1月30日
ろろろろろん

洗濯物は半年から大人と同じです。
柔軟剤も多すぎると良くないと保健師さんに聞いたので、規定量より気持ち少な目にして使ってます。

検温は新生児の頃しかしてませんでした😅

マグは半年位からストローでしたが、今はコップの練習中です。

砂場や芝生には座らせていません。
特に砂場は猫の糞尿が気になるので、当分は近づかないと思います。
芝生は前日から晴れていて綺麗な場所が有れば遊ばせたいですが、近くにそんな環境が無いので残念です😂

• ナギチャン母

ナギチャン母

ありがとうございます!

保健師さんから、そういうアドバイスあると助かりますよね。私も明日育児相談で聞いてみます(^^ )規定量より私多めに入れるタイプなので、そこ、気をつけますm(_ _)m笑

皆さん検温は今はされてないようですね。
    うちは旦那が頑張ってくれてるから、せっかくだから、もう少し続けてみようかなー。

砂場はやっぱりそうですよね(´;ω;`)
    嬉しそうなんだよなぁ……これも明日育児相談で聞いてみよう。芝生、うち田舎なのであるんですよー。いろんな公園あります(´▽`)
    関係ないけど、県内どこいっても温泉もあります(田舎自慢?)

皆様の回答、とっても参考になりましたっ!

• 1月30日