※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

2歳3か月の娘が偏食で悩んでいます。イヤイヤ期や妊娠中で食事が難しい状況。偏食経験者のアドバイスを求めています。

2歳3か月の娘がいます。
子どもの偏食の方、偏食だったママさんたちにききたいです!!もう…お手上げ状態です。笑笑
最近本当にひどいぐらい偏食で食べず、ご飯考えるのが悩みます。
麺類まで、最近食べなくなり…
しまいには泣き出します。
今イヤイヤ期と、私が妊婦っていうのもありますが、
グズグズと、ワガママがすごくて食事中に抱っこ!抱っこ!と言ってきたり、すぐ、ご馳走様したいと言ってきます、、、。
外食もなかなかこんなんだから
できません。。


偏食経験者の方、絶賛偏食っ子のママたちの
お話しきかせてください😭😭😭💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳3ヶ月👦🏻も好き嫌い多いです🥹これしか食べない!!ってことはないですが嫌いなもの(特に野菜)は工夫しないと食べません💦

  • ちび

    ちび

    そうですよね!野菜も工夫が必要ですよね…😭💦💦

    • 5月24日
092159

まだ2歳なので、標準体型なら食べれるものを食べていればいいと思います。
もう少し大きくなってきたら、一口頑張ってみようか?が使えるようになり、食べてみたら美味しくてもりもり食べたりしました。
うちは二人とも3歳過ぎころだったと思います。

  • ちび

    ちび

    そうですね😭💦今はちょっともう諦めですよね😭💦
    毎日試行錯誤しながらですよね、、、、。この前食べれたものが食べたくない!ってなってお手上げです‼️笑

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

上の子が超少食偏食な子でしたが4歳くらいまでいかないと治らなかったです。
とりあえず2歳無理でなんとか食べ物とか栄養食品の幼児用とか探して生かすしかないかもです💦
下の子も現在進行系です。ただ徐々にはちょっと良くなります。

  • ちび

    ちび

    そうですよね、、、刻んでなにかと混ぜてとかですね、、、。でも、食べないときは食べないからお手上げですね💦やっぱりある程度、大きくなってからですね💦

    • 5月24日
mama*28

3歳8ヶ月ですが1歳から偏食で
ほとんど同じものしか食べてませんが成長しているのでよしとします😅
とは言っても作ったもの食べてくれないのでイラッとしますが🥺
少し前までアンパンマンポテトとコロッケとご飯
というパターン毎日でした😞
今はご飯食べないとお菓子食べれない制度を作って食べなかったらお菓子なしで食べれたらお菓子あげてます🥹
うちも椅子に座りたがらないし
すぐご馳走様って言います。
本当3食あるから闘いですよね😞

外食も食べれないものばかりなので
いけてもスシローやくら寿司で
ポテトとアイス食べてます😩

ちなみに野菜はほぼ食べないし
肉も好きじゃないので
栄養なんて偏ってるし
保育園では白米しか食べてないみたいです🥲

  • ちび

    ちび

    今も偏食っ子ですか?

    アンパンマンポテトは大好きですね、、、笑
    あれも野菜ちょっとはいってるから良しとしちゃいます🤣🤣笑

    保育園でもあまり食べないんですか?💦

    • 5月24日
  • mama*28

    mama*28

    今も偏食です!
    保育園白米一口です🥹
    おやつはおかわりするみたいですが😩

    • 5月24日
  • ちび

    ちび

    なるほど!!笑
    似たような感じです。。笑
    なんか安心しました😮‍💨

    • 5月24日
芽依

もうすぐ3歳ですが
めっちゃ偏食です😂💦💦

・ミートボール
・フルーツ全般
・たまに麺類
・トマト、きゅうり
とかは食べます😂💦💦


ほぼ、諦めてます😂💦💦

  • ちび

    ちび

    トマトと、きゅうり…
    一緒です。笑

    諦めていいですよね💦😭

    • 5月24日
  • 芽依

    芽依


    気まぐれで、食べれた時は
    【おー👏🩷】ってなりますが
    食べない事の方が多いです😂💦
    保育園では食べてるらしいので
    【まっいいか🤔☀️】と思ってます😂✨

    • 5月24日
  • ちび

    ちび

    一緒です!一緒です!笑

    保育園で食べてるならいいですね✨😊😊

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

上の子がそのくらいの頃は何食べてたかな?ってくらい、うどんとかポテトとかしか食べてた記憶がありません笑。
でも幼稚園に入って、給食があり、それにかなり先生が寄り添ってくれてかなり食べれるもの増えましたよ😊
今は小学生ですが、そこまで困るほど食べるものない!ってことないです。
なので今は偏食でも平気じゃないかと!
下の子も2歳ですが、こちらも絶賛偏食期です😂

  • ちび

    ちび

    やっぱり幼稚園行って集団生活入って食べてくれますか?それを信じてるんですが、、、
    もう、諦めが大事ですよね!!

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みんなに釣られるし、先生も上手に食べれるように導いてくれるのできっと変わると思います😊

    • 5月24日
  • ちび

    ちび

    ですよね!!!
    今は無理しないようにします!🤣🤣🤣

    • 5月24日
ママりん

上の子が(小4男子)離乳食期から偏食です😅
給食はちゃんと食べてるみたいで(担任の先生談)、給食で栄養とってるし、もう家では諦めてますよー!笑
食べれる野菜は大根、にんじん、ネギ、コーンだけです😂
ネギは2年生ぐらいで食べれるようになりました💦
3歳の弟のが何でも食べるので、お前早く大きくなれよ〜とか言って、食べれない野菜を弟の皿に入れる悪い奴です😑

私も本当に本当に悩んで、2歳か3歳のときに保健師さんに相談しに行ったら、大人でも青に着色した物って、あんまり食べたくないというか、なんか食欲失せますよね?
この子からしたら、緑色の食べ物が危険信号って認識だから、食べないのかもしれない!と言われ妙に納得しました😂笑
栄養バランス気になりますが大丈夫です!
ちゃんと大きくなってます!

🍓×🌸ママ

うちも一口も食べずに「ご馳走様でした🙏」って言われたことあります🤣

うちの子は全然食べない時は苺やみかんなどの果物なら食べてくれました😅