※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさやん
妊娠・出産

妊娠24週3日目で3人目。2人目は早産でNICUに1ヶ月。今回も成長が遅く400g未満で入院中。不安で自身が原因で子供が…。どうしたらいいでしょうか?

妊娠24w3日目3人目です。2人目の時34wで1300gちょっと早産でNICUに1ヶ月入ってました。
そして、今3人目も2人目同様いや2人目の時よりも状況は最悪…今24wで体重が400gもないんですって。成長が止まってるわけじゃないけど、成長が遅すぎて今は市立病院に入院して、血圧コントロール、栄養コントロールして様子見です。400g台になったら出すかもしれないと言われ…不安だらけでどうにかなりそうです…私の体はいったいどうなってんのかよく分からないし、私のせいで子供が死んじゃうんじゃないかと不安です。命が助かっても何らかの障害が残るだろうし…育てていけるか自信がありません…どうしたらいいですか?

コメント

deleted user

姪っ子が500グラムで生まれました。
私の父が病院へ行ったんですが、両手に乗るくらいしか大きさがなかったそうです。

当時は手術をしたり大変そうでしたが、何の障害も残ることなく中学生になりました。

心配なのはすごく分かりますが、お子さんの生きる力を信じてあげてほしいです!

  • まさやん

    まさやん

    ありがとうございます。よくテレビとかで特集があったりしますが全く自分が経験するなんて思っても見なくて、実際想像がつかないので何を信じ誰を信じていいかわかりません…。確かにあきちゃんを信じるしかないのですが…あまり自信がありません。

    • 1月30日
ヒマワリ

とても苦しい思いをされてらっしゃるんですね。自分が同じ立場なら…と考えたところで全く想像もつかないくらい不安なことと思います。

でも、お母さんが自分のせいで…と悲しむよりも産まれるために頑張って一緒にここまできた。わたしを守ってくれた!ときっと感謝してますよ。
悲しい気持ちより、前向きな気持ちの方が赤ちゃんにはずっとずっとプラスになると思います。

小さくても大きくても、他の誰でもないあなたの元にきてくれた命。お母さんのところにきたかったんですよ、赤ちゃん。
短いような長いような妊娠生活。お腹に居てくれる時間もあと少しです!どうか明るいことを考えてみてください!!

何もお母さんは悪くないですよ(^.^)

  • まさやん

    まさやん

    励ましのお言葉ありがとうございます。今まだ入院中で少し慣れてきて落ち着いてきたと思います。
    お昼からエコーがあるのでドキドキしてます…がんばってみようと思います!

    • 1月31日
ゴリラ

はじめまして!
12/16に28w5dで457gの息子を産みました
現在NICUで頑張って成長してます
息子は胎児発育不全でこれ以上お腹にいたら赤ちゃんが持たないと言われ、緊急帝王切開での出産でした
胎児発育不全になった理由は、胎盤を調べてもわからず…
それでも今の医療、先生、看護師たちのおかげで元気に成長してきています
今のところ息子はなんの障害もなく、強いて言うなら腸が弱いくらいです
赤ちゃんと先生たちを信じましょう!
赤ちゃんは思ってるよりもとっても強いです!!

  • まさやん

    まさやん

    ありがとうございます。私もたぶん同じになると思います…2番目がそうだったんですが…あまりにもまだ早い週数でしかも体重がないもので信じられませんでした…同じ体験をされてる方からの応援メッセージを頂けると気持ちが楽になります!本当にありがとうございます!

    • 1月31日
  • ゴリラ

    ゴリラ

    2番目さんもそうだったんですね😭わたしも同じ週数くらいから小さい小さい言われ続けてたので…
    お腹の中にいた頃より、外に出た今のがしっかり成長してますよ!!
    腸が弱いためなかなか栄養が進められないのが難点ですが、体重も457gから昨日727gになりました!
    今の医療がなければ助からなかった、と主治医に言われましたが、400gになったら出すかもしれないとのこと、きっと大丈夫です!
    息子も500gすらなかったから!
    とっても小さいからたくさん山を越えないといけないですが、きっときっと!大丈夫です!!
    すみません、自分自身への言い聞かせにもなっちゃいました…

    管理入院されてるので、赤ちゃんが弱ってきたりしたらすぐ対応してくれるはずなので、ほんとに、赤ちゃんと先生たちを信じて乗り越えましょう😭💕
    応援してます!!!

    • 1月31日