※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

息子が体調不良で食欲がなく、保育園の朝食に悩んでいます。朝の食事を拒否することが珍しいため、病み上がりや体調不良の可能性も考えられます。保育園からの要望もあり、イヤイヤの理由や工夫方法を知りたいです。

似た経験がある方教えてください💦息子の話です。
月曜日→朝、高熱出て保育園お休み。40.3度まで上がりました。朝昼は食べられましたがいつもより元気なし。
夜もほとんど食べられずに寝ました。
火曜日→朝には平熱。その後1日熱上がらず。朝起きた直後はすごく機嫌悪く、落ち着いて朝ごはんを食べました。
昼夜は問題なく食べれて、元気も回復。保育園明日は行けそうかな?と思っていました。
水曜日(今日)→朝起きてすごく機嫌が悪い。7時に起きて(というより起こして)1時間半ずっと不機嫌。朝ごはん食べない。パン、ヨーグルト、バナナ、せんべい、ジュレは拒否されました。イヤイヤなのかと思い落ち着くまで待ってましたが全然機嫌戻らず、さらに1時間ほど経ってようやく食べました。昼は問題なく食べました。

イヤイヤなのか、まだ体調がきついのか、病み上がりのせいなのかわかりません..いつも朝からモリモリ食べます。
機嫌悪くても1時間以上食べるの拒否されることはありませんでした。明日からもこんな状態だとどうしようと思ってます💦保育園からは朝必ず食べさせてきてくださいと言われてます。もし単純にイヤイヤが理由の場合、こうすると食べれた!とか工夫されたことがあれば教えてください😣💦

コメント

まる

うちの子も普段熱出てもご飯はバクバク食べるタイプだったのですが、この前熱出た時はパタッと食べなくなってしまって同じように焦りました😅
うちは大好物のバナナを食べなかった時、バナナ食べないってどういうこと!?そんな体調悪いの!?!?とびびってたら、旦那がめっちゃ細かくすると食べるわ!と発見しました😂あとから思うと、喉痛かったのかな?と思いました。
あとチーズやヨーグルトやゼリーは食べたので、野菜とか主食ちょこっと無理矢理食べさせたらあとは食べるものだけ食べさせて諦めてました😅
うちは保育園そんなに厳しくないので「朝ご飯あんまり食べなかったので、もし日中体調悪そうなら連絡ください」って送り出しました。
しばらく日数が経つといつも通り食べるようになりました。
元々食べる子ならそのうち食べるようになるかなーと思います😊

• きなこ

きなこ

うちの子も熱で受診したとき、病院で喉が結構赤くなってると言われました!
    熱が下がったあとは食べれたのでましになったのかなと思ってましたがもしかしたらまだ痛みもあるかもしれませんね😣気をつけて食べさせてみようと思います😣時間が経ったら食べるようになったとのことお話聞けて良かったです🥹ありがとうございます😣

• 5月24日