※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虎丸
子育て・グッズ

チャイルドシートの位置について、後ろ向きから前向きに変えるタイミングや使用方法について心配しています。

みなさん、チャイルドシートをつけてる位置ってどこですか?
10キロ以上で後ろ向きから前向きにしてよいと説明書には書いてますが、やっぱり、ちゃんと守って使用してますか?
後ろ向きだと、運転中顔が見えなくて、心配なのと、子どもも泣いてしまいます。

コメント

@yano☺︎︎

新生児の頃から前向きでつけてました!
わたしも運転中見えないのが不安で💦💦
場所は後部座席の左側です!
上の子は生後半年くらいから助手席のチャイルドシートが定位置です👍✨

お気持ちはとってもよくわかりますよ!顔が見えないの不安ですよね。泣いてしまいますよね。守らない人おおいから別にいっかーって前向きに取り付けしたい気持ち。私もその気持ちとつい最近まで格闘してました!

だけど、その2つは命に関わることじゃないんです。

上にコメントされてる、早くから前向きに取り付けした人たちは奇跡の奇跡が重なって、今無事に子供と過ごせているんですよ。それをよく理解してくださいね!どういうリスクがあるのかきちんと考えられていないのです。事故を起こした時に、小さな子供がどうなるのか?
自分の快適さを求めるばかりで重要なところを考えられていません。
万が一を想定して、危険を避けて行動する。母親として当然のことなのに…。
(足がつっかかってしまうから前向きに取り付けるはまた話が別ですが💦)
上の方たちのように自分の快適さばかりを重要視して事故でなくなる子供たちはたくさんいますよ。後ろ向きに取り付けて、子供が泣いても死ぬわけではありません。
成長して自然と前向きにできる時期が来るのだから今しなくていいんですよ😊🌟

子供のことを何十年も研究してきたチャイルドシートを作っている会社が定めている規定を守らない意味がわかりません💦
会社は様々な実験をしてその規定にしているのに。
守らない人は完全なる運転技術を持っていて、追突など不意に人や車がぶつかろうとしてきてもサッ!と避けれる自信があるのでしょうね💦💦
話がだいぶ逸れてしまいましたが😢
お子様の命を守れるのは、運転するあなただけです。ほかに誰も守っちゃくれません。
万が一があって、後悔しても無意味です。
だから今できることを、後悔しないためにするべきです!
後ろ向きでも鏡越しで目が合うようなものを売っていますし。
私はずっとそれをつけています😊まだ7キロなので後ろ向きのままです。
どんなに泣こうが前向きにするつもりはありません。

規則はみんなで破れば怖くない❓
母親にもなってそういうのはやめましょう…!子どもに万が一のことがあったらの不安より、顔が見えない不安のが大きいはずないですよね!

• 虎丸

虎丸

ありがとうございます❕鏡明日早速探しにいってみます!いろんな返事をみて、命の大切さ考えないとと情けない気持ちになりました…今日もいろんなチャイルドシートが乗ってある車をスーパーの駐車場でちらっとみたりしたんですが、助手席につけてる方とかもいて、みんなどうなのかな?っておもって質問してみました!ごもっともな返答ありがとうございます😢命を守り、泣くのが不安ならば泣かないように工夫してママ頑張ります❕

• 1月30日

退会ユーザー

主さまが理解してくれる方でよかったです!
    私の乱文でも大事なことに気づけてもらえたのが嬉しいです。
    助手席つけてる人結構いますよね💦見るたびに、事故を想定してしまいゾッとします😭🗯エアバッグの威力は凄まじく、とんでもない衝撃を受けた車が緊急時に命を守るためだけあって大人の肋骨を折ってしまうほどのパワーがあります。そんなエアバッグが赤ちゃんめがけて膨らんでしまったら…考えるだけで怖すぎます!!

後ろ向きって子供を乗せる時とても面倒で前向きにしたい〜って毎日思ってますよ、私!笑
    とくにスライドドアじゃないので厄介です。
    ですがこの面倒な数秒の手間でこの子の何十年先の人生も守れるんだと考えたらなんてことないです😁✨

お互い、頑張りましょう❣️
    うちのこは泣いて仕方ない時、ペットボトルなど渡すと大人しくなります✨

ちなみに鏡は、西松屋の黒くて丸いおおきな鏡を使っています。上の方と同じかと思います✨
    1500円くらいだった気がします。あの大きさでこの価格は西松屋だけだったので是非見てみてください!

• 1月30日
  • 虎丸

虎丸

ありがとうございます!西松屋に明日いってみます❕商品まで詳しく説明ありがとうございました❕

• 1月30日
5児ママ

運転席後ろ。
長女のときからずっとです。
ベッド→後ろ向き→前向きにシフトするのはだいたいの目安で。
顔が見えなくて泣くのは一時的です。私はおもちゃぶら下げてごまかしてました(笑)

ku

私は2ヶ月過ぎたくらいからチャイルドシートに娘乗せてますが前向きにして乗せちゃってます😢

上の子は助手席側3列目、下の子は助手席側2列目です。下の子の首がすわって後ろ向きに切り替わったら2人とも2列目にします。今は下の子がまだベッド型なので、並んでつけることができない状態です。

前向きの条件はきちんと守った方がいいですよ。万が一事故起きた時に、体重がそれに達してないと子供がチャイルドシートから抜けて吹っ飛ぶ可能性が高いと聞きました。

かなお

うちは助手席の後ろにつけてます。
たしか向きは6ヶ月くらいから前向きにしてたと思います。
完全に自己判断ですが(-。-;
私は運転中(信号停車)にお茶あげたりおしゃぶりつけたりできたので、前向きだと助かってました。

りん

私が運転してるとき見えるように助手席の後ろです。(ほんとは運転席の後ろが1番安全なんですかね?(^^))
1歳過ぎるまでは後ろ向きで使ってました。
まだ10キロないですが足が伸びてきて窮屈なのでもう後ろ向きは厳しいです。。
安全の為にチャイルドシート乗せるのと、うちの子は泣くことは少なかったのもあるかもしれません。

k♡mama✩

2列目の助手席側に付けてます!!
ちゃんと説明書通り後ろ向きで使用し体重が9㌔超えてから前向きにしました!!
ほんと事故の衝撃って凄いらしく説明書通りの体重、身長などは子供を、守る為にとても大切なことです!!
泣いたりももちろんしましたが万が一の為にも後ろ向きルールは守ってきましたよ❣️
わが子を守れるのは説明書通りの使用、親である私達だけですよ😣

海月

助手席の後ろに、
後ろ向きに付けてました。
前向きだと結局事故で命を守れないと
助産師さんに聞いたからです。

顔を見るため車のシート側につける
鏡を付けてました。西松屋で購入しました。丸い大きめな物でした。

私が後ろをむいたら危ないので、
フロントガラスの右上にくっつけるタイプの
鏡をつけてチラ見できるようにしました。

泣いた時は泣き止みアプリや、
好きな音楽をかけてあげたり
結構な時間の場合はコンビニに止めて
様子みました。

足がつっかかるようになって、前向きに
しました。

泣いてもチャイルドシートは
絶対守ってきたので、今では
シートベルトの前に出発しようとすると
必死で止められます笑

まだ!動いちゃダメ!と。

命を守れるのは
親だけです。
泣いてもすぐ死にませんが
チャイルドシート無かったらちょっとした
事故で死んでしまう可能があるので守ってあげてください☆

知人でチャイルドシートがキチンと
装着されておらず、
小さな事故で子供がフロントガラスを
突き破って外にでてしまって
亡くなりました。

♡062105♡

泣いても1歳近くまでは
後ろでつけてました!
1歳くらいでやっと前向きにしましたが
一番安全な運転席の後ろにつけてます😊
泣いてたら可哀想~って義母とかが勝手に外して抱っこしてましたが、命の方が大事なのでその都度事故したらどうするんですか?私が落ち着かないのでちゃんと乗せて下さいと怒ってました。
事故した時に
犠牲になるのは赤ちゃんですよ!!