※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が他人の容姿について無邪気に言及した場合、どのように対応すれば良いか悩んでいます。親御さんが嫌な思いをしないように注意を促したいと考えています。どのように伝えるべきでしょうか。

こういう時って子供になんて伝えますか?😵💦
色んな意見をお待ちしています。
嫌な思いをされる方もいらっしゃると思います。申し訳ありません。

3歳の息子ですが、
習い事のお友達に口唇口蓋裂の手術後のような子がいます。目とかもパッチリしててニコニコしてて愛嬌もあって可愛いです。でも、近くで見たら、口唇口蓋裂とかだったのかなーと思います。ママさんとは立ち話程度で雑談とかしますが、そこに触れたことはありません。💦

昨日帰宅後
「○○ちゃんってイノシシみたいなお顔してるよね」
と言いました。

2歳の頃にも、めがギョロッとしてる知人男性のことを「○○さんってトーマスみたいだよね」と言ってました!

ギャルのことを、バービーちゃんみたいと言ってたこともあります。

きっと、子供は何の悪気もなく純粋に言ってると思われます。

私は、なんて言えば良いのか分かりませんでした💦
とりあえず「お顔とか身長とか、みんな違うもんね〜」と言いました。

大人は、デブの人にデブ!とか言わないし、そんなこと平気で言ってる人がいたら距離を取られると思います。
口唇口蓋裂も個性という人もいるかと思いますが、形成手術後っぽいし、きっとそんなこと言われたら親御さんは嫌な思いをすると思います💦


ふと思い出したように言ってたので、直接本人に言ってる訳ではないと思われますし、相手も3歳です。

良いとか悪いとかそういうことすら思ってない子に
「こんなこと言わないよ!」とか
「相手を嫌な思いをさせるよ」とか言っても、伝わらないだろうし、なんで??となると思われます。
だけど、本人や親御さんに言わないで欲しいと思う自分もいます。

どう伝えるのが良いのでしょうか?💦

コメント

ゆー

んー本人は悪気ないし、難しい問題ですよねー

私なら、イノシシって言えば伊之助だよねー
伊之助かっこいいよねー☺️とか言って誤魔化しちゃうかもです、、。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    悪気ないし、ただ本当に思っただけだろうなぁと思います💦
    まさに!鬼滅の刃の何かを見ている時に言ってたので、きっとそれで思い出したんだと思います😵
    難しいですね、、

    • 5月24日
あじさい💠

〇〇みたい、は本人が聞いたら嫌かもしれないから(例えば猫みたい!は褒めてても猫嫌いだったらイヤみたいな)、ママにだけ言ってね。お友だちには言わないようにね!!
と言うかなと思います。

小学生になっても、外では言わないでねー。言わないよー!と言い合ってます😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    例えも含めとても参考になりました。ありがとうございます!!!改めて話をしてみようかと思います!😀

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お時間ありましたら、追記も見ていただきたいです。お願いします。。無限ループにハマってしまいました困惑

    • 5月24日
  • あじさい💠

    あじさい💠


    言われた子がが喜んでいるならもう過去の件は良いと思います!!
    仮に、褒めてるつもりなのに悪く捉えられたとしたら、どっちも悪くない事なので相性が悪いで済ませてもいいかもと思います☺️「嫌な気持ちにさせた事」は謝るけど、「例えた事」は謝る必要はないかなと思います。

    あんまり多用すると相手がイヤな時もあるから、気を付けようね。と伝えるのはもっと大きくなってから(年長さんくらい)でも良いかもしれません!
    褒めてるか微妙かは大人なら判断ができると思うので、まずはママに言ってね。がこれまた使えると思います👍

    • 5月24日
ダイエット頑張ります。

赤ちゃんの頃痛い痛いで、手術したんだって、頑張ったんだよ😶
って正直に言いますかね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに。何かが違うと感じているからそういう表現に至ったかもしれないので、事実を伝えるのも一つですね!!!ありがとうございます!!

    • 5月24日
はじめてのママリ

そう思ったんだね、と息子さんの感性を受け止めてつつ、
けどそれはその子の前では口に出さないで、心で思うだけにしてね。言いたくなったらママにだけ教えてね!
って言うと思います🌼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この看板、何々みたいだよね!とか発見について褒めたりしたことがあるので、きっとその延長で思ったことを口にしたのではと思われます😵その感性を受け止めず、困った顔をしてしまいました💦まずは受け止めるって大切なことに気づきました。ありがとうございます!✨

    • 5月24日
はちぼう

私も〇〇みたい、って言葉は嫌な気持ちになることもあるし、お家だけにしてねって言います。息子が赤ちゃんみたいって言われるのを嫌がるのでそれを例にして説明します。
子供でも聞いた他人が嫌な気持ちになるだろうなぁと思うことは止めます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!まさにそうだなーと思いました。息子も赤ちゃんみたいとか言われたり、可愛いと言われるのも嫌がる(カッコいいでしょ!僕はヒーローなんだから)みたいな💦
    受け手によって感じ方は違うということを伝えたいと思いました。

    また、新たな疑問が出てきました💔お時間ありましたら、追記も見ていただきたいです💦

    • 5月24日
  • はちぼう

    はちぼう

    今はお家だけにしてね、を続けます!
    もう少し大きくなって自分が発する言葉が相手がどう思うか分かるようになったら、言葉1つ1つ説明していきますかね🤔
    難しいラインですが、プリンセスみたいは喜ぶ人が多いと思いますが、イノシシみたいは喜ぶ人は少なそうなので、そのあたりを説明したいです。

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

うちの母が視覚障害あって白杖持っているのでいろんな人がいてみんな違ってみんないいなんだと言うことよく話しています。

目が見えない人、耳が聞こえない人、お話しするのが難しい人、手がない足がない人もいるんだよ。生まれた時からの人もいるし怪我してなった人もいるんだよ。
もし困っていたら助けてあげたいねと。

うちにももうすぐ3歳の子がいますがもしイノシシみたいと言ったらお怪我したのかな?手術したのかな?痛いの我慢して頑張ったんだね。すごいね。と伝えます。

アラフォー👩🏽

私は手術の痕かどうかはお母さんから聞いた訳じゃないなら、言わないかなぁと思います🤔
3歳だとまだ難しいですよね、、
その頃はトーマスみたいでかっこいいね!とか言ってました!
最近は、相手がもし嫌がったら言うのやめようね、と教えています。
ほんとに難しいですよね😮‍💨
息子は最近ハゲとデブという言葉を覚えていつもハラハラしています😅