※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみ
子育て・グッズ

息子が引っ越しを理解しているか心配です。4歳で答えられないことは問題かどうか気になります。

7月に引っ越しします😭😭
先生が息子に
''6月になったらどこ行くの?''ときかれたらしく
息子は
''お寿司屋さんと、ハンバーグ屋さんと、後お買い物!!''
と自信ありげに言ったそうです😂😂😂
引っ越すことをつたえてあるのですが
まだわかっていないんでしょうか...
ただ単にお馬鹿さんなのか...
4歳でちゃんと答えれないのは
あまりよろしくないでしょうか???😭😭
色々心配です、、、笑
引っ越しもそうだし不安だらけ

コメント

ママリ

上の子が女の子ですが結構そんな感じでした😂
なんでそんなトンチンカンな答えになるの?!ってツッコミたくなりました。
質問をちゃんとよく聞いてこたえてね。ってめちゃくちゃ話してました😂

• おみ

おみ

なんさいころでしょうか?
    質問ちゃんと答えれるようになりましたか?
    4歳だからまだわからないのでしょうか、ある程度理解してないとですかね?😭😭😭

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

突っ込みたくなったのまさに年中の4歳位のときですよ!年長に向けて文脈とか、過去現在未来の時間軸とかも分かって答えられるようになってます🙆‍♀️年長になった今ではだいぶその辺が頭の中で整理されてた感じです☺️
    時計を見ること、曜日、日付とかも意識して話してみると、前よりスムーズさがでました。

• 5月24日
  • おみ

おみ

4歳の時って過去未来現在
    日にち日付ってわかってましたか?
    うちの子いまだに
    前の話とかを、昨日ここ行ったね!とかって言います😭😭
    今日とかは大丈夫なときありますが、、、

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

全然でした!😂数日前を昨日って言うのもあるあるです!
    本当に最近分かってきてます。あと何回寝たらおやすみ、とか。習い事のある日は何曜日、とか。

文字が書けるようになったので、曜日をひらがなで書いてならべみたり。
    きのう、きょう、あした、って書いて一回寝たら明日、寝る前が昨日とか。
    今もたまにお風呂の中とかでクイズみたいに話したりしてますけど、曖昧な時もまだあります😂

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

“どこ行くの?”と聞かれたので行きたいところを答えたのでしょう。
”どこに引っ越すの?”や“どこに住むの?”と聞かれれば引っ越し先を答えたかもしれません。
4歳児に文脈を読むというのはまだ難しいんじゃないでしょうか。質問そのものにはきちんと答えているので問題は無いと思います。

• おみ

おみ

一応今日、どこどこに行くよーと伝えたので、ちゃんと次わ答えれるといいですが😂😂正確にどこに行くと伝えてなかったからかなと...
    いとこの家が近いので、いとこの家といったりもしてました😅😅

• 5月24日
イリス

そんなものたと思いますよ。

「新しいお家に行くの❓」とか直接的に聞かれたら「うん、そうだよ」とかは答えるかもですが。