※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン大福
ココロ・悩み

昨日から断乳を始めたら、痛みが強くて眠れないです。母乳が再び出るか心配。母乳外来に行くべきか、体験談を聞きたいです。

昨日のよるから断乳を始めました。
今カッチカチの岩のように張ってかなり痛いです。
さっき圧抜き程度に絞って一瞬楽になりましたがもう痛い…。
冷やしてるんですが効果無し。
ネットで調べたら3日目に一度全部絞りきると書いてあったんですがそれでまた母乳が作られることは無いんでしょうか?
またそれは自分でやるより母乳外来に行った方が良いのでしょうか?
痛くて今晩は眠れそうにないのでみなさんの断乳体験話を聞かせていただきたいです…。

コメント

カスタード

2週間前に断乳しましたー♪
3日目に楽になるまでしぼりきったら、また岩みたいになることはないと思います。
ただ、いまがピークかなと思います。

  • プリン大福

    プリン大福

    コメントありがとうございますm(__)m
    そうなんですね!
    ちゃんと絞りきれるかな…。
    今がピークですか~めっちゃ辛いですね。
    3日目ということは明後日の夜ですよね…それまでこの拷問が続くと思うと発狂しそうです。

    • 1月29日
  • カスタード

    カスタード

    私も辛かったですー!
    乳腺炎なってないですか?
    本当に辛かったらしぼってみて下さいね〜
    私も自己流でした(..)
    助産師さんに聞いたら、母乳外来に行かなくてもできるなら大丈夫って言われました…。

    • 1月29日
  • プリン大福

    プリン大福

    産婦人科行ってきましたー!
    乳腺炎1歩手前と言われてしまいました。
    こんだけガチガチだったら絞らないとだめよ!と。
    絞ってもらってかなりおっぱい軽くなりましたー!♪

    • 1月30日
lily

元旦から2週間ほどで完了しました🙌

3日目は確か痛みの絶頂期でした😭
私は絞ろうと思っても固すぎて全然絞れず、さらに3日くらいかけて絞りました。
お風呂の中で暖めながらやりました。お風呂はあまりよくないとネットに書いてありましたが、痛みに耐えられず早く出したかったので😢
岩みたいなのがおさまってから、また固くなるまで待って絞ってを繰り返していたら気づいたら痛みは引いてました。

カスが残っていたりすると、乳腺炎に繋がりますし、気になるならば5000円程度で産婦人科の母乳外来に行ってみてねと保健センターの助産師さんに教えていただきました✨

私は気休めに冷えピタをおっぱいに3枚ほどつけてました‼

  • プリン大福

    プリン大福

    コメントありがとうございますm(__)m
    痛みの絶頂期…これよりまだ痛くなるなら私は狂うかもしれません(笑)
    冷えピタ貼ってるんですが効果が皆無でして…。
    私も本当にこのガチガチを絞りきれるのか疑問です。
    早く楽になりたいですが明日の夜に絞りきったらだめですよね…3日目にならないと。
    5000円くらいかかるんですね!
    でもそれで安心できるなら安いもんかな。
    明日産婦人科に電話してみます!

    • 1月29日
  • lily

    lily

    辛すぎますよね笑
    出すときもいたみはありますが
    じゃー‼っと出る感じが気持ちよかったです笑
    あと少し頑張ってください‼

    • 1月30日
  • プリン大福

    プリン大福

    産婦人科行ってきました!
    ガチガチ過ぎてさすがにこれは絞らないと乳腺炎なるよと言われて…絞りきってもらいました♪
    まだ少ししこりが残ってますがだいぶ楽になりました!
    確かに噴水のように飛び出る様子が面白かったです(笑)
    でも勿体ないなぁと思いながら(笑)

    • 1月30日
  • lily

    lily

    よかったです‼
    おもしろいですよね笑
    張らなくなったおっぱいの悲しさが笑

    でもほんとやっておいて安心ですね‼

    • 1月30日
k♡mama✩

断乳ほんと辛いですよね😭
私も泣きながら断乳しました😣
お風呂は入ってないですか??
温められたら母乳を作ってしまうので出来たらシャワーのみでささっとこの時期辛いですが…😂
3日目にすっきりするまで絞ったら基本的にはそこまで作られないし飲ませてないのでどんどん母乳を作る量も減ってくるみたいですよ❣️
私も限界がきて桶谷式に電話したけど3日目に自分で空っぽに絞ってから来てね!!と言われて自分で絞らなあかんねやったらいいや…と思い自分で断乳しましたよー!!

  • プリン大福

    プリン大福

    コメントありがとうございますm(__)m
    今日は辛かったけどシャワーで済ませました!
    桶谷式は自分で絞ってから行かないとだめなんですね。
    確かにそれなら私も行かないかもしれません。
    絞りきる自信がないのでやってほしいですー!
    とりあえず産婦人科に電話してみます!

    • 1月29日
  • k♡mama✩

    k♡mama✩

    場所によるかもですが😂
    私の近所はそう言われましたー😭
    シコリを残さないように絞り出すと大丈夫だと思いますが乳腺炎になりやすかったりだとプロに任せた方がいいかもですね😣
    ピークは3日目までだと思います😫
    頑張ってください❣️

    • 1月29日
  • プリン大福

    プリン大福

    産婦人科行ってきました!
    乳腺炎1歩手前と言われてしまいました。危なかった~。
    助産師さんに絞りきってもらいました♪
    まだ少ししこりが残ってますがだいぶ楽になりました!

    • 1月30日
きのこいぬ♡

私も先月断乳したらまさに岩のようにゴツゴツになりました😂
私は以前乳腺炎になったことがあって怖かったので、3日目までは1日数回程度だけ軽く絞って3日目に桶谷式へ行って全部絞り出して貰いました😆そういたらあんなにゴツゴツだったのが嘘のようにふわふわになり、それ以降は張らなくなりました!
上の方もおっしゃってますが体を温めると母乳が作られてしまうので、桶谷へ行くまでは湯船には浸からずシャワーで済ませてました!

  • プリン大福

    プリン大福

    コメントありがとうございますm(__)m
    結局徹夜で娘の愚図りの相手をしていました…。
    乳腺炎本当に怖いですよね!
    微熱もあるので今日産婦人科に行きます。
    絞り出してもらうの痛くなかったですか?
    母乳出すためのマッサージは悶絶するくらい痛かったのでこんなに張ってるんだから絶対痛いよなと思うんですが…。
    ふわふわおっぱいが恋しいです!
    しぼんでも垂れてもいいからこの張りから解放させてほしいです!

    • 1月30日
  • きのこいぬ♡

    きのこいぬ♡

    お返事遅くなりすみません💦
    マッサージ大丈夫でしたか?😖
    私の時はそんなに痛みは無かったのですが。。
    ふわふわおっぱいに戻っていますように…☺

    • 1月30日
  • プリン大福

    プリン大福

    産婦人科行ってきました!
    マッサージそんなに痛くなかったです♪
    ジャージャー流れ出てきて面白かったです(笑)
    まだ少ししこりが残ってますがだいぶふわふわおっぱいになりました!
    今日は寝れそうです♪

    • 1月30日
にゃ~

病院いったほうがいいですよ!乳腺炎になってるかもですよ!!あたしはなりました…。歩くのもしんどいくらい痛くて。病院にいって言われた言葉はいっきに断乳しちゃだめって言われました~やるならアクぬきはしないことって。とにかく病院にいって見てもらったほうがいいかと…。

  • プリン大福

    プリン大福

    コメントありがとうございますm(__)m
    乳腺炎本当に怖いですよね!
    母乳は出すぎるくらいでしたが乳腺炎とは縁無しだったので調べてたら怖すぎて。
    今日産婦人科に行きます!
    もう既に痛すぎて何回か出しちゃってるんですが…大丈夫かな。怖いです。

    • 1月30日
  • にゃ~

    にゃ~

    たぶん乳腺炎になってるとおもいます。病院にいってもかるくしか絞ってもらえないとおもいます。あとは抗生物質だされて1週間痛みにたえないとダメでした。

    • 1月30日
  • プリン大福

    プリン大福

    産婦人科行ってきました!
    乳腺炎1歩手前と言われてしまいました…。危ない危ない!
    痛すぎるので何とかしてくださいと訴えて、まだ少ししこりが残ってますがだいぶ絞ってもらいました♪
    あとは張ったら自分で絞って様子見てねって言われました。
    あの痛みを1週間なんて…拷問以外の何物でもありませんよね!

    • 1月30日