※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのか
お仕事

子ども園での就労証明が足りない場合、有休も含まれますか?直近3ヶ月の出勤日が15日以上ないと、新2号から外れる可能性があります。

新2号の枠でこども園を利用中です🌷
入園の際に提出した就労証明の出勤日数が足りなかったようで 再度市役所から就労証明の提出をお願いされました。
就労実績の欄には、有休を使った日は含まれますか?
例えば実際働いたのは13日だけど3日間有休を使ったから就労実績は16日になるとか…
子どもの体調不良や私自身の体調不良(介護職をやっているのですが、このご時世もありなかなか出勤可能条件が厳しいです)でかなり休んでしまっているので😱
また直近3ヶ月の就労実績すべて15日以上を満たしていない場合は新2号からはずされてしまうのでしょうか💧

コメント

はじめてのママリ🔰

お住まいの自治体によって基準が違うと思うのですが...
私の市では、新2号だと月64時間以上の就業が条件で、出勤日数はカウントされないです🤔
3号で働いている友人が、自身や兄弟の体調不良で2ヶ月連続で満たさなかった時があったようで、3か月目に市から忠告が有ったようです😨
その月は何としても出勤しなきゃ!と親にも頼りながら時間を稼いでいました😵‍💫
うちの会社の就労証明は有休日数はカウントされていませんでした!

• りのか

りのか

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    きょうだいがいると、時差で風邪引いたりしてなかなか出勤できないこともありますよね😖🌀
    基準も自治体によって、有休カウントも会社によってかもしれないのですね!分かりました!

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

自治体によって違うかもしれませんが…

不正する方が多いため、就労実績のチェック入るんですよね💦

うちの市の説明だと、確か備考みたいな欄に足りてない理由(有休事由)を書いて、それが適正であると判断されればセーフみたいな感じだった気がします。お子さんの体調不良とか。
心配な方は、病院のレシートなど取っておくと良いと言っていたような。

ただ、休みが多いことが常態化すると、体調不良の休みだとしても認定が取り消されることもあるみたいで、その場合は、勤務実態が安定してから再度申請し直してくださいって感じでした😢

• りのか

りのか

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    自治体によって違うかもということを考えていませんでした💦
    体調不良に関しては仕方ないのに〜😭って思ってもなかなか厳しいものですね……

• 5月24日