※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
妊娠・出産

妊娠31週の女性が25mmの子宮頸管長で心配。医師からウテメリン処方され、再診予定。夫は楽観的で不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

妊娠31週0日で子宮頸管長が25mmって短いのでしょうか?

本日健診でエコーしたところ、頭が結構下の方にあるから、子宮頸管長見てみますねと言われた結果が25mmでした。
先生からは、家事の4分の3はしないようにとか、買い物も行かないようにとか言われ、ウテメリンを処方されました。そして、10日後にまた診察予約を入れられました。
現在第3子妊娠中で、今まで早産の既往もなく、2週間前の健診でも特に問題なしでした。

夫に伝えたら、結構楽観的で、「大丈夫でしょ、夜ご飯だけ作る?」と言われました。
今まで順調な妊婦生活だったので、不安になりました。同じような方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

コメント

にこちゃん

短いですね…
わたしは39mmなので
37wまでは産めないので安静にしましょう!
入院になったちゃいますよ😣

ママリ

結構短いですね💦
病院によっては25mmを基準として
それを下回ったら管理入院や
医療体制の整った(NICUがある)病院に転院と言われる事もあります!

20mmになったら確実に入院かと思います💦

はじめてのママリ🔰

短いと思います😭慎重な病院だと入院レベルです💦安静に過ごされた方が良いと思いますよ😣

はじめてのママリ🔰

31wの頃薬飲む程ではないけど子宮頸管が短いので、張ったらすぐ休んでと言われました。
それでも30mmを少し超えるくらいだったと思います。

その時不安でママリ等で色々調べましたが、31wで25mmは短いかと思います😭

上のお子さんもいらっしゃるなら尚更入院になると困ってしまうかと思うので安静にされていた方がいいかと思います🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

短いです!
30wの妊婦健診で23mmでした!
これ以上短くなったら入院ね、家では洗濯物干すのだめ、洗い物もだめ、ご飯以外で座ってるのもだめ、基本ベッドで横になってて下さいと言われました😅
できる限り守ってたら32wの健診では30mmくらいまで戻ってて今も継続中です!
入院になったら、トイレ以外寝たきりで点滴と言われましたよ、、、

ちむ

短いと思います😣
私も31wで
26mm入院となりました😭
現在も入院中です😭😭
上の子も居るので入院本当に
色んな意味で大変です…
上の子のことを思うと
毎晩泣けてくるし
お腹の子のが苦しいのではないかと
心配になります…
はるかさんも上のお子さんたちが
いらっしゃるので徹底的な安静は
難しいかと思いますが
はるかさんも入院にならないよう
しっかり自宅安静してください😭
出来たら晩ご飯も旦那様に
お任せてしてください…😭

週数近いですね☺️お互いに
安静徹底して元気な赤ちゃん
産みましょう🫶💕

はにぱむ

妊娠33週で26mmで短いから自宅安静の指示が出ました😢
家事は基本しないで横になってるようにと言われました💦

私もウテメリン処方されたのですが、劇的に頸管が長くなるということは無く気休め程度みたいです。
今産まれるともっと大変なので出来る限り安静にしてた方が良いと思います♡
頑張りましょう〜😣💕

はじめてのママリ🔰

24ミリで入院してます!
大丈夫じゃないと思います!安静にしたほうがいいです🥹