※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園入れるか迷っています。働きたいけど悩んでいます。夫は心配。息子の成長見たい。社会復帰したい。友達に相談できず、ここで質問しました。

保育園に入れるか迷っています。

・平日週6で朝から晩までワンオペで、保育園に入れてもその状況は変わらないです。
・夫が激務の為働けても短時間パート、私の収入は微々たるものです。
・夫は「心配性で預けるのが不安なのも分かるけど鬱にならないか心配、ストレスが少ない方選んで」と言います。
・息子は可愛いです。でもふとした瞬間糸が切れたようにぼーっとしてしまう時があります。私毎日なにしてるんだろう、と。でも息子の成長を一番近くて見ていたいという気持ちも強いです。
・シッターさん頼れるほどのお金はないです。行政サービス等は調べて理解した上です。

まず入れるかどうかも分からないのですが、いずれは正社員になり働きたいので早めに社会復帰したいなとも思っています。

この質問で不快な思いをしてしまう方がいるかもしれません、申し訳ありません。
友達は共働きが多く相談できずここで聞きました。
宜しくお願いします。

コメント

ママリ

私も実家が遠方で旦那と2人でやって行くしかなく、そもそもワンオペ気味です。
1人目の時に同じように子供と2人部屋に閉じこもって旦那以外の大人と話す事もない日々が辛く感じてました。
私自身外との関わりがないとダメなタイプみたいで、保育園は激戦区で休職中じゃ入れない為
8ヶ月の頃に託児所付きの求人に応募し、働き始めた所毎日が充実しました😊
私もフルタイムで働き出したので
家に帰ってからも家事もあり、なれるまで大変でしたが何とかなります!

私は働きに出た方が気が楽でしたよ😌

はじめてのママリ🔰

ワンオペお疲れ様です。
うちもワンオペ➕夫の出張でずーっと子供と2人です。
大人と話したいー!!って気持ちもチラホラ。

今は1ヶ月ほど実家に子供と帰ってますが週2程度で一時保育に預けてます。 

預けてる時は単発のバイトしたり友人と会ったりしてます。

預けてる保育園が0歳から2歳までの少人数で先生たちも多いので安心して預けてます。

保育園に行くと子供の社会で成長したりお外遊びなどもしてくれるので助かってます。

一時保育などで様子をみてみてはどうですか?
少し離れるだけでもご自身のリフレッシュになると思います☺️

はじめてのママリン

悩んだ末に1歳で預けて働きました!仕事と育児慣れるまではてんやわんやでしたが、今となればあの時働きに出てよかったなと思ってます😊
もちろん、子供の成長をずっとそばで見守りたいですが社会から孤立してるような感情に耐えきれなかったです💦

はじめてのママリ🔰

求職中ってことで
とりあえず預けてみて

それで心にゆとりができたら
やっぱり家でみま~すとかはどうですか?

deleted user

お子さんまだ0歳ですよね。
まだ見ていたい気持ちがあるなら働くのはまだ先かなという印象です。

でないと、仕事で辛いことがあったときに仕事する動機のほうが緩いと堪えられないと思います💦

私は上の子は幼稚園まで自宅で見ました。
同じく旦那は激務で全く会わない日もあるくらい。
しんどかったし、月齢あがるごとに子育ての難易度は上がるし、大変だったこともありましたがめちゃめちゃ楽しかったです。

毎日2人でお出かけしました。
公園や海や山、商業施設、水族館動物園もよく行ったし夏は虫とり、春は花見に、たまにバスや電車に乗り往復するだけとかもしました。

毎日毎日新しいことで、どんなときも一緒で親友みたいな感覚になりました。

写真もたくさん撮って、すっごく良い思い出です。
お金じゃ買えない時間なんですよね。

今はまだお話もできないから想像つきにくいかもですが、楽しみも増えます。

社会復帰はそこに満足してから考えていいんじゃないかなと私は思ってます。

ただ、自宅保育があわない人、働くのがあわない人いるのでとりあえずやってみてはどうでしょうか🤔

働きはじめて、保育園いれてなんか違うとかきついとなれば辞めたらいいと思います。