※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3.4歳の子供が自分で眼鏡の着脱ができるコツについて相談です。眼鏡を外す時に力ずくで壊れそうで困っています。

3.4歳でトマトグラッシーズの眼鏡をしていて自分でバンドの着脱できる子いますか?
保育園で練習してきてと子供が言われたみたいで首まで眼鏡を下げて練習させたのですが
力が無く穴に押し込めないし
外す時も力ずくでしているので壊れそうですの何か子供ができるコツありますか?

コメント

あんこ

4歳くらいから自分でできるようになりましたが、はずすときにバンドに爪を引っ掻けて?取ることがあるみたいで、バンドがほつれてきてしまって1本だめにしました😅
でもそもそも正しい高さで装着する必要があるので、3歳なら先生にやってもらえないですかね?お昼寝の前後と、これからの時期は水遊びやプールの前後だけだと思うんですが...
コツというかは分かりませんが、うちの子は片側だけバンドはめてから装着して、もう片方もつけています💡
女の子だと髪の毛が邪魔で難しいですよね😅

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    バンドほつれる事があるのですね💦
    先生にお願いしているのですが練習してきてと言われたみたいで…
    また先生とはなしてみます。
    髪の毛も邪魔だし力が無くて
    なかなか押し込めませんでした💦

    • 5月24日
かりん

3歳です!
幼稚園に通っていますが、バンドなしでかけています👓
なので自分でバンドの着脱は出来ないです💦
というか大人でも穴に押し込むの難しくないですか?😅
角度というかスッと入らずに、ググ…ブスッて感じです😂

普段の生活でバンド必要なんですかね?
体操とか激しい運動があるとかですかね?🤔

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    角度分かります!
    なかなか入らない時ありますよね💦
    普通に生活していても鼻眼鏡に
    なってしまって…
    調整に行ったのですが
    仕方ないようでバンド付けています。

    • 5月24日
  • かりん

    かりん

    娘も眼鏡ズレてきてる時あります😅
    ちなみにうちの子も3歳10ヶ月です👧🏻🌸

    でも幼稚園の時は
    自分で直してるのか?お迎えに行っても特にズレてることはないですね🤔

    • 5月24日
  • ママリ

    ママリ

    同じですね!👧🏻
    先生がわざわざ直してくれる事も
    少なそうですし自分で直してくれてそうですね!!
    付け始めて2ヶ月経ってないくらいなのでズレるくらいなら
    と思って初めの頃からバンド付けてました💦

    • 5月24日
  • かりん

    かりん

    うちは去年の冬からなので
    半年位経ちます!
    最初からバンドなしで着けてますよ〜😊
    耳にかける部分がクルンとしていて、落ちづらく出来ているので👍

    体操教室に行く時だけ
    バンド付けてました🤸

    まだ2ヶ月経ってない位でしたら、お子さんも慣れてないのかもですね💦
    バンドなしで過ごしたら自分で直すようになるかもです☺️

    • 5月24日