※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

小学生の子供がいるママさんが公園で子供を1人で遊ばせるのは何年生から適切かについて相談しています。公園での子供たちの様子や親の関わり方について述べられており、自分の子供についても1人で行かせる予定はないとのことです。

小学生以上のお子さんがいるママさん
公園は何年生から1人で行かせてますか?

低学年くらいの子って、正直、親が見てないと
結構やんちゃしないですか⁈😂
放置しても大丈夫なもんですか?

ちなみに最近、公園に行って体験したのが、
・小1と小3の兄弟が水道で水遊び。
こちらに水がかかりそうになる。
小1の子は、水道に口つけて水飲む…
・テントはってる人もいる大きな公園で
レジャーシート敷いていたら、
小3の子が普通に我が家のシートに乗ってくる。
近くに置いてある他人のおもちゃで勝手に遊び出す。
下の子(3歳)からおもちゃを奪おうとして泣かす。
・小さい子が砂場とか邪魔にならない場所で遊んでても
ガンガン近くまで来て、鬼ごっこする小2。
・自転車で危ない乗り方して、落下して頭打つ小1。
など、、

あと、上の子(小1)が人懐っこいので、
誰でも仲良くなっちゃうのですが、
1人で公園に来てる小学校低学年くらいの子と一緒に遊びだし、
結局、私が面倒みるはめになる事も結構あります😅

こういう子みると、親来ててよ!と私は思っちゃうのですが、、
小学生で親ついてくる方が過保護!
おかしい!という意見の方がやはり多いですかね?🤔💦
我が家は小1の段階では1人で行かせる予定はないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

低学年はついていきます!まわりは
5.6年からが多いです!

  • み

    コメントありがとうございます!
    うちも低学年うちはついていこうと思ってました!
    同じ方がいて安心しました😮‍💨

    • 5月23日
マリー

学校で、遊ぶならついていきませんが、公園は、行ける距離にないので、ついていきます。
お友達と約束するときは、お母さんも一緒に公園に来ます😀
息子は、ついてきてって
学校行くだけでもいいます💦
来てもらったほうが
安心なのかな?って思います😀

  • み

    コメントありがとうございます!
    うちも公園が少し遠いので、ついていけるならついていこうと思ってました💦
    周りのお母さんも一緒に来られるのですね!

    • 5月23日
ママリ

シートに乗るのとおもちゃ奪うの以外は気にならないですね😳

頭打ったのは心配ですが、
高学年でも自転車で転けてる子いますし、かけよって
「大丈夫?」
って声かけて自転車起こしてます😃

皆キッズケータイやスマホ持ってるから家の人に連絡できますし、大丈夫そうなら離れます😉


過保護やおかしいとかは思いませんが、じゃあいつから?とは思いますね🤔


あとママリ見ててすごい気になるのですが、子供相手にイライラしすぎと言うか、普通に
「それ危ないよ〜」
「小さい子居るから気をつけてね」
とか話しかけたらいいのにそれをせずに愚痴る人多いですよね😅💦

  • み

    コメントありがとうございます!
    そこまで気にならないのですね💦
    他人の子に、イライラというより、自分の子供がもしこんな事してたらどうしよう、という観点でも気になる体験をあげました😅
    もちろんそうしないように、子供には伝えてますが。

    いつからは高学年くらいからなのかなーとは思います。
    低学年でキッズ携帯持っている子、周りにいないのですが、ママリさんの地域では多いのですか?😳
    我が家も周りも高学年くらいからのイメージです💦

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ


    親が見てないところでちょっと羽目外してしまうのは仕方ないと思いますよ😉
    今の小学生って忙しいので、放課後も遊べる時間と曜日が少ないので、そのわずかな時間に小さい子居ると
    「今だけは思いっきり遊ばせてあげたいな、、」
    って思う事もありました💦
    (当時下の子幼稚園児だったので、どっちの気持ちも分かります)

    もちろん怪我させたり取ったりはダメですが💦


    高学年になるまではついて行くんですか?😳
    息子4年生ですが、親が来てる子は1人も居ません、、💦

    校区が広くて公園が遠いとか、
    大きな道路があるとか、
    信号のない横断歩道だらけとか、
    だったら違ったのかもしれませんが、
    こればかりは環境によりますもんね🤔

    キッズケータイは、息子が1年の時は半分くらい持ってて、3年生になる頃にはほぼ全員持ってました💡

    今娘が1年ですがおそらくほぼ持ってないですね😃

    第1子が多いor第2子以降が多い
    とか、
    親が働いてるかどうかとか、
    学年カラーもありますね😉

    まぁキッズケータイ持ってなくても怪我してるんなら学校に連絡してあげるくらいの事はできますしね😊

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

公園に小学生だけで来てる子はよく居ますが、そんな激しい子達は見たことないです💦
みんなきちんと挨拶してくれて、うちの5歳児が遊具で遊ぼうとしたら一緒に遊んでくれたり順番を譲ってくれたりして優しい子ばかりです。
そういう子達を見ていると、小学生低学年でも親なしで来てても大丈夫だなと思いますね🤔

  • み

    コメントありがとうございます!
    そうですよね💦
    うちも近所の小さめの公園では今まで特に気になる点はないですが、大きい公園だといろんな子がいるようなのと、子供もはしゃいじゃうのか、こういう子によく会います😓
    自分の子供もきちんとできるように、しばらくはついていって、見守ろうかと思います。

    • 5月23日