※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき.com
ココロ・悩み

娘がダンスで泣いてしまい困っています。友達と一緒に始めたけど人見知りで、辞めたいと言っています。先生にどう伝えるべきか悩んでいます。

こんばんは。
娘が年長で四月から1年生になります。
相談なのですが、週1回ピアノとヒップホップダンスを習っていますが、ダンスの方が3回に1回は泣いてできない状態です。その場にいるのですが皆んなや先生が寄ってくると余計泣きます…仲の良い友達と始めたけど、かなりの人見知りです。昔から…
発表会も3月にありフォーメーションも組んでて1人も抜けられない状況で…辞められる状況でもありません。泣いて見学でも月謝は発生しています…
始めたのは本人がやりたいと言ったからです。先生や親御さんにも飲み込みが早く上手と言われるのでセンスはあるんだと思いますが…できなかった日は帰ってきて踊ってみせてと言うと元気に踊り出します💦
本人は辞めたいと言っています、ピアノはやめたくない。一緒に始めた友達もいるしいくら約束しても泣いて本当に恥ずかしくて😭辞める理由が…言いだせません。先生に何て言えば…前もって言うべきですよね…?

コメント

nm.y

上の子は保育園のお遊戯会や運動会など絶対泣く子です。(^_^;)
もちろん卒園式も小学校の入学式も。(^_^;)

娘さんは園での発表会みたいのではどうですか?
本番は出来てますか?
出来ているなら私なら自分からやりたいといって始めた習い事なら取りあえず発表会までは続けさせます。
終わった後にやっぱり辞めたいのなら仕方ないかなと思います。

  • ゆき.com

    ゆき.com

    保育園の発表会は大丈夫でした。年少、年中は泣いて先生にくっついてる感じの子です。
    今もですが、保育園に行かせるまで泣いてます😭💧友達の家に遊びに行っても離れず泣いて私が謝り…なれた頃にはもうサヨナラの時間で…正直疲れます。
    いきなり下の子ができ、戸惑いも関連してるのか分かりませんが…。大人しくていいかも知れませんがなんだかなーです…。小学校も楽しい所と思わせないといけないみたいですが、そんなんじゃ行けないよとつい言ってしまっています😫
    そうですね、発表会までと言い聞かせます…本人も気持ち変わるだろうし…なんて言って辞めたらいいのか…

    • 1月29日
  • nm.y

    nm.y

    うちも同じ感じでしたよ。(^_^;)
    就学前検診でも一人でずーっと泣いてました。笑
    どっかお邪魔しても変える頃になれるのも「いーかげんにして!」って思ってました。笑
    保育園でもほぼ毎日泣いて、年長でも先生に抱っこで引き渡してました。(^_^;)
    疲れますよねー。(^_^;)

    ダンス教室には正直に伝えたらどうですか?
    娘さんはなぜ辞めたいんですかね。

    • 1月29日
  • ゆき.com

    ゆき.com

    娘さん小学校に入って変わりましたか??もう不安で仕方ありません…

    おそらく団体行動、10人クラスで友達以外に全員知らない子です…それが嫌だと言っています😫7月から始めた為まだ、仲良くもなれずレッスンは本当習う以外に時間もなく友達にもなれないような感じです。仲の良い子と始めたのですが、その子がいなかったらやってもなかったです…調子がいいと自分から踊り出したり、ギャップの激しい子なんです😰
    友達のお母さんは娘の性格も知ってるし姉妹でやっていてお姉ちゃんは他クラスでいるし話せば大丈夫だと思いますが、先生になんて😭一斉に募集して始めてまだやめた子は居ないので…離脱者です💧💧

    • 1月29日
  • nm.y

    nm.y

    遅くなってすみません。(>_<)
    娘は小学校に入って本当にすこーーーーしずつですが変わってきましたよ。(^_^;)
    学校は同じ保育園のお友だち誰もいない環境からのスタートでした。
    姪っ子たちが同じ小学校なので毎朝連れてってくれましたが、毎日泣いてたみたいです。笑
    学校は保育園と違って泣いててもそこまで手をかけてもらえないので(笑)頑張るしかないんでしょうね。笑
    子どもも強くなりますよ!
    他のこと比べれば今でもへなちょこですが、比べても仕方ないので。(^^)

    娘さんがどうしても嫌で辞めたいなら無理してやらせることもないのかなーと私は思います。(^^)
    ただ、もう少し頑張れば一皮むけるって子ならば続けたら自信になるかもですね。(^^)

    • 2月2日