※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーぃ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子供が発熱中。体温は38.2度で、正確な測定が難しい。熱を感じるが飲みやすく、寝ている。明日まで様子を見ても大丈夫でしょうか?冷やす必要はありますか?手足は冷たい。

生後6ヶ月の子の発熱について。
今、38.2度あります。
体温計がマチマチで、1回寝てる時に測ったら39.0度になったり37.5になったりしてるのでちょっと正確な数字がわからなくて困惑してますが、

ただ、触ってる感じ熱いと感じるので多少なりとも発熱してると思います。

本人はおっぱいもよく飲み、グズらず寝ています。
これは明日まで様子を見ても大丈夫でしょうか?

また発熱した場合は冷やしたりした方がいいですか?

手足は冷たいくらいです。

よろしくお願いします。

コメント

ななひめ

38度後半、39度なら冷やした方がいいと思います!
熱性痙攣もあるので、、>_<
今日のところは、母乳も飲むし機嫌も良く寝ているなら様子をみて大丈夫と思います^ ^

• みーぃ

みーぃ

返信ありがとうございます。!
    何度測ってみたところ37度後半から38度前半なのでとりあえず様子見てみます。

ちなみに、夜中も何度体温は測った方がいいですか?測ると起きちゃいますが💦

• 1月29日
  • ななひめ

ななひめ

夜中、何度も計らなくて大丈夫ですよ🙆
    授乳の時など、目が覚めた時など、身体を触ってみて熱いな〜と感じたら体温計で測ったらいいと思います^ ^
    37度後半から38度前半ですか!
    様子をみながら、悪寒とかなさそうならアイス枕とかで休ませるといいかもしれませんね(^^)

• 1月29日
  • みーぃ

みーぃ

ありがとうございます!
    今のところスヤスヤ寝てるので、もう少し体温が上がったりしたら冷やしてあげようかなと思います!!

明日の様子次第ですが、夜中いきなり熱出て朝元気!なんてこともあるですかね?😥

すいません、質問ばかりで💦
    初めてのお熱で冷静にならないとなのに、やっぱり焦ってます💦

• 1月29日
  • ななひめ

ななひめ

熱以外に風邪症状はありますか?

初めてのお熱は、どの親でも心配ですよね^ ^

• 1月29日
  • みーぃ

みーぃ

今のところ熱以外はないです!
    咳や鼻水も無いですね。

• 1月29日
  • ななひめ

ななひめ

症状ないなら、突発性湿疹かもしれません>_<
    突発性湿疹は、発熱が症状で熱が下がると湿疹が出てきます💦
    明日も熱が下がらないようなら一度、病院に行った方がいいと思います^ ^
    出来れば、朝一の時間を避けて10時〜行かれた方が風邪引きさんと一緒になりにくいので安心ですよ^ ^

• 1月29日
  • みーぃ

みーぃ

突発性湿疹ですか💦
    いつくるかなー💦とはおもってましたがハーフバースデーにくるとは( ゚д゚)
    まだわかんないですがね、、w

明日のお熱次第で病院に行くかどうか決めます!
    そうですね、行くときはちょっと遅らせます!ありがとうございました!😊

• 1月29日
おまんじゅう

うちの子は6ヶ月になる2日前に熱を出して、診断の結果、突発性発疹でした。
夜中に39℃くらいの熱が出て、アイスノンで冷やしながら朝まで様子見て、翌日小児科連れて行きました。
症状もとてもよく似てます。
熱はあるけどミルクはよく飲みました。
発熱の2日後に発疹が出ました。

• みーぃ

みーぃ

返信ありがとうございます。
    やはりまだお熱あります💦
    今日、病院受診してきます。

• 1月30日
Mt.マロン🌰

発熱の前日に予防接種受けられたりしましたか?
うちの子も予防接種のその夜に何度か発熱しました。
副作用みたいたかんじです。

• みーぃ

みーぃ

返信ありがとうございます。
    今朝病院に行ったところインフルエンザでした💦早めに受診して正解でした💦

• 1月30日
  • Mt.マロン🌰

Mt.マロン🌰

ええええーΣ(Д゚;/)/
    そーだったのですか、、可哀想に……
    うちも上の娘二人がインフルで三番目も今あやしく、、同じく六ヶ月の娘にも感染してるんじゃないかとドキドキしてる状態です……赤ちゃんでインフル、、可哀想すぎますよね、、。他人事と思えません。
    どーか、早くよくなりますよーに、、

• 1月30日
  • みーぃ

みーぃ

家族でインフルエンザだと感染が怖いですよね・゚・(ノД`;)・゚・
    今のところおっぱいは飲んでくれるのでとりあえず一安心。

とっても心配ですが、頑張って早く治してほしいと祈るばかりです。

• 1月30日