※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななひ
ココロ・悩み

元旦那が子供たちに会わせない場合、養育費を止めることができるでしょうか?

どなたか詳しい方、よろしくお願いします!

私の義理の姉の話なのですが、
離婚して3人のこどもを育てています。
元旦那は自営業をしていて、義理姉も離婚するまではリッチな生活をしていました。
離婚原因は、旦那が他の女と二重生活を送っていたからだそうですを(もともと女癖悪い)
しかし離婚を切り出してきたのは旦那からだったそうで、旦那の言い分は、義理姉が家事をろくにしないからだそうです。確かに、家は掃除もあまりされておらず、ご飯もちゃんと作ってはいない様子でした。
離婚する際、なかなか揉めましたが、離婚は成立し、
養育費は1人5万、そして子どもたちにお小遣いもあり。
条件は、定期的にこどもを会わせること。
義理姉は身体が弱く、離婚前は、旦那の母親が子供たちの面倒をよく見ており、こどもを会わせる、というのも、旦那に、ではなく、旦那の母親、つまりおばあちゃんに、ということでした。

しかし、旦那は離婚して半年ぐらいしてすぐに再婚。
相手の女の人にもこどもがおり、今は3人で幸せに暮らしているみたいです...。
もう向こうには向こうの生活があり、元旦那はもう自分の子どもたちのこともどうでもいいみたいですが、
ばあちゃんが義理姉のこどもに執着しており、
会わせろと言ってくるようです。会わせないなら、養育費を止める、と。

会うのが子どもたちの父親ではなく、祖母でも、やはり会わせないと養育費は止められるのでしょうか?

コメント

優月

面会交流権は子供が別れた親に会う権利であって、祖母にはないですよ。
養育費を支払っている元旦那さんが何も言ってこないなら会わせなくてもいいと思います。

hamukiまま

私なら逆に旦那には会わせたくないけど
祖母には会わせてあげたいですね。
お世話になっていたようですし
それだけ会いたいと愛があるのなら
会わせてあげたいです。

養育費貰える貰えないは別として。

お金に余裕がある元旦那さんは
養育費を払うと離婚しているのだから
払わないという選択肢はないです。
払わないとなると差し押さえなどで
強制で払ってもらう事も出来ます。
(↑払えるお金がある場合)