※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事中に子供が食器や食べ物を投げる時の対応について教えてください。笑顔で楽しい食事をしたいけど、イライラしてしまうことがあります。他のママたちはどうしていますか?

0〜1歳くらいの子供のママさーん。
食事中に食器を投げられたり食べ物を投げられたりした時の、皆さんの対応を教えてください。

笑顔でおいしいねと言い合って楽しい食事の時間にしたいとは思っているのですが...。
毎度毎度捨てられたスプーンを何度も拾い、食べ物を拾い。
最初は声を荒げないようにしているのですが、だんだんイライラしてしまうと「投げない!」「投ーげーなーいーーー!」「なんでそんなことするの!」「投げないって言ってるでしょ!!」と、いわゆるNG声かけのオンパレードです。

沸点に余裕があって笑顔で対応できるママもいれば、私のようにイライラゲージがすぐに溜まるママもいると思いたい...。皆さんの食事風景はどんな感じか教えてください。

コメント

みーさんは寝不足

同じくイライラしながらあげてます😭
毎日毎回の事なので余裕なんてないです💧本当イライラしますよね😓酷い時は私が泣きながらあげてます💧←1番ダメなやつです。。
夜寝顔を見ては反省の毎日です。私も他のママさんはどうやって笑顔で子育てしてるのか知りたいです🥲

はじめてのママリ🔰

最近毎日怒っています…
冷静に、、怒れば怒るほど機嫌悪くなる
とわかっていてももう我慢できません😂😂
今日もお皿を投げられ、後から虚しくご飯を拾いました…😭
私は、ちょっと低めの声で名前、まんま投げないよ などというのですが、、、
皆さんがどう対応されているのか知りたいです…

一型糖尿病ママ

娘は全裸でお風呂で食べさせてました
もちろん今は一緒に食べてますが私もイライラする事があったので暫くお風呂で食べせてました
食後ちょっと休んだらそのまま風呂直行できますし
冬は浴室暖房使ってましたが
排水溝の所にキッチン用ネットかければ普通に流してもゴミは溜まるし普通のゴミも溜まるので排水溝綺麗になりました(ある意味一石二鳥?)
全裸で食べさせてるので服も汚されずシャワーで流せばいいだけなので楽でした

余裕のある時
「スプーンは投げないよ、机に置こうね」「こぼれちゃった!お皿ひっくり返すとね、食べ物が落ちちゃうんだよ〜」

余裕のないとき
「………(真顔)」

しんどい時
「なんで投げるの!?」「ダメダメダメダメ!あー!ほらこぼれちゃったじゃん!」

って感じです😅
しんどい時は泣きながらあげたり、怒鳴るように話して物もバン!と置いたりしちゃいます😢
毎日余裕持ってあげたいです😭

ぷしゅ

私はイライラするので投げなくなるまで食べさせています。
保育園で、自分で食べさせてるのでそれで練習になってるからいいかなー。と😅

はじめてのママリ🔰

10ヶ月です。
スプーンは投げるし食事プレートはひっくり返すし中身の入ったコップは振り回して水浸しにするしつかみ食べのおやきはポイポイ捨てるし…
怒ってもまだ分からないので仏の心で心を無にして片付けてます😂

☺︎

上の子の時から散々イライラしたので、今はけっこうゆるく「もうごちそうさまにしようかー?まだ食べるー?じゃあこれ投げないようにねー」くらいになりました😇空いた皿はどんどん下げられるようにワンプレートはやめました☺️

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます🥹
イライラしてしまうのは私だけじゃないと思うとなんだか安心しましたし、みなさんの工夫してやり過ごす方法も参考にします!