※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
□emiyu□
お金・保険

国保からの脱退手続きと年金について教えてください。新しい保険証での受診は大丈夫ですか?受診した分はそのままでしょうか?

退職して国保に加入してました!

旦那の社保の扶養に入った方が健康保険、年金代かからないと言う事で5/1〜で申請して保険証が届きました😌

この後って国保の脱退手続きがあるんでしょうか💦?年金も・・?

次の病院は5/31に妊婦健診があります!その時は新しい保険証で変わりましたと言って受診で大丈夫ですか?5月にこれまでに受診した分とかはもうそのままですよね💦?(傷病手当金の申請書書いてもらうのに保険適用になってます!)

質問ばかりですみません😅分かる範囲でも大丈夫なので教えてもらえると助かります🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

去年同じことしましたが新しい社会保険証と元々の国保の保険証持って窓口行った記憶があります😅なんの手続きをしたかは忘れてしまいましたが、社会保険に変わったことを伝えれば向こうの人はわかると思います!
その時に国民保険証は返しました!

• □emiyu□

□emiyu□

ありがとうございます♪

窓口にとりあえず保険証持って行ってみます😊

• 5月24日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

国保の保険証と社保の保険証を持って、お住まいの地域の市区町村窓口に行かれてください😊
年金の手続きはしなくても勝手に変わります。

5月1日から社保加入なら、それ以降にかかった病院では社保の保険証を出す必要があります。
5月になってから国保の保険証を提示して受診した病院があれば、新しい保険証を5月中に持参された方が良いと思います。
5月31日にかかる時は新しい保険証を提示して受診で大丈夫です🙆🏻

• □emiyu□

□emiyu□

ありがとうございます♪

年金は手続きしなくていいんですね✨
    産婦人科しか受診してないので5/31に保険証変わった事伝えてみます❣️

• 5月24日