※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さめさん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供がつかみ食べができず、大人が毎食食べさせている。食べ物を触るが口に運ばない。同じ進み具合の子供がいるか不安。進め方について相談。

1歳3ヶ月でスプーンフォークはもちろん、つかみ食べも出来ません。
カトラリーはまだ期待してないのですが、つかみ食べが出来ないことに焦ってます。
どんなメニューでも結果的に毎食大人が食べさせてます。

食べ物を触りたそうにはするのですが、口に運ぶことがほぼありません。ボーロなどの乾いたお菓子は促せば出来ます。
手が汚れるのが嫌なのかな?とも思いますが、これくらいの月齢で同じ進み具合の方いますか??

この先どのように進めていけばいいのでしょうか…?

コメント

ママ

息子はつかみ食べしなかったです。
つかみ食べメニューあまり好きくない。アンド汚れたくないみたいで。
スプーンもフォークもあまり使わなかったてますね。
そのためか、周りが汚れる。投げられて食後の片付け大変みたいな感じは一切なかったです。
また、ママっ子なのでやってもらいたいタイプもり。
また、私もあまり汚れるとイライラしそうだから親的にもよかったのかなと。
一歳8か月で保育園でしたが、保育園では月例通りのスプーンフォークの使い方だったみたいです。
家ではあまりスプーンフォーク使わないので一歳半あたりには自分で補助箸使って食べてました。
お箸の方が好きだったのかお箸つかうの早い方だったなと思います。

• さめさん

さめさん

コメントありがとうございます!
    わたしも汚れるの苦手でイライラしてしまうので、その点では良いのですが…みんな当たり前のようにつかみ食べ、スプーンフォーク使ってるので焦りと心配で…。

お箸っていう手もありますよね!
    うちも試してみます!

1歳半頃にお箸使い始めるまで、ご家庭では親が食べさせてましたか??

• 5月23日
  • ママ

ママ

食べさしてました。
    育休中なのもあり時間にゆとりがあったし、私的にそこまで焦りはなかったので。いつか使えるかなと。基本ずり這いも10ヶ月から遅かったりしたので。その子の特徴かなと。
    でも動き出したら大変だし、自分で食べ始めたらそれも大変だと思うのでママ思いの子でラッキーって感じでした笑

補助箸を並べておき、使わなくても置いといたら、いつのまにか使えるようになってました。
    それまでは食べさしてましたよ!
    今は4歳半ですが、自分で食べれるし、他の成長も普通だし。むしろイヤイヤ期もあまりなく本当ママ思いのママっ子です笑
    なので心配しなくてもまだいけるかなとおもいますし、甘えたタイプと自立タイプ色々ありますしね。
    ちはみに下の子は自立タイプで自分でやっちゃいたいタイプなので成長は早いですかね。

• 5月23日
  • さめさん

さめさん

うちもずり這い、ひとり座りなど成長ゆっくりめで、言われてみれば確かに…ってことばかりです😭
    親が焦っても仕方ないですもんね、冷静になると娘絶対甘えんぼタイプです。笑
    今のところ保育園の予定もないので、ゆっくり向き合ってみようと思います。
    親身にありがとうございます…!

• 5月23日
  • ママ

ママ

食べさせることに苦痛がないなら、ラッキーあたりで思ってていいと思います。
    本当育児書みたいに綺麗に成長する子もいれば、スタート遅い子もいるし、でもある程度の年齢になれば変わらないので。ママに合わせてくれてるラッキー✌️って考えた方が楽かもですね😆

• 5月23日
すず

食パンをサイコロのように小さく切ってもダメですか?
我が家もボーロからはじまって、ごはん系はパンからはじめて野菜やごはんをつかみ食べするようになりました😊

• さめさん

さめさん

コメントありがとうございます!
    食パンはそもそも嫌いで…他は好き嫌いほとんどないんですが、
    おにぎり、野菜系、フルーツ、ハンバーグなど試しましたがダメで。。
    手についたものをパタパタして振り落とそうとするんです…😇

• 5月24日