※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりころ
妊娠・出産

38週3日の検診で赤ちゃんの体重が減少したが、NSTや羊水に問題はないと言われた。心配です。

いつもお世話になっております(*^^*)
38週と3日になりました。
先ほど検診に行って来たのですが赤ちゃんの体重が前回が3223gだったのに今日2811gになってました。
NSTも問題ないし羊水も問題ないと言われたのですが大丈夫なんでしょうか?
こういう経験ありますか?

コメント

のんのん@6月出産予定

私は37wの検診で2500g、38wの検診で2400gになってしまい、NSTを受けましたが問題なし、とのことで1週間様子を見て、今日検診に行きましたが、2800gとのことでした🎶
あくまでも推定体重ってことなので誤差はあるみたいですし、生まれたらもっと大きかった、小さかったなんて話もよく聞くので、私自身はストレスにならないよう気にしないようにしています🎶

のの1417

減ってたことはないですが、あまり増えてなかったことはあります。エコーは完璧なものではなく、誤差もありますし、測る場所がちょっとずれただけで予測体重が変わることもあるので、心音など問題なければ大丈夫ではないでしょうか?(^^)

おし

私も36w6dの検診時3,400gで大きすぎて焦りましたが、1週間後の37w6dでは2,800g以下になっていました(^^;
産科の医師もあまりに差が大きかったためか、あくまでも推定体重だから、全く気にしなくていいからね、と何度も言ってくれました(о´∀`о)

今朝強めの前駆陣痛があり、こんなに推定体重バラバラで、産まれてきたら一体何gなんだろう?と楽しみにしていますよ(^∀^)

まりころ

そうなんですね!
急に減ったのでびっくりしました(*_*)
私もあまり気にしすぎないようにします♡
ありがとうございます(^o^)/

まりころ

心音もちゃんと聞けたし心臓も動いていたので多分大丈夫かなあと思います!
色々教えていただきありがとうございます(^o^)/

まりころ

すごい誤差があるんですね(•ᵕᴗᵕ•)
やっぱりエコーなんであんまり気にしすぎないほうがいいですよね!
やっぱり色々初めてなので気にしすぎてて考えちゃいます。

前駆陣痛あったんですね。
もうすぐ産まれるの楽しみですね!

おし

私も医師に言われなければ、すごく気にしていたと思います💦
でも、エコーの際に『もうあてにならないけど…』といつも言いながら見せてくれるので、いつのまにか体重の事は気にしなくなりました(^^)

今もお腹が張ってるので歩いてますが、なかなか痛みがついてこないです…早く会いたいですね💕
予定日も近いですし、お互いに初めての出産、頑張りましょうね(о´∀`о)