※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス🔰
子育て・グッズ

離婚調停中で親権争い。夫の育児能力に疑問。自宅の安全性や娘の健康に不安。福祉職員とアパート探し中。親権を巡る葛藤。娘のために親権を渡すべきか悩み中。

現在、離婚調停中で親権争いになってます…
明日、2回目の調停があります。
旦那の言い分としては「私が育児できるか心配」と主張してます。(娘は短期の里親制度を利用しています。)
私からしても旦那に親権を取られても色々心配があります。

私が親権を夫に渡したくない理由としては
①昨年の11月中旬に私がコロナ陽性になり、その頃、義両親宅で娘のお世話をしてもらい、2週間の療養期間の間に娘が痩せていた事に一目で分かり、夫に「痩せた?」と聞くと「ミルクをドカ食いしないように減らしていた」と聞き、私が絶句した。
当時、娘が6ヶ月半で1日にどれくらいミルクを摂取して栄養を取らないといけないのか、1日に十分な食事を与えてなかったのでは??と思いました。
一時保育の時にその日の連絡帳に日中、娘がミルクを200ml飲む事にまずあり得ない。それと同時にミルク飲み終わってミルクない…と泣くのは母親から見て十分な食事を与えてなかったネグレクトのように感じた連絡帳だった。
②旦那の自宅は誤飲に繋がる物が多すぎる。プラモデルの部品が転がっている、小銭が落ちてたり、ボールペンや工具など娘の手の届く所にある。基本的に私が片付けても一瞬で部屋が散らかる。
妊娠中、出産後に口酸っぱくプラモデル片付けて!と言っても一部しか片付けなかった。
3Dプリンターやトレーニングマシンに娘が手を突っ込んだり、予期せぬ事でよじ登ると危険性が高い自宅でもある。炊飯器も娘が手の届く場所にあり、生活の中でやけどの危険性が高い。
③夫が洋服1枚も綺麗に畳めない人が育児ができるのか疑問。
④義両親宅も全体的に娘が手の届く高さに色んな物が多すぎる。
日常的にソファに洋服がかけてあったり、タオルがかけてあったりしている部屋に娘を義母が目が見えない中と義父が軽い認知症で今の娘の成長に合わせて離乳食を食べさせ、散らかった離乳食を片付けができるのか疑問。

私はこれから福祉の職員さんとアパートを探しから進めていき、保育園、就活の準備をしていて、娘を里親さんから無事戻って来れるように今、頑張って色々動いています。
なかなか親権争いで離婚が決着が付かないのですが、こんな父親でも、私は親権渡したくなくても、親権渡した方が果たして「娘の為」なのでしょうか……??
色々、精神的に来てダウンしてしまってる私がいます…。

コメント

ままり

上を読む限り絶対ママといた方が娘さんは幸せだと思います。
基本幼い子はママが親権を希望していれば、世ほどの子とがない限り親権はとれますよ。
いろいろストレスも多いでしょうが、元気出してはやく娘さんと暮らせるといいですね😃

太陽の音☺️🔰

なぜ今里親制度を利用されてるんですか?
旦那さんはなぜ「育児できるか心配」してるのか?奥様側の話がなく...判断しづらいですね...😔
どちらが「娘の為」なのかは両方の状況がわからないと💦

• アリス🔰

アリス🔰

実母と私が不仲で、娘を抱えて家を飛び出し、市役所にいき、女性相談課で1ヶ月半ほど娘と生活しながらこれから自立してアパートや保育園探し、仕事をする為に職員さんと話し合いながらめっちゃ苦しみながら出した結果が短期の里親制度だったんです。

• 5月23日
  • 太陽の音☺️🔰

太陽の音☺️🔰

そういうご事情だったんですね。
    生活できる環境を整えて、娘さんを迎えに行くための苦渋の決断でしたね。
    一歳未満の子が自分の意思でもなくミルク減らされて、見てわかるくらい痩せるなんて...辛すぎます...。
    今から大変な事、本当にたくさんあると思います💦
    アパート探し、職探し、その後の生活も!
    でも負けないで欲しいです。。。

• 5月23日
ままり

どうしてもアリスさん側の意見しかわかりませんが、この文章を見る限り旦那さんが育てるのは娘さんにとって良くないように思います。
まず命の心配がありますし、義父さんが今の時点で認知があるとのことで、将来的に介護要因にされないか心配です。
私も親族にいましたがそれはそれは大変でした。
アリスさん大変だとは思いますが使えるサービスは使い倒してください。なんとか娘さんと幸せに暮らせることを願っています!!