※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんりま
妊娠・出産

二人目の里帰り出産を考えていますが、上の子の保育園や遊び相手のことで悩んでいます。同じ病院で産みたいけど無理かなと思っています。助言をお願いします。

正社員で実家が遠方で里帰り出産をした方に質問です!
二人目の出産の時も里帰りしますか?
私は一人目を里帰り出産しました。
二人目も同じ病院で産みたいと思っていますが、上の子の保育園の事や産後、上の子の遊び相手などを考えると無理なのかなと…
参考にさせて頂きたいので教えてください!

コメント

ほのの

一人目は里帰りで、実家の近くの産院で出産。
二人目は家の近くの産院で出産し、退院後に里帰りしました。
が、上の子の環境の変化(私の入院でママと離れパパと二人きりの生活、ママと一緒になれたかと思ったらパパと離れ離れの生活、慣れないばぁばの家での生活、今まで遊んでた友達と遊べなくなった、日中は義父母の所へ一人で行く)が大きく、赤ちゃん返りとイヤイヤ期が酷くなり1週間ほどで戻って来ました(^^;
今でも、義父母の所へ遊びに行くときは泣きそうになり、トラウマになってる感じです。。
もっと上の子の事を考えて、里帰りしなければ良かったと反省しました。

  • しんりま

    しんりま

    ご実家の距離はどのくらいですか?
    産後、すぐに里帰りとのことですが、産後トラブるがあった場合は違う病院に通われる予定でしたか?
    母乳が詰まったとか出ないとか陰部が痛いなど、産後トラブるが多くて、退院後も病院へ頻繁に通っていたので次の子の時も心配です💦
    しかも、母乳のトラブるって出産した病院でみてくださいみたいな感じが多くないですか?

    • 2月3日
deleted user

1人目は里帰りしましたが、2人目は保育園休めないので里帰りしませんでした。
産後も昼間は保育園に預けられるし、里帰りしたらずっと一緒だと思うと、楽だった気がします。
同じ時期に2人目産んだ会社の同僚は里帰りして、子どもの相手が大変だったと言ってました。

  • しんりま

    しんりま

    保育園は強い見方ですよね!
    やはり里帰りして上の子のと同じ病院は無理そうですね😰
    ありがとうございました

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でもこれ、ほんとに悩ましいところなんですよね。
    私、子どもは保育園で良かったけど、身体がつらいから家事大変でした。
    幸い、義実家が上の子の保育園送り迎えしてくれたので、かなり助かりましたが。
    義実家などがなくても、ファミサポやサポート体制は市に整ってるはずなので、手伝っては貰えると思います。

    入院中は義実家に預けてましたが、かなり荒れました。。。
    退院後、上の子の全身に発疹出ててビックリしました。

    • 2月3日
  • しんりま

    しんりま

    ファミサポ頼りになる可能性大です。
    二人目を産むって上の子にとっては大変なことですね…
    何歳差にするのかもよく考えてからにします。
    ありがとうございました!

    • 2月8日
ほのの

実家とは片道一時間くらいでした。産後トラブルあったときは、出産した所にお世話になりました。床上げ前でしたけど、運転しちゃってました(^^; まあ、頻繁だったら出産した所に相談して、どうするか決めてもらう感じですかね。

  • しんりま

    しんりま

    私も同じくらいの距離です。
    トラブるがあった場合は、やはり出産した病院ですよね💦
    遠いけど頑張るしかないですね!
    ありがとうございました!

    • 2月3日