※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

長女が保育園でAちゃんから意地悪を受けています。先生や親御さんに相談しましたが改善せず、親御さんと話す予定です。どう対処すべきか悩んでいます。

長女の保育園のお友達関係で悩んでいます。
4月から県外に引っ越したので保育園も変わりました。
ならし保育が終わりフルタイムで預けた初日から長女と同じ年長さんのAちゃんからお洋服に黒の色鉛筆で落書きされる意地悪を受けました。
その次の日から意地悪はひどくなり顔を両手でぎゅっとねずまれ、目の下を爪で引っかかれる怪我をしました。
さすがにあんまりだと思い、先生に状況を話し、Aちゃんに注意してもらい、Aちゃんの親御さんにも伝えてもらい、親御さんからうちの長女は謝られたそうです。(私は送迎で時間帯が合わないのでまだ会ったことはありません)
でも意地悪はまだ続いていて怪我をするほど危害は加えられていませんが叩かれたり、ねずまれたりは続いていて、やめてと言ってもやめてくれないそうです。
再度先生に話し、Aちゃんの親御さんに現状伝えてもらいました。
もうすぐ親子遠足があるので親御さんがその時に私と話しをしたいとのことで先生から連絡を受けました。
多分、謝られるんだろうと思いますが、謝られたところで状況は変わらずで。
先生曰くAちゃん本人は意地悪している自覚はないそうで、
うちの長女はAちゃんと一緒に遊びたくない、意地悪されてやめてと言ってもやめてくれない状況です。
Aちゃんは発達の遅れなどはないそうで…
親御さんに、もううちの長女に近づかないように言おうと思っているのですがこういう状況だとどうするのが正解なのか…
ちなみに小学校は違うようです。

コメント

キャロ

意地悪をしている自覚はないという見方でも、担任の先生に『なるべく近くに寄らないようにする』や『2人が一緒の時はそばについてもらう』など配慮をお願いするしかないかなと思います🥺

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    先生たちの負担増えちゃいますよね…
    現実的にずっと2人を監視してもらうのも難しいかなと思います…
    やっぱり親御さんにはっきりお願いしようと思います!!

• 5月24日
  • キャロ

キャロ

確かにずっとは難しいかと思いますが💦親御さんと話し合って家庭でもしっかりお話ししてもらい、それでも続くようならやっぱり担任の先生に配慮をお願いするしかないのかなと思います😓
    上手い解決策が見つかりますように…

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

多分、発達が遅いのかなと…
    年長さんなのにって思います…

• 5月24日