※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみママ
子育て・グッズ

保育園での食事や肥満への心配があります。保育士さんにも負担がかかるかもしれません。

保育園に入れたいんですが心配事があります。
家では朝ごはんやおやつを食べてもご飯前になったりするとすぐに何か食べたいと大泣きします。

保育園だと決まった時間にしか食事が食べられないのでお昼ご飯まで1時間あったらずっと泣いて過ごすのかと思うと不安と保育士さんが大変だなと思い入園させることに躊躇してしまいます。

また、家では野菜などでカサ増しをして肥満など気を付けて食事をさせていますが保育園でおかわりをしまくって肥満にならないかも心配です。
おかわりできなくても量が足りないとかわいそうだし、おかわりがお肉やお米ばかりだと肥満にならないのかなと思ってしまうし…

心配が尽きません。

コメント

めぇ666

はじめまして(^^)
保育士をしております、
お子さんが食事まで泣き続けることは大丈夫だとおもいますよ☆
保育士も一応プロですので食事までの時間はいろいろな活動を組んでいますので給食までは楽しく遊んだり、またおこさん自身も周りの環境(お友だちとのかかわり)などで意識が食事だけにいかずいろいろな刺激をうけるのでそこまで気にしなくていいと思います。

また、量などもそれぞれの発達に応じてあげすぎることはないと思いますよ(^^)

かといっておかわりをさせない!なんてこともないので大丈夫です(^^)
もし気になるようであれば希望する園に見学にいったときに聞いてみるといいとおもいますよ☆

ナッツ

3歳未満児さんで入園でしょうか?
それだと、10時のおやつ、11時半すぎにお昼、お昼寝して15時おやつとずっと食べている感じです。
年少さん以上は10時のおやつはありませんが、周りのお友達や先生との活動が活発に行われるはずです。

保育園は家にいるときよりも周りの人や物、イベントで刺激が多く、夢中になったりしますので、食べ物に執着することはないはずです。

保育園は自園の給食室をもっているところを選んでは?
かなり食べ物には気を使ってくれている園であれば、バランスのとれた食事と手作りおやつで家よりよっぽど安心の食事を出してくれるはずです。

ゆぅ☆

何歳のお子さんかにもよりますが、うちの子の保育園では0歳~5歳までいます。12時お昼ご飯、15時にオヤツ、0~2歳までは10時のオヤツがあります。
他のお友達と遊んだり先生と遊んだりするのでそこまで心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ(*^^*)
あと肥満の心配をなさっているようですが、他の子もおかわりするので肥満になるほど食べられないと思いますよ(^_^;)
親が心配するよりずっと子どもはたくましいですよ!!
先生もプロですので安心して任せて下さい♪
そして不安な事は先生に遠慮せず相談してください。
その方が先生も気を付けて見れますからね。