※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
その他の疑問

ママ友からの言葉に戸惑い。自分の子供がよく寝ることを話したらマウントに取られたかも?ママ友付き合いで気をつけるべきか。皆さんはどう対応しますか?

ママ友から言われた言葉について。
支援センターで知り合ったママ友(半年差で上の子を持つママ)との会話の中で「まだ夜の授乳とか夜泣きも多いだろうし大変な時期ですよね」と労い?の言葉を掛けられました。
うちの子はしっかり寝るタイプで頻回授乳もその頃には終わっていたので「よく寝るタイプなので頻回授乳も終わってるんですー」と返しました。心配してくれてありがとう、けど大丈夫ですよ!という意味も込めてあっけらかんと答えました。
そこで解散のタイミングになり会話は終わりました。

次の機会にお会いしたとき会話が弾む中で「以前よく寝るっておっしゃってましたよね〜…そういうのってマウントとして取られる場合もあるから気をつけた方がいいですよ〜」とやんわり言われました。
私はそのとき『うわ、前回の会話でマウントを取られたと思って気にしていて次会ったときに言おうとずっとモヤモヤ胸に秘めていたのか…わざわざ直接言い返さないと気が済まないタイプの方なんだ…ちょっと面倒くさいな…』と思っちゃいました。

もちろんマウントを取るつもりなど微塵もなく心配して声掛けしてくれたことに対して大丈夫だよ!と返答したつもりでしたし、自ら我が子がよく寝ることを話題にして話し始めたならマウントや自慢話になることも理解できます。

ママ友付き合いの中でこれって多くのママにはマウントに聞こえるんでしょうか?我が子がよく寝る事は話を振られたとしても伏せた方がいい事なんでしょうか?
こう言われたとき皆さんならなんて返事しますか?😂

コメント

Sapi

1歳半近くの子のことですかね?
それなら夜間授乳とかないほうが多いんじゃ…?と思いますし
その後夜泣きについてどうしてる?と言われても困るので
私も同じように返しますね😂😂

ままり

そういうのでマウント取られた!とは思わないです!

私も2人ともよく寝るタイプなんです〜までは割と周りに言ってたので逆にマウントと捉えられてたのかな、、と悲しく思います🥲

逆にそこまで言ってくる相手と仲良くしたいとは思わないです😂

S

私も同じように返すと思います。
事実だしマウントではない。
何でもかんでもマウントと取る人ってちょっと性格捻くれてるなーと思います。
多分その人が変わってるだけなので、ちくわさんが気にすることないですよ。
私は変わってる人と出会った時は事故にあったと思うことにしてます😅

はじめてのママリ🔰

わーっ💦凄く面倒な人ですね😮‍💨
ゾッとしました‥😨
早いうちに、距離を置きましょ🫠🫠🫠

はじめてのママリ

えっ😂全然マウントとは思わないですよ😂🙌🏻
なんか会話の感じだとその方は先輩ぶっていてその返答が共感やそうなんです🥹とかでなかったからイラっとしてマウントという言葉で返したんだと思います😂

本当にわざわざ次会った時にそんな前回の〜と言ってくる辺りもう距離置きたいです😂

私自身はそれを返されても「そうなんですねー」で終わりますが…中にはマウントとして取られるママさんも居られると思います😓
何が返答として正解なのかは分かりませんが、私だったら「ありがとうございます😊でも、うちの子は割とよく寝てくれるので夜泣きも少なくて、頻回授乳も今は落ち着いてきたのでありがたいところです✨夜泣きとか夜中の授乳って大変ですよね😭」と一応相手の言葉に同意するような言葉を追加してみるかなとは思います🤔
まぁ、これでもマウントだと捉えるママさんはいるでしょうけど😅
面倒で合わないと思うママさんとは距離を置けるのなら置きますね✋
ただ、今回のママさんは次に会った時にそんな風に仰りましたが会話が弾んでいて途中でやんわりと言われたのであれば単に注意する方が安全だよと教えてくれたのかなとも思います🙂
マウント取られたと思って本気でモヤモヤしているなら会話弾んだりする前に言うと思いますし、そもそも支援センターで知り合っただけなら今後ずーっと関わらなければならないわけではないでしょうからわざわざ次に会った時に話をする必要もないかなと💦
そのママさんの真意も分かりませんが…まぁ、ママ友って面倒なのは間違い無いと思います😂

はじめてのママリ

そのママさんが夜の授乳とな夜泣きで大変で
ちくわさんも大変じゃないですか〜?😭
ってことだと思って読んでました😂
共感して欲しかったのかな〜?と💦

まぁでと合わないなって思ったなら
距離置いていいとおもいます!
そのモヤモヤって実は合ってたりするので笑

はじめてのママリ🔰

うざ!!もう2度と顔みたくないですそのママの!!(笑)
じゃあうちの子寝ませんって嘘つきゃいいの?てなります🤣

ちくわ

みなさんご回答ありがとうございます😭まとめてのお返事となりすみません。

この件は結構前の話で我が子が生後4,5ヶ月くらいだったと思います。
夜泣きをする子が多い時期というのは理解していましたが振られた話に対して真実を回答するとマウントになるってママ友付き合いって本当に面倒くさいと思った出来事でした😂

変わってる人に出会ったときは事故にあったと思う!納得です😂

距離を置きたいところなんですが超近所で支援センター以外でも家前でもしょっちゅう遭遇するんです…引越しでもしない限り付き合いは今後も続きそうです🥲

先輩ぶりたいタイプ!実際年上でまさしくそんな感じのプライドの高さは垣間見える方です😂

ショウママさんの丁寧な返答参考になります。咄嗟の会話だとどうしても気が回らないので今後はそういうふう角の立たない回答ができるように意識します😢

まさしくママ友はあのとき夜泣きのしんどさを共感して欲しかったんだろうなーと今となってはしみじみ思います。

ちなみにそのやんわり注意を受けたときはびっくりして咄嗟に「あー、なるほど。。自分からわざわざ話題振ったりはしないようにしてるけど振られたときわざわざ嘘つく必要もないと思うんでそう答えてますね〜みなさん心配して声かけしてくださるので」と返答しました😂
するとママ友は「それでもなあなあで流した方がいいと思いますよ」と引き下がりませんでした!笑

“マウント”って単語が広がり始めた頃はなるほどなーなんて思ってましたが、コンプレックスを抱えた人や劣等感を持ってる人が使いやすい単語だよなと思っちゃいました。

ママ友からは定期的にLINEで連絡が来るし誘われるしで嫌われているとかは無さそうです。
なにが自慢話として取られるか分からないのでもう気軽に身の上話はしないことにします😂 こちらから連絡することは無いですし気を使うのがめんどくさいですがゆるーく頑張ります。

そんなんでマウントとか思う人もいるんですね😱💦寝る子は寝るし寝ない子は寝ないし、、、正直に言って何が悪いん?って感じですね😅
てか、わざわざ忠告してくる時点で結構やばめの人なんですかね😱💦⁉️