※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
妊活

卵管造影の影響や卵子の排卵について不安があります。帝王切開経験ありで2人目を考えています。

卵管造影予定です。

少し放射線とかの影響が気になるのですが、
みなさん特に気にされませんでしたか?

通っているお医者さんによっては
1ヶ月タイミングを取らないというところもありますよね。。。

卵子ができるまで半年くらいかかると聞いたことがあります。
そうなるとこれから排卵される予定の卵子に多少なりとも影響があるのかなあと少し気になり出しました。。

帝王切開で第一子を出産、
回復時に少し子宮内膜症っぽいところがあるとのこと。
タイミング法で半年しても妊娠しないので、
卵管造影を検討しています。

卵管が詰まっていたら2人目は諦めようかなあ、とも考えています。

コメント

deleted user

うーん、、、でも歯医者とか整形外科でレントゲンとったらそこから半年間妊娠見送りますか?😭多分見送らないですよね。

それと同じかなーと思うので、あまり放射線は気にしてないです💦
妊娠中も必要あらばレントゲンは撮らないといけないですし!

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    子宮、というか下腹部へのレントゲンの経験があまりなく気にしてしまいました。
    確かに言われてみればそうですね。

    • 5月23日
さき

特に気になりませんでしたし、大丈夫だと言われました!
1人目も不妊治療して授かりましたが、2人目も治療始める際に卵管造影したら閉塞してることが分かってFT手術しました!
それでも授からなかったので最終的に体外受精しましたが😅

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    私もお医者さんには大丈夫と言われました…がネットで調べると色々出てきて不安で🫤

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

卵管造影をしましたが、造影剤の方が気になりました😔
水性と油性によって影響が変わるようで、水性はすぐ体から出るようですが、油性タイプは半年間、体の中にあるようです。
油性の卵管造影後その月に妊娠すると胎児に甲状腺異常が現れる場合があるようです。

私は油性タイプの卵管造影後に気になって調べたらその論文みたいなのが出てきたので卵管造影後の月は念の為、怖かったのでタイミング取らずに見送りました!

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    私も同じものを見ました!
    確率としては低いようですが怖いですよね。
    私も1ヶ月くらい間を空ける予定です。
    その後妊娠はされましたか?

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    通われてる病院は油性の卵管造影なんですか?

    少しでも開けたほうがいいでよね!

    まだ2人目不妊治療中です😔
    タイミング法では上手く行かず人工授精をしています🥺🥺
    卵管造影はゴールデン期ですが、なかなか難しいですね🤦‍♀️

    • 5月23日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰


    油性のようです。
    少し抵抗がありますよね…🥺

    同じくです。
    卵管造影して閉塞してたら諦めようかなあとは思っています…。。

    • 5月24日