※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母子健康カードを書いて貰えたら傷病手当申請できるんでしょうか??

母子健康カードを書いて貰えたら傷病手当申請できるんでしょうか??

コメント

ママリ

傷病手当は、傷病手当の紙を書かないと申請できないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母権カードかいてもらい休業した場合、申請できるんでしょうか?と言う意味です💦すみません

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

あるなしは関係ないです!
    仕事場によると思います!

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?勝手に休んで傷病手当の申請したいと言えばできるってことですか???

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

それは会社によると思いますよ。
    うちの会社は1回、2週間のお休み分を出しただけで、あとは傷病手当の紙のみで7ヶ月お休みしました。

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    そうなんですね
    2週間のお休み分というのは診断書ですか?傷病手当の神は医師に書いてもらって出したってことですか??

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

そうです、傷病手当の紙は自分で書くところと、医者が書くところ、会社が書くところがあるので、医者のものは医者に書いて会社に提出です。

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!期間とかは診断書を書いてもらった最初の2週間分で7ヶ月お休みして手当てもらえたということでしょうか?

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

そういうことです!
    会社が休んでる分全ての診断書がいる会社なのか、それとも1通出せばいいだけなのかで違うと思います

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!勝手に診断書毎回いるものだと思ってて知らなかったです💦先生に書いてもらう欄には産休まで書いてもらえるとか期間とかあるんでしょうか?

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

診断書もらうのも¥2000くらいかかるので、毎回延長のたびに書いてもらうのはお金かかります!
    傷病手当のことでしょうか?しょうびょうてあては、過ぎた期間しか書いてもらえないので
    産休まで書いてもらうんだったら、産休に入ってからしか書いてもらえないです

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😭毎回延長のために予約外受診して2回かいてもらってました…
    そうです!産休に入ってから申請用紙を書いてもらったらいいんでしょうか?

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

わたしは2回目書いてもらったのに、会社に次からこれいらないんで、、、って言われました💦
    それまでにお金がほしいわけじゃないならそれでいいと思います、

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦傷病手当の申請は毎月書いてもらってたんですか?医師と会社に

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

最初は1ヶ月ごとじゃ無いとダメだと思ってたので、1ヶ月ごとにしてましたが、2ヶ月とか3ヶ月でまとめても申請しました!

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    ママリさんの場合は1度診断書と傷病手当の申請用紙を医師と会社に書いてもらい出して、1回目の傷病手当受給、その後は1ヶ月ごとに医師と会社に傷病手当の申請書のみ依頼して記入してもらい提出していたという流れでしょうか?

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません💦
    診断書+傷病手当をもらうまでに有給などは使われてましたか??

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

傷病手当は傷病手当申請書を医師が記入して申請します。
母健カードの有無や診断書じゃなきゃダメなのかは加入されている健保次第だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そうなんですね
    医師に傷病手当の申請したいこと伝えればいいんでしょうか?

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場と医師と両方に伝える感じですね。
    申請書自体は会社から貰うと思うので、それを持って医師に記入してほしいこと伝えれば良いかと!

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、職場からは一切傷病手当の話などないのですが今まで2枚(各2週間)診断書出してるのになにもないので母健カードを書いてもらわないといけないとかと思いました💦

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断書あるなら母健カードはいらないはずです!
    今まで休んだ分も有休使ってなければ申請できるので、会社に相談してみるといいですよ😊

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!有休も使われてませんでした💦(給料明細書に記載なかったです)
    これって産休まで申請できたりするんですかね?🤔

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医師が休むように指示しているなら申請できるはずです。
    私は切迫で18週くらいから産休までと、その前につわりで休んだ分も含めてずっと傷病手当貰ってました😂

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭その都度診断書もらって、申請書も書いてもらってって感じですか?💦

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断書がどの期間分必要なのかは会社と医師次第、申請書の期間をどのくらいにしてくれるかは医師次第といった感じです。
    基本は診断書と申請書の期間を同じにすると思います。
    まずは医師にどのくらい休む必要があるか確認して、その期間の診断書と申請書を出してくれるか確認→会社に提出して問題なければ手当がおりると思います。

• 5月23日