※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃおう
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて、抱っこでユラユラしているが、もうすぐ9キロになるため辛くなってきた。胸元トントンで寝かしつけても手を掴んだり遊んでしまう。抱っこでの寝かしつけがいつまで続くか不安。オススメの方法や成功事例を教えてください。

生後8ヶ月の子の寝かしつけについてアドバイスお願いします!
まだ抱っこでユラユラして寝かしつけています。

もうすぐ9キロになるので段々と抱っこでユラユラが辛くなってきました💦
何度か胸元トントンで寝かしつけてみましたが、トントンしてる私の手を掴んだり口に入れたり遊んでしまいます💦
最近、いつまで抱っこで寝かしつけるのかなぁ、と不安になってきました😭
オススメの寝かしつけや、これで成功した?
などあれば教えて下さい!

コメント

お餅☺︎

トントンしても寝ないので添い寝でお休み!と言ったらその後は無視!ずっと寝たふりします。いつの間にか一緒に寝ちゃってますが(^^;)

  • みぃおう

    みぃおう

    寝たふり作戦 なかなか勇気いりますね!! でも赤ちゃんも、あっママが寝てる、、じゃ寝よ〜ってなるんですね✨
    やってみます! ありがとうございます😊

    • 1月31日
まみじ

私もすごく悩みました😓
うちの子も9キロすでに過ぎてかなりずしっときます。抱っこで寝かしたりしてました。

夜はかなり泣くとこっちもしんどいし、旦那さん起こすのもなと思って、朝寝と昼寝のときに寝たふりをして寝かすように最近しています‼︎

はじめはやはりかなり泣いて心が折れそうでしたが、何日かたつとわかってきたようで仕方なく泣いたまま私の上にバタッとうつ伏せになって寝ます😓

夜も試してみましたがまだおっぱいじゃないとだめみたいで、ちゃんと卒乳決めて気合いいれてからだなと思っています😅

  • みぃおう

    みぃおう

    同じく悩まれていたんですね😭
    すごいです! 赤ちゃんもわかってくるんですね✨
    まみじ さんの根気が通じたんだと思います!
    私も頑張ります😊

    • 1月31日
deleted user

うちは結構添い乳に甘えてましたが乳首が切れてどうしても授乳できないときに添い寝で胸の上に手を乗せて寝たふりしたら自分であーあーともがきながらも寝てくれました!✨
それから毎日添い寝の寝たふりです!!
抱っこでユラユラは限界がありますよね😭
どうかいい方法が見つかりますように✨

  • みぃおう

    みぃおう

    寝たふり は人気の寝かしつけなんですね!!
    赤ちゃんも、ママが寝てる、、じゃ寝よ〜ってなるのでしょうか☺
    寝たふり作戦やってみます!
    ありがとうございます😊

    • 1月31日
みーーすけ

うちの子も8ヶ月で9キロ越えなんですが、トントンしても暴れて寝ません。
寝たふりしてもハイハイしてどっか遊びに行ってしまいます....>_<
今はエルゴにいれてユラユラ寝かつけてます、
早くトントンで寝てくれるといいですよね>_<
お互いがんばりましょー>_<

  • みぃおう

    みぃおう

    トントン暴れますよね💦
    同じです〜😢
    うちは、眠くなるとテンション高くなってバタバタします💦
    同じ悩みをもたれてる方と話せて嬉しいです!
    お互い頑張りましょうね!
    ありがとうございます😊

    • 1月31日
らるるたん 

うちはトントンじゃなくて、
おでこを触りながら手を握ると
寝ます(*^^*)6ヶ月半頃に
たまたま寝たのかなって思って
いたらずっとそうなので
好きな寝方なのかなって思ってます(*^^*)💓

  • みぃおう

    みぃおう

    わぁ✨素敵な眠り方ですね✨
    6ヶ月半からなんて羨ましいです😆
    好きな寝方が見つかって嬉しいですね♪ 私も頑張ります♪

    • 1月31日
  • らるるたん 

    らるるたん 

    最初は泣いたりして寝ませんでしたが
    続けていくうちにルーティン
    みたいな感じですかね?😂💓笑
    子供に合った方法見つかるといいですね󾌾󾬏

    • 1月31日
  • みぃおう

    みぃおう

    なんと、昨日初めて夜トントンで寝ました!!
    偶然かもしれませんが、びっくりです‼️
    今日も頑張ってみます✨

    • 2月1日
くじら

うちもトントンじゃ寝ないので背中かお腹を上下にさすってます(๑´ڡ`๑)

  • みぃおう

    みぃおう

    赤ちゃんによっては、トントンじゃ寝ないんですねー💦
    うちも、色々試してみます😣👍

    • 1月31日
05041123

前まで布団でトントンだったのですがとにかく動きまわるので💦💦
うちは子どもの寝るスイッチを入れるためにあぐらをかいてその上に子どものせて
座ってゆらゆら、トントンしてます!

で、寝かけた時に布団に置いてトントンてかんじです!

はじてから寝そうな時は頭なでなでしてお尻ポンポンです☺️

  • みぃおう

    みぃおう

    寝るスイッチ大事ですね!
    少しでも、眠りにつきやすくしたいです💦
    私も最初はユラユラしてから布団においてみます😄
    ありがとうございます!

    • 1月31日
waka

私も同じこと悩んでます!(;_;)
9キロこえて本当にきついです。
抱っこ紐だと少しましだし
抱っこ紐で寝かしつけてますが
(>_<)
寝てる途中にうようよーって
起きる程度の時はとんとん
効きますが、
初めからとんとんでは
絶対寝ません。
寝たふり作戦もコンセントの方に向かってったりして
失敗しましたー(>_<)

お互いがんばりましょう(;_;)
回答になってなくてすいません!

  • みぃおう

    みぃおう

    同じ悩みをもたれてる方と話せて嬉しいです!!
    抱っこ、ずっしりきますよね。。
    高い高いなんて2回くらいしかできません 笑
    お互い頑張りましょうね☺✨

    • 1月31日
**あや

うちもずっと抱っこ紐で寝かしつけてました💦しかも置くとすぐ起きるのでずっと抱っこしたままってかんじでしたが、最近寝かしつけの本を読んで、トントンで寝れるように練習しました。最初はすごく泣くので泣き疲れて寝るってかんじでしたが、3日くらいしたら寝れるようになりましたよ!しかも前より長く昼寝出来るようになりました😃最初は泣かれるので辛いですが赤ちゃんは順応性があるので慣れるみたいですよ👍

  • みぃおう

    みぃおう

    トントンで寝れるようになってすごいです✨
    あやさんも、赤ちゃんも頑張ったんですね☺
    なんと、昨日初めて夜、トントンで寝ました!!びっくり!!
    偶然かもしれませんが、今日もやってみます✨

    • 2月1日
つむねこ

私の子も9キロ中盤で腰痛と肩こりに影響がでています笑
寝かしつけちょっと前に豆電球にして静かな環境にしてベビーベッドにおいてます^_^
あとは大人のベッドにベビーベッドをぴったりママ側につけて置いているので
私も横になりながらベビーベッドにいる子を寝るまでトントンしてます✨
寝返りとかしないように手で傾き防止とかもしてると寝てくれますよ(*´꒳`*)
みなさんのお子さんにあった寝かしつけが見つかると良いですね☆

  • みぃおう

    みぃおう

    腰痛、肩こり辛いですね💦
    私も朝起きた時、体が痛いです😓

    うちも、ベビーベッドで寝かせてるで昨日参考にさせていただきました✨
    最初は豆電球で、トントン。
    しばらくしたら真っ暗にしてみました!
    なんと寝ました✨👍偶然かもしれませんが、びっくりです。
    今日も頑張ってみます✨ありがとうございます😊

    • 2月1日