※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃ
子育て・グッズ

初産で母乳が出ず、赤ちゃんの体重が減少。助産師は安心しているが、母乳後にミルクをもらうことに疑問を持っています。どう思いますか?

みなさん、こんばんわ. H29.1/26 3280gの女の子が生まれました。初産なので、母乳はでないのは当たり前で赤ちゃんは体重が下がる一方。生後5日3280gが、母乳前に測ったら2160gで母乳後も体重変わらず(๑•﹏•)助産師さんは飲めてるには飲めてるが、gに出ないだけで安心してって言われるだけで、母乳後、30のミルクをもらいますが、こんなにも減るのはおかしいと思います。どう思いますか?

コメント

pukowa

ん??一キロも減っちゃったのですか?

  • あちゃ

    あちゃ

    コメントありがとうです。
    一キロ減りました。まだ母乳は出ません(๑•﹏•)

    • 1月29日
  • pukowa

    pukowa

    産まれたときの体重よりも、生後1か月くらいは減るのが普通とは知っていましたが、5日で1キロは心配ですね(--;)

    うちは減っても300㌘くらいだったので…

    • 1月29日
  • あちゃ

    あちゃ

    今日おっぱいのマッサージしたら、すこしですけど数滴出てきました。それがすごくうれしくて、これからでるといいんですけど…

    • 1月29日
  • pukowa

    pukowa

    私も最初全然出なくて、めっちゃ助産師さんに乳首マッサージされて泣いてました(;o;)
    産んだ後も大変ですよね😅

    ミルク足しながらうまく増えていってくれますように(^-^)

    • 1月29日
  • あちゃ

    あちゃ

    乳首マッサージって、いえばやってくれるんですか?

    • 1月29日
  • pukowa

    pukowa

    私は入院中にごりごりされました。
    退院しても言えばしてくれるところが多いと思いますよ!
    母乳外来とかもあるので、お住まいの近くで探してみてください😄

    • 1月29日
deleted user

1000gも減っちゃったんですか?
お医者さん、何もいわないんですか?
生理的減少は体重の10%なら心配ないですが、流石に1000gも減ってるなら、相談してみた方がいいです!

  • あちゃ

    あちゃ

    きいたら、gに出てないだけだから安心してって言われました。母乳、ちょっとは飲めてると言われました

    • 1月29日
たむりん。

いや、1kgも減るのは…。
出生体重も知った上で言われてますか?

  • あちゃ

    あちゃ

    そうなんです。痩せちゃって母乳でないのに焦りばかりで…申し訳なくて泣いてしまいました。

    • 1月29日
  • たむりん。

    たむりん。

    まだ入院中ですよね?
    はっきり言いますが、そんなに減ってるのに大丈夫大丈夫言ってるのはおかしいですよ。
    母乳出ないなら出ないでマッサージしてくれたり、ミルク…は出してるんですよね。でも生後日数+10mlですよ。

    • 1月29日
まぁさ★

1キロ減るのはおかしくないですな??
測り間違えとかありませんか?
200~300㌘の減りは普通ですが😞💦そんなに減るのはおかしい気がします(゜m゜;)

  • あちゃ

    あちゃ

    旦那さんにもそうだんして、そしたら、もう1回詳しく、きいて、そんでミルク内緒でもいいであげな?って言われました

    • 1月29日
  • まぁさ★

    まぁさ★

    産まれたときの体重が測り間違いだったのでしょーか??
    ちゃんと詳しく聞いた方がいいと思います。
    母乳は始めは出ないし✨飲ませる練習させてるだけなので
    ミルクをもう少しあげないと( ;∀;)赤ちゃんすぐお腹すいちゃいますよ😱

    • 1月29日
ゆぅ☆

1kgも減ってると赤ちゃん泣く元気なくないですか?
今はしっかり体重を増やしてあげないといけない時期ですよ!
脳に支障が出たりすることもあります。
だいたい生理的体重減少は出生体重の10%です。15%を過ぎると危険です!
それより、26日に生まれて生後5日ってゆうのはおかしくないですか??

  • あちゃ

    あちゃ

    生後、3でした

    • 1月29日
しまお

生後3日でどんなに栄養与えなくても1キロは落ちないと思う、、。はかり間違いに1票

  • あちゃ

    あちゃ

    詳しく聞いてみます!

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、助産師さんの言う飲めてるには飲めてるがgに出ないの意味がわからないです。
産院のスケールって大体2g単位で表示されると思うんですけど表示されないなら2gも増えてないと思います。
母乳前に測った時は服着てましたか?